AKBの新作ゲームが20万越え。ウイイレ新作が27万本で1位に【ランキング】 

2011年10月3日~10月9日の週間ゲームランキングです。
 いつもは週末にやってるんですが、今週はセインツロウ2で遊んでたら更新しているヒマがありませんでした。PSVの予約開始もあったし…。
 今更感たっぷりですが、毎週やっているので一応掲載。

1 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 272,036
2 PSP AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…(限定版含む) 236,587
3 PS3 F1 2011 26,574
4 PS3 真・三國無双6 猛将伝(限定版含) 18,305
5 PSP 英雄伝説 碧の軌跡(限定版含) 16,423
6 PS3 DARK SOULS (ダークソウル) 15,853
7 Wii ドラゴンクエストI・II・III 15,338
8 PS3 RAGE (レイジ) 11,320
9 Wii みんなのリズム天国 10,731
10 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック)(同梱版含) 10,295
11 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) 8,901
12 DS あつめて!カービィ 8,786
13 PSP 遊戯王ファイブディーズ タッグフォース6 8,671
14 XB360 RAGE (レイジ) 7,853
15 3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 7,559
16 PSP ファントム・キングダム PORTABLE(限定版含) 7,350
17 Wii ファミリーフィッシング(同梱版含む) 7,252
18 PSP お菓子な島のピーターパン ~Sweet Never Land~(限定版含) 6,265
19 3DS スーパーポケモンスクランブル 6,008
20 PS3 ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲&降誕の刻印 HDコレクション 5,727

3DS 53,540
PS3 29,435
PSP 26,780
Wii 10,080
DSLL 2,175
DSi 1,718
360 1,346
PS2 1,326
DSLi 51

 3DSが5万台オーバー。
 今週は比較的「谷間の週」だと思うのですが、それでも5万代をキープ。とりあえず年末商戦までの間、週5万/月20万を続けられそうなメドがたったのではないでしょうか。

 3DSの好調は、値下げとラインナップの拡充が両方来たことによる効果だと思うのですが、値段とラインナップだとどっちが「より重要」なんですかねぇ。
 僕は「2万5000円でもソフトがある程度充実していればOK」なんですが、ある程度数を売ろうとしたら値段がより鍵となる気も…。「携帯機で2.5万とかあり得ない」って声もけっこうありましたし。
 そういった面でも定価2.5万オーバーのPSVの売れ行きはちょっと気になります。

 ソフトの売上げはウイイレが1位に。
 海外だとFIFAに押されている感があるウイイレですが、国内では根強い人気で安心のセールスを記録。昨年の2011が初週21.5万本を大きく上回る結果に。PS3市場がより安定してきたってのもデカそう。

 2位はAKBの新作が。TVでCM撃ちまくってますね、これ。
 昨年12月の前作(初週23.6万)とほぼ同程度のセールスで、AKB人気が続いている事を確認できます。まぁゲーマーからすると、ちょっと特殊なタイトルですけど。
 AKBはそれほど詳しくないけど。柏木由紀はカワイイと思ったわ。まぁ僕はSDNの方が好きだけど…解散するみたいですね。

 話題の洋ゲー「RAGE」は両機種あわせて1.9万と2万に届かず。
 ちょっと少なすぎる気もしますが、ぶっちゃけそこまでセールスポイントがあるゲームでもないですしねぇ…。マニアゲーマーからすると「あのidの新作」「ヤバいグラ」と注目ポイントが多いんですが、そうじゃないと「これといったセールスポイントの無い近未来FPS」に過ぎないのかも。

 ちょっと意外だったのはPS3と360の差が他のマルチと比べてもかなり少ないコト。
「Rage」買うような人は、idに特別な感情がある人が多そうなんですが、そういった人の割合が360持ちに多いのかもしれません。洋ゲー好きでPCゲーマー…みたいな。
 僕も「海外ゲーのマルチは360」を選ぶ事が多くて、Rageも360版買いました。でもPS3版も遊んでみたいんだよなぁ…。いっそマルチは両バージョン入れるようになればいいのにw

関連記事
[ 2011/10/17 02:32 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


3DSはソフトが全く売れてないんですよねぇ
某国ではすでにマジコンが完成してますし、アジアに流れてるんでしょうか
[ 2011/10/17 05:58 ] [ 編集 ]

発売から1年たっていないのに、30万越えているソフトが3本。累計でも本体200万弱に対し、ソフトは250万本ぐらい売れてるんだから、「まったく売れてない」ってことは無いかと。
大作が次々とリリースされる年末にかけてソフト販売本数は増えるだろうし、頑張っているほうじゃないかな。
[ 2011/10/17 07:45 ] [ 編集 ]

値下げしたからとりあえず買ってみたらろくにゲームが無くて絶望してる一般層とか結構いそう
[ 2011/10/17 15:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/1991-2875f0ff