06-07シーズン大予想 

 さて、なんか気が付くとアーセナルのカテゴリが500を越えています。
 いやー、ちょっと前まではかなーーーりマイナーチームだったのに、地味に人気上昇してますねー。
 まぁ去年はセスクにウォルコットと「期待の若手」みたいな感じで注目集めまくってましたからね~。
 人気がですぎると微妙に寂しくなるマニア意識もなくはないですが、やっぱり素直にうれしかったりします。

 で、いきなりですが、欧州3大サッカーリーグの予想なんぞを。

 まず我がアーセナルのいるプレミア。

1:アーセナル
2:チェルシー
3:マンU
4:リバプール

 はい、予想でもなんでもありません。

 願望です。

 アーセナルは去年は正直できすぎだと思うんですよねぇ…。まぁ若いチームなので勢いにのれば去年の再現も可能かと思いますが。
 アーセナルの最大の弱点というか欠点は、アンリ以外の決定力不足と、ゲームメイクというか試合の流れをコントロールできる選手がいないこと。
 去年はピレスが後半に調子をあげてきたことで、この2点をうまくカバーしてくれたのですが、今年はいなくなっちゃったし、じゃあピレスの代わりに誰がゲームの流れを変えられるかというと、正直浮かばない。
 フレブはイイ選手ですが、パスの精度とかシュート意欲とかを見てると、どうもゲームを決定づける感じがしないんですよねぇ…。
 となるとリュングベリに期待がかかりますが、彼はどうしてもケガガチ。となると、あとはロシツキに期待といったところでしょうか。

 で。客観的に考えればチェルシーが優勝候補筆頭なのは間違いないところです。
 バラックがチームにフィットするかどうかはともかく、シェバ獲得は確実にプラスでしょう。マイナス要素としては、ダフとグジョンセンという名バイプレーヤーを放出してしまったことですが、もともとの戦力が桁違いなので、それほど致命的にはならないんじゃないかなぁと…。もちろんケガ人続出とかなれば分かりませんが、それは他のチームも同じことなので。
 一番の不安要素はオールスターチーム故の内紛でしょうが、そこは名監督モウリーニョがなんとかすんじゃないかと。僕はチェルシーは好きじゃないですが、モウの手腕は高く評価しているのです。

 マンUはニステル放出に対して、獲ったのがキャリックと、正直、それほど効果的な補強ができたとは思いませんが、なんだかんだいって底力はプレミア随一だと思います。で、あなどりがたいので高評価。
 一方のリバポでしが、キライじゃないっていうかむしろ好きなんですが、今年も得点力不足に泣くんじゃないかと…。なんでクラウチが先発なのかまったく分からん。カイトとベラミーが爆発すれば上位もアリでしょうが、W杯のカイトは印象薄かったし、ベラミーは波があるんで微妙。

 つぎはリーガ。
1:Rマドリー
2:バルセロナ
3:バレンシア

 見ている分にはかなーーーーりつまらないですが、カペッロの「勝利至上主義」はいつも結果をともなっています。ローマでもユーベでも、彼はきっちりと結果を残しています。「勝つこと」だけを考えた場合、彼は世界で最高の監督とも言えます。
 さらにレアルはもともと、みんなが言うほど選手の質が悪いチームではありません。ていうか、かなりの選手がそろっていると思います。単にチームのビジョンがなかったせいで低迷しただけで、きっちりとした哲学のもとにチームづくりすれば、十分優勝を狙えるだけの戦力はあるはずです。でもって、カンナとかエメとかをきっちり補強してますしね。
 世間的にはガチガチの本命であるバルセロナですが、僕はライカールトの監督としての能力をまったく評価していません。代表監督時代は地元開催にもかかわらず決勝進出を逃し(チームもそれほどよくなかったかと)、エールディビジではスパルタを2部に降格させていたりと散々。
 バルサにきて化けたという説もありますが、僕はアシスタント・コーチのテン・カーテの手腕によるところが大きいのでは? と思っています。そのテン・カーテは今年からアヤックスの監督となりバルサを離れました。
 なので、今年のバルサは去年ほどのパフォーマンスを見せることなく2位に沈むと…。まぁライカールトとしては「カーテがいなくてもできる」ところを見せつければ、名監督としての名声は揺るぎなくなるでしょう。さて、どーなりますかねぇ…。

 最後にセリエ
1:ミラン
2:インテル
3:ローマ

 ここが一番混戦な気がします。
 補強とかミランの八百長ペナルティを考えるとインテルが一番優勝しそうなんですが、そこはなんといっても

あ の イ ン テ ル orz

 どんなに頑張っても2位どまりというのがインテルです。きっと今年もやらかしてくれるハズです。
 で、インテルがダメってなるとローマとミランの一騎打ちかなーと思うのですが、ローマは選手層が薄そうなので、まぁ無難にミランに。
 まぁミランもシェバが抜け、ジラは伸び悩み、クレスポ獲得は失敗しと、去年はあれだけ豪華に見えたFW陣が、気が付けばかなり苦しいことに。決して盤石とは言えないうえに、例のペナがあるので、まぁ苦戦はまぬがれないかなぁ…。

 以上、しーたの06-07シーズンの予想でした。
 もしパーフェクト達成したら、誰かなんか下さい。
関連記事
[ 2006/08/29 05:53 ] アーセナル | TB(0) | CM(1)


ジラ、アモローゾ、オリベイラのいずれかが覚醒するにきまってr

かくせいしてくださいおねがいします><

clはぴっぽで勝ちます><
[ 2006/08/29 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/200-1b06d13d