3DSがピンク効果で7万台。Z指定のゾンビゲーが5万売れる【ランキング】 

 2011年10月17日~10月23日の週間ゲームランキング。ソースはメディアクリエイト。

1 PS3 劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ HBパック(限定版含) 142,607
2 PSP NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットインパクト 53,148
3 Wii GO VACATION 47,209
4 Wii JUST DANCE 45,580
5 PS3 DEAD ISLAND (デッドアイランド) 39,945
6 PS3 FIFA12 ワールドクラスサッカー 25,640
7 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 22,902
8 PS3 エースコンバット アサルト・ホライゾン 18,120
9 PSP AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…(限定版含) 17,562
10 360 DEAD ISLAND (デッドアイランド) 13,147
11 Wii みんなのリズム天国 12,377
12 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック)(同梱版含) 12,334
13 PS3 Deus Ex (デウスエクス) 8,707
14 PS3 NBA 2K12 8,701
15 Wii ドラゴンクエストI・II・III 8,354
16 3DS nintendogs+cats&Newフレンズ 7,980
17 DS あつめて!カービィ 7,309
18 3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 7,133
19 3DS TETRIS (テトリス) 6,787
20 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) 6,685

3DS 73,933
PS3 23,897
PSP 22,095
Wii 11,235
DSi LL 2,005
Xbox 360 1,620
PS2 1,296
DSi 1,293
DS Lite 36

 すげぇぇぇ、「デッドアイランド」が6万本も売れてるぅぅぅぅ!
 と、今週はそこに一番サプライズ。
 海外では想定以上のヒットとなった「デッドアイランド」ですが、血まみれゾンビな洋ゲーだけに日本じゃまるでダメだろうとタカをくくっていたら、まさかの2機種合計6万本。ゲーマーの嗜好が欧米化してきたのかしらん。
 ネットでの評判は高かったので、そのあたりを見て買った人が多かったのかもしれません。冷静に考えればバイオとかデッドラとかがあるので、それほど不思議じゃないのかなぁ…

 で、1位はマクロスでした。こちらは根強い人気。
 つかマクロスは歌がいいですね。僕はTV版は全部見て、サヨナラノツバサも見ようかなぁと思っていたのですが、直前ネタバレでエンディングがゴニョゴニョだと聞かされて一気に見る気が失せてヤメました。ちょっと僕の苦手な系統だったので…。

 ほかに気になったのは、Wiiのタイトルが3位&4位で頑張ってるなーってのと、相変わらずFIFAは売れねーなーってのと、デウスエクスが発売だったのに気づいてなかったってところでしょうかorz


 ハードでは、3DSが7.4万台と先週の5.5万から大きく数字を伸ばしています。
 どうやら新色の「ミスティピンク」効果みたい。ちなみに来週の11/3には「アイスホワイト」、さらに「マリオランド」も発売となるので、そこでも台数が大幅に伸びそうです。
 ともあれ、3DSは値下げ以降、コンスタントに売れている感じですね。累計も200万台越えたし。

 ただ、任天堂といえば、先日、通期予想が赤字になって騒がれている模様。初年度で200万台以上売っても「販売不振」とか、明らかに見込みが甘すぎたと思うんだけどなぁ…。
 つか、任天堂って業績がよくなると調子に乗って凋落する印象があったり。まぁロクヨンとかVBのことですが…。今度はあの二の舞にならないよう、手堅く頑張ってほしいところです。
関連記事
[ 2011/10/28 18:15 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(5)


すでに調子にのって爆死したのが3DSだと思うんだけど・・・
[ 2011/10/29 06:46 ] [ 編集 ]

6万と表現するには少しすくなくないですか?
ともかく結構出ましたね。
ネットでの売り上げは反映されているんだろうか
[ 2011/10/29 07:54 ] [ 編集 ]

現状、3DSは本体が売れても赤字になるわけだからソフトが売れないといけないのに本体の半分以下じゃ・・・
新規で買ったユーザーの半分以上は何で遊んでるんだ?
年末のマリオ、モンハン待ちなら、それを買ったらもう3DSのゲームは買わないだろうから
任天堂としては、今の本体だけ売れてゲームが売れない状況ってのは、かなりマズイのでは?
[ 2011/10/29 11:55 ] [ 編集 ]

>6万と表現するには少しすくなくないですか?
計算間違ってた…直しときますorz

3DSユーザーの多くは中古でゲーム買ってる気がします。任天堂は「年末の時点で売るために値下げした」って言ってたぐらいだから、現時点でソフトがそれほど売れないのは想定内なんじゃないでしょうか。
[ 2011/10/29 15:00 ] [ 編集 ]

新ハードが出た年に、初の赤字転落だからな

海外には地震もなかったから、買い控え論は通用しないし、
当初の予想販売台数とあまりにも違い過ぎるため風当たりが強くなるのは仕方ないだろう

更にマスコミはソーシャルゲーの太鼓持ちとなっており、
とにかく任天堂は目障りな存在
[ 2011/10/30 10:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2000-1b865449