3DSがDLC対応へ。任天堂「パラメーターをいじるだけの課金はしたくない」 

任天堂、3DSに「アイテム課金型ソフト」 来年中に投入
課金システムのソフト投入 任天堂、3DS向け
追加コンテンツへの対応や,ニンテンドーeショップのWeb化構想も明らかに
岩田社長「課金システムが付いたソフトを2012年中に投入する」
ニンテンドー3DSが追加コンテンツに対応

任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文(ニュースソース)

 ここ数日、一部報道で「任天堂が課金システムに対応」、産経に至っては「任天堂がアイテム課金型ゲームを投入」とまで書いていますが、講演をざっくり読んだ感じでは「追加コンテンツへの対応」としか言ってませんねぇ…。がっつり読んだワケじゃないので、見逃しているのかもしれませんが。
 ファミ通が任天堂に確認したところでは

「課金でゲームが進行する形式とは異なる、との回答を得た。ただし、追加コンテンツを有料でダウンロード販売する可能性はあるとのことだ。」

ということです。なんか微妙な表現だなw
 まぁ素直に考えると月額課金は無しで、追加シナリオやマップを売るケースはありってところでしょうか。
 アイテム課金はなんとも取れますが…システム的にはできるというか、無いと困るんじゃないですかね。サードパーティ的に。

 任天堂は後課金には消極的みたいですが、それとは別にハードとして後課金できるシステムが無いのはいろいろ辛いと思います。
 僕は搾取っぽい後課金は嫌いですが、正当な対価というか「納得できる値付け」での追加コンテンツ自体は歓迎なので、今回の「追加コンテンツ対応」は良いことかと。

 アイテム課金やDLCがどうなっていくのか、というのはサードパーティの良心の問題だと思います。まぁ欧米のDLC事情を見たうえで楽観的に考えると、徐々にいい方に転がっていくんじゃないかなー。

 どうでもいいけど、最近の産経は3DSに厳しい気がするわw


【おまけ:任天堂のアイテム課金への考え方】
2011年7月29日(金)第1四半期決算説明会質疑応答より一部抜粋。今年7月の発言です。全文はリンク先でどうぞ。
 なお同ソースの中で岩田社長は「これは任天堂のスタンスであり、よその立場をどうこう言うつもりは全くない。プラットフォームとしての3DSがそういった要望に応えられるようにすることと、任天堂がそれをどう使うかは別問題である」ということを強調しています。
 アイテム課金そのものを、私は全然否定しておりません。以前に私が申し上げたことがあるのは、「ゲームを無料で始めていいですよ、というやり方でアイテム課金をするというビジネス構造は、私たちがやろうとしているゲームビジネスと価値のアピールの仕方が全く違いますので、その枠組みでは自分たちのコンテンツの持つプレミアムな価値というものが傷つくのではないか」ということです。

(中略)

 ~例えば、将来、任天堂の何かのゲームの追加ステージとして、「これを遊ぶためにはあといくら払っていただけませんか」ということはあって良いのではないかということです。一方で、「これは私たち任天堂がどうしたいのか、という考えであって、世の中の他の会社さんが正しいとか間違っているとかいうことを言いたいのではありません」という意味でぜひ誤解なく聞いていただきたいのですが、私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、それを追求すると確かに短期的に収益は上がるのかもしれないのですが、お客様と私たちの間での長期的な関係はつくれないのではないかというふうに思っていまして、こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています。



B005TESMPMニンテンドー3DS アイスホワイト
任天堂 2011-11-03

by G-Tools

関連記事
[ 2011/11/01 00:41 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(5)


前にDLCを批判してなかったか?
落ち目になるとすぐに手の平を返すのは叩かれる証拠
[ 2011/11/01 01:02 ] [ 編集 ]

これは「数字だけをいじくるDLCをやるよ」という意味にとっていいんですね。
もう岩田語を解読するのも慣れました
[ 2011/11/01 04:36 ] [ 編集 ]

PS3や360でやってるDLCはやる可能性はあるけど、モバゲーなんかがやってる
買わないと勝てなくなる有料アイテムを売るわけではないって事でしょ
[ 2011/11/01 08:14 ] [ 編集 ]

システムとして提供できるようにするだけであって、任天堂が出すソフトがパラメータだけいじるようなコンテンツを売るとはいってないじゃない。
[ 2011/11/01 13:21 ] [ 編集 ]

嘘つき岩田の事だから絶対にやるなこりゃ
[ 2011/11/01 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2002-a5c545d3