SCEが機器認証の数を減少。配信タイトルを利用できるPSPは2台までに 

PS3/PSPの「機器認証」台数が5台から2台へ変更に
PlayStation3及びPSP (PlayStationPortable)をご利用のお客様へ(公式)
PlayStation3 PSP「プレイステーション・ポータブル」 の機器認証について(公式)
 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは本日(2011年11月4日),同社の「プレイステーション オフィシャルサイト」で,1つのコンテンツに対してPlayStation 3およびPSPで「機器認証」を行える台数を,それぞれで最大5台から最大2台へ変更すると発表した。なおこの変更は,11月18日に実施が予定されている,PlayStation Networkのメンテナンス以降に購入したコンテンツが対象となる。

 だそうです。ちなみに「PSP」にはgoとVitaが含まれるとのこと。

 まぁPS3とPSPで2台づつOKで、故障した場合でもweb上で一括解除可能(ただし半年に一度)ということであれば、そんなに困る人はいないんじゃないでしょうか。
 強いて言うなら「PSPとVitaは併せて2台まで」ってのが困るというか不便に感じる人がいるかもなぁ…ぐらい。二つの機種を併用する人はそれなりにいそうなので、認証台数に余裕がまったくないのはなんかあったときに面倒かも。

 この変更で、一番クリティカルにダメージ受けそうなのは、家庭内の夫婦とか親子で一つのソフトを別々のPSPで利用しているような人ですかねぇ…。モンハンなんかはそういう人多そう。
 家庭内共有ならいいんじゃねーのと思う反面、それは権利でもなんでもないので潰されても文句は言えないかなぁってのが正直なところ。
 それでも2台まではOKなので、共有の余地がないDSあたりと比べればマシかもしれません。ドラクエ9を2本買うのはちょっと抵抗あったしなー。
 友人間共有は完全にアウトなので、さらに酌量の余地なしと…。

 なにはともあれ「そういう仕様になった」ということを知っておかないと、めんどくさいトラブルにならないとも限らないので、PSNでダウンロードタイトルや追加コンテンツを購入している人は、一度公式サイトの該当ページをのぞいておくのがいいと思います。


【コピーガードについての戯れ言】
 僕はPSNでモノ買わないので、この件については興味がないのですが、似たような問題としてXBLの「アカウント間での権利のやりとりが不可能」ってのが地味に不便なんで、なんとかならないかなぁ…と。

 海賊版対策としてやむを得ないってのは分かるんですけど、一時期モンハンFだけ別アカウントで遊んでたんですが、課金の管理が煩わしくなってきたので一つのアカウントにまとめたいと思っても、どうしようもなかったんですよねぇ…。
 XBLの場合、アカウントネームの変更がめんどくさい上にゴールド課金の問題があったりするので、めんどくさくなって、結局2アカウント併用のままですが…。
 同一本体だったら移動し放題とかにしてくれると助かるんだけどなー…

 この手の「海賊版対策」って、その存在がやむを得ないのは分かっているんですが、正規に使っている人にも不便さを強要するのがちょっとイラっとしたり。
 先日、スカパーで録画したNBAファイナルの試合をブルーレイにうつしたところ、作業は完了したんですが、ディスクがぶっ壊れてて途中で再生できなくなってたんです。
 スカパー録画はコピーワンスなので、作業が終わった時点でオリジナルは消去、そしてコピーは失敗しているので、記録しておきたかったNBAファイナルは永遠に消失と…。

 法律でアクセスコントロールまで禁止されると、利便性が下がりまくることこのうえなくてめんどくせーなーとか思っちゃいました。
関連記事
[ 2011/11/04 21:47 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(3)


欲しいソフトに限ってDL版がなかったりしたから
これでDL版が活性化してくれれば嬉しい。
公式でも言っているようにユーザーとソフトメーカーの
バランスを取るギリギリのラインでしょうか。
[ 2011/11/04 22:53 ] [ 編集 ]

5台まで認証できるのは流石にやりすぎでしょう
でも認証解除できるのはありがたい
[ 2011/11/05 04:31 ] [ 編集 ]

たしかに5台は多いというかサービスしすぎですね。
個人的にはハードウェア認証は無しにして、Steamのようなネットワーク認証にしてくれると使いやすくて有り難いのですが…違法コピー対策が難しくなるんだろうなぁ
[ 2011/11/05 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2006-1d0c3dcf