児童ポルノ共有で19人逮捕/PS Vita「つながって遊ぶ」とは?【ニュース】 

PlayStationVitaが提案する新しいプレイスタイル「つながって遊ぶ」
 WIREDのVita特集記事です。
 Vitaのネットワーク機能で「つながる」ことが、どういうゲーム体験をもたらしてくれるかを、具体的に示しています。

 僕は、3G回線では据置き機型のネットワークプレイ…リアルタイムでの対戦や協力プレイは「無理」と思っていますが、この記事を読んでいると、スコアやテクニックを共有したり、ちょっとした情報交換によってコミュニティを広げていったりするという「つながったゲーム体験」も楽しいかもなぁ…と思います。
 つかソニーが3G回線によるネットワークゲーム体験のビジョンをもう少しアナウンスしてくれるといいんだけどなぁ。


BF3が『Uncharted 3』を抑え1位をキープ、10月30日~11月5日のUKチャート
 アンチャに限らず、海外だとシングル中心のゲームは「超キラータイトル」にならないですよねぇ…。TESシリーズだって騒がれてはいますけど、売上げは「数あるミリオンの一つ」ってところですし…。
 レビューでも書きましたけど、むしろ、こういうスタイルは日本人好みなんじゃないかなぁ。


『The Elder Scrolls V: Skyrim』開発者インタビュー映像第1弾が配信
 すでにスチームでPC版を購入済みですが、先日「12/8にアンロック」と日本語で表示されました。ここまでくればPC版も日本語でいけそうだけど…どうかなぁ。





「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」βテスター募集概要が公開
 けっこうハイペースで進んでいるような。
 個人的には従来のMMOとは全く違う「ドラクエならで、ドラクエの空気感が漂うMMO」なら期待大ですが、従来型MMOにドラクエの皮かぶせただけなら興味はない。
 まぁどっちにしても拙速にやってFF14みたいになるのは避けてくださいorz


「無双OROCHI 2」の最新情報。「BLADESTORM 百年戦争」のジャンヌ・ダルク登場
 ニンジャガのリュウとかも出るらしい。もうメチャクチャだなw


『セインツロウ ザ・サード』イカしたコスチュームも楽しめる映像を公開

 どうみても変態ゲーム。
 バート・レイノルズがピンポイントすぎたww


360版「ファイナルファンタジーXIII-2」、早期購入特典は特製カレンダー
 13-2って、ムービーシーンはPS3と360で違いあるんですかね? 両機種持ちならPS3版買っとけば間違い無いんでしょうが。


「夢のヘッドマウントディスプレイ」は結局のところ買いなのか
●メリット
従来のHMDとは比較にならない高解像度&高コントラスト
非常に品質の高い3D立体視
周囲を遮蔽することによってもたらされる高い没入感
得られるメリットを考えると極めて安価な価格
●デメリット
プロセッサユニットによるものと思われる表示遅延
アクションゲームでの3D酔いしやすさ
情報を追うのには向かない大画面
決して高音質ではなく,かつ取り外せないオンイヤースピーカー

 6万円弱。
 気になる遅延は2~3フレーム。記事では「シューティングや格闘では致命的」としていますが3フレぐらいなら普通に遊ぶ分には平気だと思う。もちろんギリギリプレイする人にとっては致命的なんでしょうが。
 昔のアレは本気で欲しかったけど、今はテレビが大画面化してますからねぇ…。それでも6万で迫力ある映像が目前に広がるなら安い気はしますが。ELパネル採用ですしね。

電動マルチコプターで有人フライト
16枚の回転翼で飛ぶ有人マルチコプター どう見ても肉スライサー
 見た目が前衛芸術。





NHN Japan、ネイバージャパン、ライブドアの3社が経営統合
 さようならライブドア。
 つってもほとんど関わりなかったなぁ。ウォークラフトがライブドアから出るかもしれないって時はちょっと期待しましたが…。


17都道府県で児童ポルノ摘発 容疑者19人逮捕
愛知、岐阜、三重、滋賀など17都道府県警は8日、ファイル共有ソフトを使った児童ポルノ事件を一斉摘発し、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)などの疑いで、23~60歳の男19人を逮捕したと発表した。
 こういうのは意図的に共有してるんですかね? それとも「勝手に共有してた」なんですかね? なんとなく前者っぽいんですけど、そうだったら世情に疎すぎるというかなんというか…


Amazon「全書籍を電子化しろ。売上の半分以上を渡せ。紙書籍より安く売れ」
 価格と利便性を見れば電子化はいいことだと思いますが、それで出版社の競争が厳しくなってコスト削減がよりシビアになってくると、マンガやライノベなどの出版点数は確実に減ると思うんですよ。

 いまの新人作家事情って、ぶっちゃけ「出版社がパトロン」みたいな感覚の上になりたっているので、そこにガッツリとしたコスト感覚を持ち込むと「儲からない本および儲かるかどうか微妙な本は出さない」となって、新人作家がデビューするのは格段に難しくなるんじゃないかなぁ。
 駄作が減るのが良いのか、多様性が無くなるのが悪いのか…こればっかりはやってみないとどう転ぶか分からず、そしてやったら後戻りが難しいのが辛いとこですね。

 つか、電子出版になると印税が「刷り数」から「実売数」になっちゃうから、そういった部分でも作家さんには厳しくなりそうだなぁ…。
関連記事
[ 2011/11/09 14:13 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2009-38c1eca1