3DSマリオが35万本。ゲームソフト合計100万本突破で好調続く【ランキング】 

 2011年10月31日~11月6日の週間ゲームランキング@メディアクリエイト

1 3DS スーパーマリオ 3Dランド 343,492
2 PS3 アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(同梱版含) 124,989
3 PS3 バトルフィールド3 123,379
4 PSP ファイナルファンタジー 零式 122,286
5 Wii 星のカービィ Wii 55,779
6 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 45,437
7 3DS スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団 38,859
8 360 バトルフィールド3 27,723
9 Wii JUST DANCE Wii 25,665
10 Wii GO VACATION 16,995
11 Wii ウイニングイレブン プレーメーカー 2012 SPT 14,117
12 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含) 12,570
13 PS3 アイドルマスター2(限定版含) 10,721
14 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 10,636
15 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 9,786
16 PSP AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…(限定版含 8,883
17 Wii みんなのリズム天国 8,581
18 PS3 劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ HBP(限定版含 8,352
19 PSP NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットインパクト 7,144
20 3DS nicola監修 モデル☆おしゃれオーディション2 6,643

3DS 145,271
PSP 27,952
PS3 26,966
Wii 11,725
DSLL 2,041
360 1,699
PS2 1,457
DSi 1,057
DSLi 33

 今週売れたソフトの総本数は100万本突破。前週も100万を越えていたそうで、2週で200万本を越える売上げを記録したことに。
 零式、マリオ、BF3と大作が集まったおかげですが、2週間で200万売れるってのは、ゲーム市場もスゲーんじゃねって気がしてちょっと嬉しかったです。
 今年は年末に向けて粒ぞろいですし、これからも期待したいですね。


 1位は当然のごとく「スーパーマリオ 3Dランド」でした。でもって3DS本体も思いっきりひっぱって14.5万台。
 ちょっと前に僕は「マリオランドの体験版がなんか微妙」的なことを書いたんですが、売れ行きはガッツリ好調でした。評判も上々みたいで、僕の感覚のズレを再認識ww

 35万という数字は、実は「マリオだし最近3DS調子いいし、50万ぐらい行っちゃうのかな-」なんて思ってもいたので、ちょっと少ない気もしたのですが、よくよく考えればハードが220万ぐらいで、かつ3Dマリオは2Dマリオと比べればもともとハデに売れるワケでもないので、35万はかなりの数字なのかもしれません。

 2位は「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」。マリオがいなきゃ1位でしたが、それよりもここは素直に12万という数字を褒め称えたい。これに関しては明らかにハイクオリティな作品を提供し続けてきたことによるユーザーの信頼を勝ち得た結果ですからねぇ。 ちなみに過去のシリーズ累計(Best含)は1が10.6万、2が11万。1はBestが5万売れているのですが、これは「2をやったらおもしろかったから1もやってみよう」的な人が多いせいと思われ。
 今後にも期待したいシリーズです。4は海あたりが舞台ってのがいいかなーw

 今週はアンチャにくわえ「バトルフィールド3」という大作洋ゲーもリリースされましたが、こちらも2機種累計で15万本と頑張っています。ライバルのブラックオプスは累計で35万以上売っているのでまだまだ差はありますが、2ndグループのタイトルが15万本売れるというのは、日本でもFPSというジャンルが徐々に受け入れられつつあるということなのかもしれません。

 あと気になったのはウイイレのタイトル数がすげーなってのと、ジャストダンス&ゴーバケのWiiコンビがしぶとく売れてるなーってとこでしょうか。
 Wiiといえば1年前に発売された「リモコンプラスパック」が未だにランクインしています。つかほとんど毎週入り続けたんじゃないかなぁ。
 累計は63.8万本。
 地味に売れ続けるファミリー向けゲームの粘り腰に感心するわ。
関連記事
[ 2011/11/12 12:08 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


先々週の結果か
先週の結果はいつ発表なのかな
それ次第でマリオやアンチャの出来が決まるな。初週だけじゃ判断つかん
[ 2011/11/14 10:34 ] [ 編集 ]

PS系は初週から右肩下がりという売れ方ですが、任天堂系はジワ売れしますからね
DSのマリオ64は初週12万、累計120万でしたよ
[ 2011/11/14 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2012-16af43da