3DSは成功する可能性が高い…互換性は大きな強み【ニュース】 

ゲーム機売り上げダントツは「3DS」 簡単には揺るがぬ「任天堂神話」
 ざっくりまとめると「3DSが不調不調言われているけど、実は頑張ってるよね」的内容です。
 まぁ僕もそう思います。
 DSとかPSPの1年目と比べて、劣っているというワケじゃないですから。まぁ2.5万から1.5万に値下げしたおかげって面はあるので、「想定以下」なのは間違いないでしょうが、まぁまぁ持ち直してはいるんじゃないでしょうか。
 まぁ任天堂広報の「年末に大作が続々なので、目標の1600万台は修正する必要はない」はちょっと強気すぎるんじゃね? と感じますがw

 この記事で気になったのは、その辺の話よりむしろ「3DSは互換性があるから、DSからの移行がスムーズだよね」的な部分。
 たしかに互換性があると、買い換え需要部分で新機種移行促進できるのは強みだなぁと思います。

 ただ買い換え需要を満たすためには、互換性は最低でも「ほぼ完全」じゃないとダメなんですよねぇ…。そういった意味じゃVitaや360の「一部互換アリ」は、買い換え促進の役には立たない気が。
 なので「完全互換じゃなかったら互換性にこだわらなくていいんじゃねーの」と思うのですが、あればあったで喜ぶ人も多いので、あれは「ユーザーの利便性強化の一環」程度に見ておくのがいいんだろうなぁと思いました。
 VitaのUMD救済プログラムとか、互換性の確保というよりは一部ユーザーへのサービス提供って感じですしね。


ネプテューヌシリーズ最新作の開発決定
 ずいぶん短期間で「3」まできましたね。
 僕は興味がないのでスルーしているんですが、けっこう人気があるのかな?


「ドラゴンクエストX」冒険の重要な要素「バトル」システム公開
 正直、システム的には見るべきところが無いw
 ちょっと不安になってきたww
 オンゲで「ドラクエらしさ」を出すのは大変なんだろうなぁ…


The Elder Scrolls V: Skyrim 海外レビュー
「CHOKE POINT」さんに、海外レビューの和訳記事が載っています。
 読んだ感じだと、広大な世界とそのリアルさを絶賛する一方、ストーリー性の低さの指摘もチラホラと。
 まぁネトゲで世界をブラブラするのが好きな人には楽しめるゲームだと思います。逆に「RPGはストーリーと演出だ!」みたいな人は合わない可能性もあるかと。
 僕はPC版なんで、一番不安なのは「ちゃんと動くか?」なんですけどね!
 あ、そういえばSteam版の日本語対応をメーカーが正式に認めた模様。PCユーザー一安心。


『Skyrim』360版でグラフィック問題が発生、Bethesdaが解決策を提示
 とかなり好評な「Skyrim」ですが、360版でテクスチャのロードバグがあって、HDDインストールすると低解像度テクスチャが表示されちゃうそうです。
 パッチで対応するということで一安心。
 日本語版はパッチが当たった状態で発売されるのかな?


「Dragon’s Dogma」,冒険の拠点「領都グラン・ソレン」追加情報
 Skyrimが評判いいみたいなので、こっちのハードルも上がって層。国産本格ファンタジータイトルとして気合いで頑張っていただきたい。


『Dead Rising 2 OTR』の有料チートDLCに海外で批判の声
 要は「昔はタダだったのに金取るな」ってコトでしょうか。まぁそんなこと言い出すと衣装DLCとか全滅ですが。
 まぁ僕みたいに気にくわないDLC出す会社のゲームは不買したり中古したりという偏屈な人は少ないと思われるので、多少アコギなDLCも、なんとなーく許容されていくんじゃないですかねぇ…。


「Blade&Soul」のCBTでプレイ可能だった全キャラパターン一覧
 ただいま韓国ではゲームショウ「G-Star 2011」開催中。
 PCネトゲが多いようですが、ぶっちゃけ韓国ゲームがみな同じに見えてしまうので、あまり興味はないような気がしつつ、「Blade&Soul」だけは遊んでみたいのでピックアップ。
 どうでもいいけど、韓国ってロリとセクシーだったらどっちが人気あるんだろ? あっちのゲームって、セクシードドドーンって感じのボディラインなキャラが多いですよね。


「StarCraft II: Heart of the Swarm」プレイレポート&プロモムービー
 ケリガン様大復活。
 でも昔の方が美人だったなぁ…


『バトルフィールド3』をFPSライターが語るインプレッション
 FPS好きな人が書いているようなので、FPS好きな人が読むとためになるのではないでしょうか。


torneアップデートは12月。Vita への書き出し・連携に対応
 この辺の対応はそつがないですね。
 Vitaって2.5万円のメディアプレーヤーとして見てもなかなか良さげなんですが、その場合メモリカードが独自仕様ってのが厳しいな…。


オンラインゲーム「M2 -神甲綺譚-」、メンテ失敗データ全消去→サービス終了
 あまり詳しくないのですが、その後多少状況が変化したようで、サービス終了は回避されるかもしれない…ということです。
 ただネトゲの場合、こういうことが起こりうるのも確かなワケで、いかに不安定なものに課金し続けているのかを再認識させてくれたり。
 最近クラウドが流行りだけど、「ローカルでデータを管理していないことのリスク」を気にしてない人が意外と多いんじゃないかなぁ。


ハッカーがSteamのデータベースに侵入、個人情報流出の恐れ
 PSNの時も思ったんだけど、IDとPASSの組み合わせが同じ場合、他ので同様の組み合わせのモノも変えないといけないってのがめんどくさすぎだよなぁ…。かといってパスワードいくつも暗記してらんないし…。


次世代Xboxは2012年末に発売か?(英語)
 記事では来年1月におこなわれるエレクトロニクスショー「CES」で次世代Xboxが発表される…としています。
 まぁ噂レベルですが、最近この手の話が多くなってきたので、そう遠くないうちに360の後継機が発表されるかもしれません。


最高時速161kmのトロン風電動バイク Xenon、お値段 5万ドル
 どうせなら風防も付けて欲しい。
 500万なら買う人けっこういそうだ。
関連記事
[ 2011/11/14 23:59 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


糞j-castの記事かよ

これマリオが出た週の売り上げだろ?
互換性が強みなら、今までの不調ぶりは何だったのかと聞きたい
PSPにすら負けているときがほとんどだったし、互換性など大した武器にはならん
[ 2011/11/15 17:44 ] [ 編集 ]

互換性が強みだったから値下げ→カンファ→マリオまでしばらく高推移ができたんだってことじゃないの?
値段が高くて互換性以前の話だったのが安くなって互換性もあるし…って話になったってことでしょ
[ 2011/11/15 18:41 ] [ 編集 ]

本当に記事を読んだのかと
マリオの発売日は11/3で、10/31~11/6で本体は14万台以上売れた(メディクリ調べ)
その事をこの記事は書いていないけど

値下げしてからは安定的に売れてるよね
単に値段がネックだったって事か
[ 2011/11/16 00:13 ] [ 編集 ]

もちろん一番影響があるのは値段だと思いますし、今の好調が互換性のおかげがデカいとは思わないんですが、もし互換性なかったら値下げ前はもっと売れなかった気もするんですよねぇ…。

多少ならず、互換性があるおかげで買換需要をフォローできてるんじゃないかなーと。
[ 2011/11/16 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2013-1cfab48a