3DSが2週連続で10万台オーバー。初音ミク新作は18万本【ランキング】 

 2011年11月7日~11月13日の週間ゲームランキング@メディアクリエイト。

1 PSP 初音ミク -Project DIVA- extend 184,673
2 PS3 戦国BASARA3 宴 124,197
3 PSP 俺の屍を越えてゆけ(限定版含む) 94,085
4 3DS スーパーマリオ 3Dランド 93,441 / 436,933
5 PSP ファイナルファンタジー 零式 57,091 / 651,630
6 Wii 戦国BASARA3 宴 50,747
7 PS3 メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD_ED(限定版含) 39,743
8 Wii ポケパーク2 ~Beyond the World~ 35,785
9 Wii 星のカービィ Wii 24,778
10 PS3 バトルフィールド3 18,792 / 142,171
11 PS3 アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(同梱版含) 16,150 / 141,139
12 Wii JUST DANCE Wii 14,662 / 203,779
13 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 14,183
14 3DS スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団 11,303
15 DS たまごっちコレクション 9,324
16 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含) 7,862 / 645,953
17 Wii GO VACATION 7,021
18 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 6,798 / 387,954
19 PS3 アイドルマスター2(限定版含) 6,186 / 82,419
20 XB360 迷宮クロスブラッド リローデッド 6,178

3DS 103,962
PSP 23,472
PS3 22,919
Wii 11,782
DSLL 1,751
360 1,531
PS2 1,294
DSi 909
DSLi 20

 初音ミクの新作が1位でした。
 昨年の「2」が初週24万だったので数字的にはけっこう落ち込んでます。
 てか、これって「3」ってことなんですかね? 公式みるとそんな感じなんだけど、メディクリの脚注だと2のリファイン版みたいな…。1→2→無印extendって流れだとそれぞれの位置関係がよく分からず…。まぁそれが分からない人はあまりターゲットじゃなさそうなんでいいのかもしれませんが。
 数字がやや落ち込んだとはいえ、それでもあっさり20万は越えるワケで、ミク自体はすっかり市民権を得た感じですねー。

 2位はBASARA。これも「3 宴」ってのがよく分からんw 3の拡張なの? アナザーなの? リメイクなの? と「BASARAは知っているけど、がっつり買っているわけではない」僕みたいな人にはこれも立ち位置不明なタイトルでした。
 ところで、こちらはPS3とWiiのマルチだったんですが、PS3が12万でWiiが5万と、意外とWiiも売れてるんですよねぇ。BASARA好きってライトゲーマーがけっこう多いんですかね?

 3位の「おれしか」もかなり古いタイトル、それもそこそこカルトなタイトルののリメイクであることを考えるとかなり売れたんじゃないでしょうか。

 あとは、先週までに発売されたタイトルの粘り腰が目につきます。
 マリオ3Dが9万売って40万で、50万はあっさりな雰囲気はまぁ当然としても、零式が6万弱で65万、BF3とアンチャがそれぞれ1.5万以上売って15万本に近づくなど、新作以外もいい感じで売れています。年末が近づいてきた感じですねぇ。

 今週の20位までのタイトルのうち、累計で10万越えているのが10本と半分、20万を越えているモノ&越えるのが確実なものが7本もあります。
 一時期のゲームが売れなくてランキングが寂しかった頃のことを考えると、だいぶ上向いてきた感じですね。
 でも、やっと売れるようになってきたと思ったら、もう次の機種の話が噂になってるんですよねぇ…。まぁアメリカあたりはそれでもいいんでしょうけど、日本で早々に新機種出ちゃうと逆に新作が冷え込んじゃうんじゃね? と変な心配をしてしまったりしますよ…。

 ハードは、3DSが今週も10万オーバーです。マリオ効果が続いているのかな? てかもうすぐ12月ですし、このままの勢いで年末商戦入りそうですね。
 マリオ3Dは40万だったけど、カートはどれくらい売れるのかなー…。
 僕はラブプラスが延期になったので、まぁそれまでに買えばイイかって感じです。モンハンもやりたいけど、Skyrimもあるしね。

 しかし360は売れませんねぇ。DSiLLより売れないとか謎すぎる。
 なんでかなー。ぶっちゃけWiiでJustDANCEやるなら、360でDANCE CENTRALやった方が楽しいと思うんだけど。まぁ選曲に越えられない壁がありそうですが。
 あと、PSPがけっこう売れてます。Vitaとは別モノってことで買い控えとかもなさそう。それがいいのか悪いのは判断に困りますが…。PSP-LLとか出したらけっこう売れませんかね?



 話は飛びますが、先日、Steamでサッカークラブ経営シミュレーション「Football Manager 2011」を買いました。39ドル。3000円ぐらいすか。円高最高。
 もうね、これがおもしろすぎて止まらないんです。とても3000円のクオリティじゃありません。
 遊び始めると仕事が進まなくてマジヤバイ。PC版なんで仕事しつつFMの窓を開いて仕事が手隙になったら試合流しておくとかおもったら、いつの間にか試合の合間に仕事するようになって、ホントヤバイ。

 サカつくとかマスターリーグとか好きな人ならかなりオススメです。

 ちょっと前まではSEGAが日本語版だしてましたが、数年前に撤退しちゃったみたいで今は英語版のみ。ただし強力な日本語化パッチもあるようなので、英語ダメーな人でもけっこう遊べちゃいますよ!
 Steamでデモ版があって、デモ版に日本語パッチあてることもできるので、興味がある方はお試しあれ。情報量がクソ多いので最初の壁が高いですが、そこを越えれば楽しめること請け合いです。

 マイArsenalは現在カバーニの1TOPとなっております。
関連記事
[ 2011/11/18 23:20 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


マリオ効果って言ってもマリオよりハードの方が売れてるし、相変わらず他のソフト売れてないし、なんなんだろうねこの現象
[ 2011/11/19 06:50 ] [ 編集 ]

犬猫とかあのへんは水面下で売れるからそれじゃない?
と言ってもなんか少ない気もするけど
360はまず知名度の問題だと…
[ 2011/11/19 17:19 ] [ 編集 ]

Wiiは他に遊ぶゲームがないから売れているだけでは?
3DSはモンハンで遊ぶユーザーが買い漁っているのかね?
あんだけ売れているのにランキングに2タイトルしかないってのは不思議
[ 2011/11/22 15:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2015-c7dc3ffd