FF15jはアクションRPG? 「世界の流行はアクション制」について考えてみた 

「ファイナルファンタジー15」はアクションRPGに スクエニが示唆
1 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/16(水) 22:26:00.18 ID:0iaUHYoL0
スクエニがFF15はA-RPGになると示唆
"グローバル市場ではターンベース制からアクションRPG
 と呼ばれるものにユーザーが移っている"
"流行を無視することは危険"
"必ずしも次回作で同じ方法を貫くという意味ではないが
 13と13-2の戦闘はスピードとアクション要素が我々に
 とってのキーワードだった"

Final Fantasy XV Might Be An Action RPG (英語)
http://www.gamingunion.net/news/final-fantasy-xv-might-be-an-action-rpg--6966.html


 FF15とかまだまだ先の話なので、実際にどうなるかは置いておいて「FFの戦闘システムはどうあるべきか」ってのは、なかなか興味深い話です。

 そもそも「FF13のアレはアクション要素たっぷりじゃん」という気もしますが、ここではターン制=時間を止めて使う技を指定する、アクション制=ボタンで直攻撃みたいな感じで分けようかと。
 テイルズなんかはある意味併用式ですが、あれはアクションってことで。もうその辺は感覚で。



 個人的にはおもしろければどっちでもいいんですが、FFの場合、アクションバトルにすることは売上げ的には諸刃の剣って感じが。

 アクションといってもピンキリですが、たとえばテイルズとかSOみたいなアクションバトルシーンを、普段ゲームをやらない人=FFの購入層のうちそれなりの数を占める人に見せたところ「チカチカして何が起きているのかまるで分からん」と言ってました。
 正直あのタイプのバトルって、ゲーム慣れしている人じゃないと馴染みにくそう。

 じゃあゼルダとかオブリみたいな「シンプルに剣をぶんまわす」タイプのバトルが、凝った戦闘システムで売ってきたFFにマッチするのか? と言うとそれも疑問。

 そもそも「RPGの戦闘はアクション制にユーザーが移っている」ってホントなんですかね?
 ネットなんかだと確かに「いまさらターン制とかないわ」って声をよくみかけますが、あれって「ネット上のゲーム好きの人」とか「ゲームマニアな海外ゲームライター」の意向が強い気がします。

 FFって売上本数で見たら間違い無く世界トップレベル。てか普通に1位かもしんないぐらいで、それは「ターンバトルのRPG」として成し遂げているんですよね。
 同じく売上げ数で見たらトップクラスのドラクエもターンベース。

 日本でアクション制のRPGだとテイルズ・SOあたりですが、売上げじゃその2本の足下にも及びません。
 少なくとも日本じゃターン制のRPGは広く受け入れられているんじゃないでしょうか。

 海外のRPGはほとんどがアクション制なので「海外で売るならアクション」って考え方もあるのかもしれませんが、海外RPGのアクションって、どっちかっていうとFPS的なアクションであって、日本でいうアクションとはちょっと違う気が…。
 そしてFalloutやMassEffect、あとOblivionあたりのFPSアクションバトルを採用したら、日本では間違いなく受けないと思います。方向性がFPS方向に傾きすぎでしょ、あれは。

 そもそも海外のRPGって「流行」をうんぬんできるほど、タイトル数が出てないような…。不人気ジャンルだし。


 まぁ、アクションバトルにすることによって新規ユーザーを獲得&ユーザー離れを押しとどめる可能性もあるでしょうが、同時に旧ユーザーが離れていってしまう可能性もあるわけで。
 ゲームの印象を決定的に分ける部分でもあるので、バトル部分をどうするかは、かなりデリケートで難しい部分なんだろうなぁ…。

 FFの場合「売上げが緩やかな下降線」ってのが悩みどころですよね…。何かしら変化をさせたいんでしょうが、下降している理由がハッキリしないから、どこをいじればいいのかよく分からないという。

 いっそFFブランドでメインストリームの流れを2つ作って、片方はアクション、片方はターンみたいにするのはどうなんですかね。
 両方ゲームとしておもしろいなら成り立つ気も。
 ヴェルサスとか零式あたりを上手に使って、アクションFFのシリーズ化っていう流れを作ちゃえばイイんじゃないでしょうか。

 FFブランドっていっぱいタイトルがあるしね!


--------------------------------------------------------
 以下「FFはターン制の方がいいかもなぁ」と思っている僕の戯れ言。

 ターン制にはターン制ならではのおもしろさがあると思うんです。
 たとえば複数キャラの個性を出すのは、基本1キャラしか操れないアクション制より、複数キャラを操作できるターン制の方が簡単ですし、頭を使った戦略的な戦いも、様々な技を同時に複合的に使えるターン制の方が向いてそう。

「ターン制のバトルが退屈だ」と一くくりにするのは、いわゆる旧来のドラクエっぽいバトルをターン制バトルのすべてに当てはめた、ものすごくステレオタイプな見方な気がするんです。
 退屈なのは「ボタンを押すだけの作業バトル」であって、「じっくり考えて戦うこと」自体は退屈でも何でもないはず。
 ペルソナとかダンジョントラベラーのように、適当にやってるとあっさり死んじゃう系のターンバトルは十分な緊張感があると思います。あとラストレムナントみたいな新しい方向性のモノもあるし。

 個人的にはFF13のターン制バトルはすばらしく良いデキだったので、FFナンバリングでは、ターンベースの「考えるのが楽しいバトル」を作り続けて欲しいなぁ…という思いが強いです。

 アクションバトルも好きですが、それ系のRPGは他にいっぱいありますしね。


おまけスレ
ターン制エンカウントRPG
関連記事
[ 2011/11/19 15:46 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(9)


FF7リメイクでコマンド式を残しつつ FF15 はアクションRPGにしたりして。まるでガンダムUC と AGE みたいだな。
[ 2011/11/19 19:16 ] [ 編集 ]

あー、それもいいかもしれませんねー
コマンド式が好きなのって比較的オールド層に多そう=FF7に思い入れある人多そう。

15で新規をつかみつつ、7リメイクで従来ユーザーもカバーってのも悪くないですねw
[ 2011/11/19 22:40 ] [ 編集 ]

海外でヒットしてるRPGだと

FFに匹敵するRPGはマスエフェクトやドラゴンエイジ、スカイリムあたりは代表ですね

他にも色々ありますが、FFも13VでKHみたいなアクション系になるし
それが当たればFF15もその路線で行こうってことじゃないでしょうか

日本でいえばダークソウルなどもヒットしてますし
その要素のFFがでればいま以上に売り上げを伸ばせる可能性も日本でもありますからね
[ 2011/11/20 00:10 ] [ 編集 ]

>>下降している理由がハッキリしないから、どこをいじればいいのかよく分からないという。



えっ
[ 2011/11/20 16:10 ] [ 編集 ]

えっだけじゃ何も伝わらない

11みたいにキャラにカスタマイズ要素いれて
ユーザーフレンドリーの方向にいってくれないかなぁ。
FFってキャラが魅力なんだろうけど未だに服装固定、武器だけ変更、アクセサリーだけとか
うーんってなる。13は武器少なかったしねぇ。
主人公の武器だけでも剣、斧、槍、杖ぐらいあったって良いと思うんだが。
[ 2011/11/21 06:58 ] [ 編集 ]

グランディアみたいなバトルシステムが
いいと思うんだけどなあ
[ 2011/11/21 16:21 ] [ 編集 ]

FFシリーズって突っ込みどころ満載なワリに、それでもぶっちぎりで売れ続けているわけで、やっぱりたくさんの声の小さいファンがいると思うんですよね~。

いっぽうで減少しているのも確かなんですが、それがターン性バトルのせいなのか、ストーリーがつまらないせいなのか、世界観が飽きられてきたのかよく分からない気がします。

個人的には服装チェンジはして欲しいと思いますが、スクエニがそれやると、余裕で服を売り出しそうで怖いw
[ 2011/11/21 23:55 ] [ 編集 ]

テンポ

海外ドラマで「24」が視聴率稼いだのはストーリー展開の速さのおかげ。ターン制の遅々として進まないテンポには世界は我慢出来なくなっていると思います。
[ 2011/11/28 17:16 ] [ 編集 ]

ストーリーやキャラがプレイヤーに受け入れ易くする工夫が必要だと思う
好きな事や嫌いな事は人によって違うから難しいとは思うけど
だからこそね

アクションにするなら操作感を気持ちよくしてほしいな
例えばデモンズは操作して楽しかったけどダークソウルはもっさり感が嫌だった
[ 2011/12/10 15:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2016-78781118