日本にもFPSの波がキタ!? MW3が20万本。PSPは売上倍増【ランキング】 

2011年11月14日~11月20日の週間ゲームランキング@メディアクリエイト。
 今週はコールの新作に加え、ニノクニPS3版とかワンピのDS版、そしてクソバカゲーのセインツロウ最新作が発売されております。


1 PS3 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版) 180,372
2 DS ワンピース ギガントバトル!2 新世界(限定版含む) 116,062
3 PS3 二ノ国 白き聖灰の女王(同梱版含む) 67,032
4 3DS スーパーマリオ 3Dランド 62,318
5 PS3 セインツロウ ザ・サード 36,222
6 PSP ファイナルファンタジー 零式 30,543
7 XB360 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版) 30,467
8 PSP 初音ミク -Project DIVA- extend 30,042
9 PS3 戦国BASARA3 宴 25,771
10 PS3 アルティメット マーヴルVS.カプコン3 22,436
11 PSP 俺の屍を越えてゆけ(限定版含む) 21,497
12 Wii ポケパーク2 ~Beyond the World~ 19,246
13 Wii 星のカービィ Wii 18,671
14 XB360 セインツロウ ザ・サード 15,380
15 XB360 Halo: Combat Evolved Anniversary 13,106
16 PS3 メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD(限定版含む) 12,721
17 Wii JUST DANCE 12,477
18 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 9,742
19 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 8,559
20 PS3 バトルフィールド3 8,094

3DS 96,219
PS3 41,069
PSP 40,085
Wii 13,613
DSLL 1,813
360 1,763
PS2 1,291
DSi 897
DSLi 31

 コール売れましたね。前作となるBOより5万本アップの累計21万本。
 360版は前作と同じ3万だったのに対し、PS3が13万→18万とジャンプアップしております。

 洋ゲーの中じゃ、比較的PS3率が高いような。同じく洋ゲーマルチのセインツロウは3.6万:1.5万だったし。
 思うに、CoDみたいなマルチ需要が大きいゲームはPSNパワーの果たす部分も大きいじゃないかと思います。無料でサクっと遊べるし、PS3の方が回りの所有率が高くて遊びやすそうだし。
 アメリカだとマルチFPSで360版が強いのも、360がコミュニティを押さえてるってのがデカいんじゃないかなー。
 次世代に移行するときに、コミュニティを維持したまま機種だけ入れ替えるってうまくやれれば、ビジネス的には美味しいんじゃないでしょうか。

 2位のワンピースが11万本。ちなみにDSタイトルが10万越えたのって3月のドラクエMJ2以来らしいです。そういえば最近DSでメジャータイトル出てないっすね。このまま3DSに移行していくのかな?

 3位は「二ノ国」でした。
 6万本は…少ないのかな? リメイクだしオリジナルの売れ行きもアレだったんで健闘した気もしますが。
 個人的には、見た目は嫌いじゃないんですよねぇ。ただL5のゲームでレイトン以外をおもしろいとおもったことが無いどころか、むしろ最後まで遊べないヤツばっかりだったうえに、レイトンもぶっちゃけシナリオいらねー頭の体操やれればいいや的な人なので、二ノ国に手を出すのはヤメておきました。


 ハードですか、3DSは安定の10万台弱だったんです、PS3とPSPがそろって先週比2倍くらいになってるんですよね。なんか新作出たっけ? と思ったら、なんか新色とか同梱限定版とかバリューパックが出たらしいです。
 まるで知りませんでしたorz

 しかし、Vitaがもう出るのにPSPが4万台売れるってのもスゴいですねー。SCE的には痛し痒しな気もするけど。
関連記事
[ 2011/11/26 00:27 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


ttp://news.dengeki.com/soft/ranking/ranking.html
二ノ国は電撃オンラインによると店頭消化率が40%前後だそうですから全くダメでしょうね
来週、再来週と同じくらい売れ続けないと2次出荷が、かからないでしょうから失敗でしょう
PSPは今キャンペーンが始まったばかりですから、SCEとしては売れてもらわないと困るのでは?
VITAは、ローンチでコアゲーマーに先ず売って、それからゆっくりユーザー層を広げていく方針らしいですから
年末にPSPを買う層とは被らないって考えているんじゃないですかね
[ 2011/11/26 01:47 ] [ 編集 ]

確かにVitaにPSP互換つけなかった時点で、SCEはこういう売り方するつもりだったんでしょうから、計算どーりなのかもしれませんね。

この辺は互換つけて移行を促す任天堂との考え方の違いなんだろなー。継続性重視かピーク性能重視かで。
[ 2011/11/26 22:19 ] [ 編集 ]

mw3

たのしいですよねmw3
一番だね!!
[ 2012/01/02 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2018-53dcd1ec