3DSを1週間ぐらい触ってみた。3Dは「良いオマケ」&音の良さに驚いた 

 クソ忙しくて更新はもちろん、ゲームしている時間もほとんどありません。1日数試合FM2012を進めるぐらいです。Skyrim出るまえに、たまってるヤツ終わらせたかったのに…。
 2500円に惹かれてエクシリア買わなくて良かったwww


 さて、最近3DSを借りて超長時間連続プレイする機会があったので、ちょっとしたハードの感想なんぞを。

1:音がスゲー良い
 スピーカーで聴いたときの音が、携帯ゲーム機とは思えないほどクリアです。ウチの10年もの故障寸前のRolandのPC用スピーカーより音がイイ。
 スペックでは分からない部分ですが、これは大きなセールスポイントだと思います。

 なんでも3DSはサラウンド対応らしいです。そう言われれば立体感というか音に膨らみみたいなモノがある気がします。

「ニンテンドー3DS」の3D表示とAV機能を検証
 コチラに音質レビューがあったので、もっと詳しく知りたい方はどうぞ。





2:3Dは意外と楽しいけど、猛烈に見にくいことも
 まず最初に3Dの悪口をw
 3DSは裸眼3Dということで視野角が猛烈に狭い。ちょっとズレると画面がブレてしまい見ていられません。
 RPGみたいに、じっくり遊ぶゲームならいいですが、動きの激しいアクションゲーム、特に3Dモノだとどうしても頭や手元が動いちゃって辛いです。
『スターフォックス64』は意外とブレませんでしたが…。
 ゲーム機と3D表示の相性は悪くないと思うんですが、携帯機と裸眼3Dの相性は宜しくないかと…
 タブレットとかモバイルPCぐらいガッツリしていれば大丈夫なんだろうなぁ。

 目への負担はどうだろ…。
 まぁ目に優しくはないと思います。3Dでしばらく遊んでいると、目がしぱしぱしてくる気がするんで。
 痛くなるほどではありませんが、3Dで長時間やりたいとは思わないかな。

 次は3Dの褒めどころ。
 3Dでキャラに奥行きがでるのも悪くないんですが、それ以上にイイ感じなのが各種効果。アイテムがこちらに飛んでくるといった直接的なのはもちろん、爆発したときに破片が飛び散るところとか、逆光効果とかが3Dになると臨場感がかなりアップします。

 ただ、このことからも感じたのですが、「3D」ってそれをウリにするっていうよりは、映像を美しく見せるための脇役的なものにすぎない気がします。
 昨年の3Dブームは3Dで見ることが「目的」になっていましたが、あくまで映像を美しく見るための「手段」にとどめておくべきだったのでは…。もっと猛烈な3Dであればともかく、今の3Dって所詮奥行きだけの疑似立体なんで、主役を張れるほどの存在感は無いんですよね。
 3DSの3D機能がいまいちウケが良くないのも、期待を過度に煽っているからじゃないかなぁ。「「サラウンド再生」や「有機EL」みたいに、一機能に止めておけば評価も違った気がします。


3:持ちにくい
 これは「長時間持っていると」って条件付きなんですが、

 3DSって長い時間持っていると手が痛くなります。

「なんだって長時間持ってれば痛くなるだろ!」って思われるかもしれませんが、そういうレベルじゃないんです。PSPでモンハン長時間やってもそんなことは全くなかったんですよねぇ…。
 たぶん形が悪いんじゃないかと…。
 3DSって全体的に角張っていて本体にまったく丸みがないせいか特定の部分が負荷がかかりやすい。
 LRボタンと上画面の配置が近すぎるせいか、LRにかけてる指が上画面の角にめり込むし…

 まぁ持ち方とか握力とかは人それぞれだと思うので、普遍的な評価ではないかもしれませんが、僕の指と親指の付け根はかなり痛くなりました。


 あと、使用感で言うとスライドパッドはなかなかいいと思います。
 意外とまっすぐ入らないことがあって、メニューで十字選択するときとかヘンな方向に行ってイラっとしたり、たまにとんでもない入力になったりしますが、携帯用でこのサイズってことを考えれば十分かと。


 あとは電源のON・OFF反応がモサっとしてるのがちょっと気になったぐらい。
 ざっくりですがそんな感じです。
関連記事
[ 2011/11/30 20:54 ] デジモノ | TB(0) | CM(3)


音は素晴らしいですね。
飛び出して見えませんか? 思い出きろく帳のタイトルで飛んでる鉛筆とか。 ARカードが使えるなら、マリオを真上から撮影してみて下さい。大げさでなく3cmぐらい飛び出します。
手の疲れは私も感じました。DSiと比較してみると、原因は厚みと重さだと思います。
電源は切らなくていいですよ。フタの開け閉めで短時間でプレイというのが大変快適です。
[ 2011/11/30 23:19 ] [ 編集 ]

手と目の疲れが酷いハードではありますね
仕事の後にちょっとやろうかなという気にはならない
[ 2011/12/01 08:42 ] [ 編集 ]

俺も3D(笑)よりスピーカーの性能に感動してたわ。
アビスのBGMはどれも気に入ってるから、DS並のショボいスピーカーのままだったらどうしよう、と買うまで心配だった。
[ 2011/12/01 20:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2020-c17ffb70