「聖闘士星矢」が3位にランクイン。トップはゼルダで20万に迫る【ランキング】 

2011年11月21日~11月27日の週間ゲームランキング@メディアクリエイト。

1 Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード(限定版含) 194,978
2 PSP セブンスドラゴン2020(限定版含) 122,498
3 PS3 聖闘士星矢戦記(限定版含) 66,557
4 3DS スーパーマリオ 3Dランド 61,710
5 PS3 メタルギア ソリッド HD エディション(限定版含) 61,192
6 PSP ダンボール戦機 ブースト 60,727
7 PSP ヴァイスシュヴァルツ ポータブル(限定版含) 47,586
8 PSP うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC(限定版含) 38,918
9 Wii 太鼓の達人Wii 決定版(同梱版含) 32,098
10 PS3 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版) 29,726
11 DS ワンピース ギガントバトル!2 新世界(限定版含) 27,379
12 PSP ポップンミュージック ポータブル2 20,965
13 PS3 二ノ国 白き聖灰の女王(同梱版含) 20,185
14 Wii 星のカービィ Wii 19,527
15 PSP ファイナルファンタジー 零式 16,655
16 PSP 初音ミク -Project DIVA- extend 16,322
17 Wii ポケパーク2 ~Beyond the World~ 14,710
18 Wii JUST DANCE Wii 14,013
19 Wii Wiiパーティ(同梱版含) 13,756
20 PS3 戦国BASARA3 宴 13,233

3DS 120,920
PS3 34,031
PSP 33,151
Wii 20,148
DSLL 2,237
360 1,678
PS2 1,294
DSi 993
DSLi 35


 今月は全体的に好調。10位で2.9万はなかなか素晴らしい。
 ハード別にみるとWii・2本、PS3・3本、PSP・4本、3DS・1本となかなかバランスよく散っています。プラットフォームごとにまんべんなく売れるってのは、全体的な底上げにもつながりそうでいいのではないでしょうか。

 そんな中、1位となったのはWii用のゼルダ新作。
 据え置きゼルダってトワイライト以来でしたっけ? 僕は大のゼルダファンというワケではなく、好きなのは時オカとタクトぐらいなのですが、今回のSSはちょっとやってみたいなぁと思いました。幸いモーションプラスはレギンレイヴのときに買ってたし。てかそれから一回も使ってないんで、むしろ活用したい。

 本数は20万ほどで、ゼルダの知名度を考えると少ない気もしますが、もともと日本じゃ最近は数が出るタイトルでもないので妥当なところなのかも。リモコンプラス必須ってのもありますしね。

 ゼルダの場合は主戦場はアメリカなんだろうなぁ
 なんでもアメリカでのゼルダSSの売上げは発売と同時に53万本いったそうで、あいかわらずの人気なようです。

 2位はセブンスドラドン2020。僕はあまり興味がなかったので詳しくないのですが、事前のプロモーションが頑張っていたこともあり、なかなかの数字なのではないでしょうか。

 3位は「聖闘士星矢戦記」なんですが、星矢って未だに人気あるんですねぇ。ちょっと驚きました。
 星矢に限らず、キン肉マンなんかもリバイバルしてますし、80年代90年代コンテンツのリバイバルって当たり前になったようです。
 その辺の世代がボリュームゾーンだからなんでしょうが、あまり「昔の名作」が幅をきかせているのもちょっと心配にはなりますね。
 今のアニメやマンガで20年後にリバイバルされる作品って何があるのかなぁ…。


 他では、マリオ3Dランドが50万突破とか、コールが20万突破とか。あとカービィがかなり粘っているような印象です。なんだかんだで25万いってました。

 ハードの方は相変わらずの3DS無双状態。
 正直ソフトとのバランスが悪いのが不思議なところですが、モンハンやらマリオカートに備えて、売り切れを心配した人が事前買いしているのかもしれません。
 マリオカート7と3Dランドってどっちが売れるんだろ?

 年末の3DSタイトルじゃ一番売れるのはモンハンな気もするんだけど…マリオとか変な売れ方するから順位が入れ替わるかもなぁ…。
関連記事
[ 2011/12/03 22:40 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


聖闘士星矢くらいの年代の作品は、親の影響で今の中高生が詳しかったりするんだよね
今回の聖闘士星矢戦記は流石に当時からのファンくらいしか買ってないだろうけど、
20年くらい前の人気作品はまだまだ息が長いと思う
[ 2011/12/04 01:42 ] [ 編集 ]

なるほどー。
あの頃のバトルマンガってストーリーは
ぶっちゃけ単調だったけど、絵の勢いとかセリフの
おもしろさで有無を言わせないモノがありましたね。

ふと、今の時代だとああいう作品が生まれてくるのは
難しいのかもなぁなんて思いましたわ。
[ 2011/12/04 01:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2021-7cc01455