2chまとめサイトでゲーム系ネガティブ記事を取り上げているのを見て考えた 

[話題] メタルギアの小島監督、問題発言?でゲームユーザーの反感を買う(情報屋さん)

 僕はこれを、igoogleのはてブのガジェットからたどっていきました。
 なので、普段この手の情報を能動的に集めていない人でも、比較的目にしやすかったと思われます。

 内容は、小島監督がラジオの中で3DS批判とも取れる発言したら叩かれたって内容の記事なんですが…有名人は大変だなぁと。

 事実無根で言いがかり付けたとか、クソミソに貶したってのならいざしらず「Vitaと比べると3DSはピー」程度ですからねぇ。

 僕はVitaの実機画面見てないから断言はできませんが、解像度とかモニタの品質考えたら、Vitaの方が間違いなくキレイなはず。てか3DSにとって、そもそも画面の見た目が劣っているってのは想定内じゃないですかね。コンセプトがそういう方向にいってないし。

 で、今回の発言はある程度事実に基づいたことを言ってるワケですが、それでも反発くらっちゃう。

 まぁ多少反発食らう…それこそ2chの1つのスレ内で文句言われるぐらいなら構わないと思うんだけど、最近はまとめサイトでどーんと拡散、Twitterでさらに加速しちゃいますからねぇ…。
 しかもまとめとかTwitterとか、元の発言を平気で切り貼りしますから、伝言ゲーム的に偏った見方が広がりかねないという…。


 で、何を思ったかというと、こういうのが当たり前になると、みんなどんどん「無難なことしか言わなくなる」&「いっそ何もしゃべらなくなる」じゃないかなぁ…って思うんです。
 そうなるとつまらないなぁ…と。

 小島監督は比較的発信力のある方ですけど、その分注目も集めることも多いわけで、いつかその辺の煩わしさに嫌気がさして黙っちゃうんじゃないかと…。

 もっといえば、問題発言多い人が自分の行動を鑑みて黙るだけじゃなくて、そういうのを見ている人も「あれはたまらん」「めんどくせー」「火中の栗は拾わない」とか思って黙っていくんじゃないかと。

 僕はゲーム好きですし、業界関係者…とくにゲームクリエイターの方の発言を見るのも好きです。なので、クリエイターの方々の発信力が下がっていくのは正直勘弁してほしい。

 一方で、僕は業界関係者のイラっとした発言について、ブログで批判的に取り上げたりもしています。
 なので、あまりどうこう言うのもおこがましい気もするのですが、さしあたって批判的なコトを書くときは程度とかスルーとかをよく考えながらやっていきたいなと思いました。
関連記事
[ 2011/12/04 22:21 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(8)


アクセス数を稼げるからなのでしょうが、
ゲハ系のニュースを扱うまとめサイトが増えた気がします
煽り合いだらけでうんざり…
[ 2011/12/04 22:51 ] [ 編集 ]

発言にイラッとして批判すること自体は個人ブログなんだから構わないけど
情報元がどこかって事は書く側、読む側共に注意する必要があると思う
後、まとめブログのコメント欄は、タイトルだけ見てコメントしてる奴が結構目立つね
[ 2011/12/05 09:49 ] [ 編集 ]

言う側よりも聞く側がソースも確認せずに脊髄反射で暴れるのは勘弁してほしいね
3DSの方が性能低いなんてわかりきった事だし、今回のはネガティブな発言てほどじゃないでしょ
[ 2011/12/05 12:14 ] [ 編集 ]

ここのコメントのように○○は××っていう決め付けがどこに行っても酷いのが理由だと思うけど
ネットっていうもの事態がそういうものなのかもしれないけど、何かを持ち上げるために何かを貶めなければ話も出来ない人が増えすぎてるんだよ
小島監督のは確かに問題とは思えないけど、ここのコメントみたいなのがどこに行っても多すぎる
[ 2011/12/05 23:21 ] [ 編集 ]

↑※は自分もその決めつけコメントしてるのに気づかないという良い例だな気を付けよう

某格ゲー界の総師範のように有象無象の意見など気にしない図太い神経を持っていて欲しいってのが理想だけど中々それは難しいよね
[ 2011/12/08 05:06 ] [ 編集 ]

たしかに発言者側に図太さが欲しいなぁとは思いますし、言う方も反応する方も「分かった上でやり合える」のが理想なのでしょうが、実際は難しいそうですよね。

下手に煽って売上減なんて可能性も否定できないしなぁ。
[ 2011/12/08 14:46 ] [ 編集 ]

そもそもこの発言そのものが3DS版の売り上げを落としかねない
コナミにとって不利益にしかならない
それを責任者自ら言うんだから叩かれて当然だと思うけど?
少なくとも監督()頭悪いんだろうな、とは思う
[ 2011/12/11 15:56 ] [ 編集 ]

「無難なことしか言わなくなる」&「いっそ何もしゃべらなくなる」のどこがつまらないんだよ。ゲーム開発者なんだからゲーム作ってりゃいいんだよ。
お前みたいにゲームをアクセス数稼ぎの道具に使う乞 食が多いのが問題なんだろうが。
[ 2011/12/12 11:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2022-a0a88c57