違法ダウンロードは200万の罰金か懲役刑。自公が法案まとめる 

違法ダウンロード処罰へ法案=自公
 自民、公明両党は7日、インターネットを通じた音楽や映像ファイルの違法ダウンロードに対し、2年以下の懲役か200万円以下の罰金を科す法案をまとめた。民主党に協力を求め、来年の通常国会で成立を目指す。
 ネット上では音楽ファイルなどの違法ダウンロードが相次ぎ、関係業界に多大な損害を与えている。従来、違法なアップロードは著作権法で処罰対象とされていたが、ダウンロードには刑事罰が科されていなかった。(2011/12/07-21:26)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011120701034

 いや、もうマジカンベン。


 罰則が付くのはどういうことかというと、要は

 警察が捕まえに来るかどうか

ってことです。
 今までは罰則が無かったので警察は民事不介入でやってこないはずでしたが、罰則アリとなれば警察が逮捕状もってやってきます。家宅捜索もされます。

 で、問題になるのは、違法ダウンロードは悪意がまったくなくても罪を犯す可能性はけっこうあって、しかもその場合でも

 いきなり逮捕される可能性がある

ってことです。
 現行法では「違法コンテンツだと知らなければ罪は問われない」としていますが、刑事罰の場合は知っていたか知らなかったかを判断されるのは「逮捕された後」です。
 つまり取り調べなり裁判なりで判断されるワケで、知らずに違法コンテンツをダウンロードした時点で、逮捕される可能性が発生します。

 これはウザい。

 なかには「実際に施行されても、そうそう逮捕なんかされねーよ」という意見もあるでしょうが、個人的に「捕まるかもしれない行為」をやるのは猛烈にストレスたまります。

 なのでダウンロード罰則化は全力で回避して欲しい。




 そもそも、今のネットで映像や音楽コンテンツが違法なものかそうでないのかを判断するのはとても難しい。
 明らかに違法なモノを避けるのは簡単ですが、グレーだったり判断が難しいものも多いんです。

 たとえばニコニコのMADは明らかにアウト。版権曲の歌ってみた踊ってみたもたぶんダメ。
 ボカロはオリジナル曲はセーフだけど、版権モノはたぶんアウト。
 あとニコニコが許諾取っている音楽はセーフですが、でもどれが許諾を受けているモノなのかを判別するのは僕には無理(もしかしたらどこかに許諾曲一覧とか許諾マークがあるのかもしれませんが、そんなの知りませんし、調べ方も分かりません)。

 ゲームのPVのダウンロードも公式以外からではダメでしょうし、プレイ動画も危ないんじゃないかな-。BGM消してムービーシーン流さなければ大丈夫かもしれないけど。

 過去の著作権がらみの訴訟を見ていればわかりますが、著作権は法律がややこしいせいで、その気になればいくらでも拡大解釈できるため合法・違法の範囲がものすごく分かりにくい。
 今だって「ダウンロードは映像と音楽がダメ」とかいいつつ「音楽や映像が流れているからゲームもダメ」とか言い出してますしね。

 また現行法では「ストリーミングは違法ではない」とされていますが、ストリーミングかダウンロードかを技術的に判断するのは困難ですから、ストリーミングサイトで違法コンテンツを視聴しているだけでも、逮捕される可能性はゼロではないと思います。


 それでも「版権モノはすべてダウンロードしない」で片付きますが、たとえば「古いクラシックのMP3」あたりは判断がめんどくさい。
 クラシックは基本著作権フリーですが、演奏行為には著作権が発生します。つまり「東京フィルハーモニーが今年演奏した第九」の演奏ファイルをダウンロードするのは違法です。

 さて、僕が「第九聞きたいなぁ」と思って、ネット上で探して見つけたとき「第九.mp3」というファイルを見つけました。
 でも演奏者は分かりません。
 もうこの時点で、このファイルを合法だと確信してダウンロードすることは不可能です。
 違法行為になるかもしれないと思いつつダウンロードするか、いっそ諦めるしかありません。

 結局、ダウンロード罰則化が現実となったら、「動画と音楽のダウンロードは、すべてアウトになると思った方がいい」ぐらいの認識じゃないと、この法律で検挙されかねないんです。
 少なくとも僕の知識範囲で判断すると、そう思わざるを得ません。

 まじで、めんどくせーよw


 ダウンロード違法化するぐらいなら、まずニコニコとかYoutubeを捕まえろっつーの…。そっちの方が100倍効率的だし、そもそもネット上から違法ファイルが消えれば利用者側だって安心して落とせるんだから。

 違法ダウンロードを規制すること自体はかまわないんだけど、技術的なことや方法論、一般に及ぼす影響とかをもう少しちゃんと考えてから法案提出して欲しい。

 児ポ法の時も思いましたけど、規制することばっかに夢中になっていて、拡大解釈の危険性とか、誤認逮捕の防止とかをまったく考えてない印象なんですよね。
 たとえば、今この法案を通したとして、10年後にテレビやラジオはネット配信がスタンダードになったとき、「そこから映像や音楽を録画する」ことは違法になりかねないんじゃねーのかと…

 法案提出する奴らを2週間ぐらい監禁してネット漬けにして、自分がどれくらい「知らずに違法コンテンツに触れてしまうか」を実験してくんねーかなぁ。


 まぁ、僕の中じゃ、この辺の優先順位は非常に高いので、次の選挙で自公って選択肢がありえなくなりました。
 なんだかなぁ…。
関連記事
[ 2011/12/08 14:41 ] ニュース | TB(0) | CM(13)


ま、結局「一般人」に聞こえのいい方が勝つんでしょうけどね…
[ 2011/12/08 15:14 ] [ 編集 ]

やっと法案出たか やったぜ!
作るほうからしたらどんなに大変か
[ 2011/12/08 16:18 ] [ 編集 ]

違法ダウンロードが憎いのは分かるけども、法案が可決されることによって、どの様な影響をもたらすか検証してからにしろよ
[ 2011/12/08 16:28 ] [ 編集 ]

>やっと法案出たか やったぜ!
>作るほうからしたらどんなに大変か

お前読んでないだろ 適当にHP開いてアニメ画像が張ってあったら、自作じゃないBGMが流れてきたらHP開いた奴を逮捕できるってこと おわかり?
ツイッターアニメアイコンも全員逮捕できるからな
[ 2011/12/08 19:21 ] [ 編集 ]

*2
作る方からしたら っていう発言からなんか作ってるんだろうが
例えばお前さんが絵を書いてるとする
お前さんの絵を誰かがアイコンにしたとする
そのアイコンを誰かが見たらその誰かも逮捕対象になるんだよ

服屋から服を盗んでそれを着てるやつを見たヤツも全員逮捕に出来るって法案なんだよこれ
[ 2011/12/09 11:11 ] [ 編集 ]

 

法案を作るお偉いさん方はどの程度ネットの知識があるんでしょうかね
[ 2011/12/09 18:58 ] [ 編集 ]

まともな政治家というのは日本にいないのか。
目先の事ばかりに囚われて、その行動の結果何が起こるのかを全く考えようとしていない。
或いは、分かっていて、それでも「違法行為」を「規制」したという如何にも聞こえの良い実績が欲しいだけなのか。

何にせよ、民主党と等しく、自民公明も政権を任せるに値しない。
[ 2011/12/09 19:05 ] [ 編集 ]

ネット上にいる都合の悪い人間を逮捕するための法律でしょw

人権保護法案と同じようなもん、違法ダウンロードは二の次じゃないの
[ 2011/12/09 21:19 ] [ 編集 ]

2次規制と同じで割れ厨が事を拡大解釈して巻き込もうとしてんだろ?w
[ 2011/12/09 21:19 ] [ 編集 ]

ネットでダウンロードなんてしなきゃいいじゃんw
何でもタダで済まそうとしてるガキなんかいくらタイーホされたって良いぞww
[ 2011/12/10 00:35 ] [ 編集 ]

>僕が「第九聞きたいなぁ」

CDでもなんでも買えよクズニートw
[ 2011/12/10 00:36 ] [ 編集 ]

どんどん逮捕しろ
犯罪者は死ね
[ 2011/12/10 00:59 ] [ 編集 ]

自民党は話の筋道を立てて意見すれば聞いてくれるので、それを試そうとせずに投票しないという選択するのは余りに早計かと。
[ 2011/12/11 02:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2023-f5e88bbf