「マリオカート7」が42万本で3DSの最高記録。本体は20万台【ランキング】 

2011年11月28日~12月4日の週間ゲームランキング@メディアクリエイト

1 3DS マリオカート7 423,619
2 PS3 機動戦士ガンダム EXTREME VS. 349,756
3 3DS スーパーマリオ 3Dランド 73,907
4 PS3 アサシン クリード リベレーション 39,947
5 Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード(限定版含) 32,191
6 Wii いただきストリートWii 27,640
7 Wii 星のカービィ Wii 27,352
8 DS パワプロクンポケット14 24,512
9 PSP 仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ 23,327
10 PS3 ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII 21,525
11 Wii 仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ 21,379
12 Wii ポケパーク2 ~Beyond the World~ 19,937
13 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 19,155
14 Wii JUST DANCE Wii 18,070
15 PSP セブンスドラゴン2020(限定版含む) 17,175
16 DS ワンピース ギガントバトル!2 新世界(限定版含む) 16,915
17 Wii 太鼓の達人Wii 決定版(同梱版含む) 16,669
18 PSP ダンボール戦機 ブースト 16,596
19 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 15,856
20 PS3 鉄拳ハイブリッド 14,195

3DS 205,962
PS3 40,668
PSP 39,547
Wii 31,071
DSLL 2,899
360 1,660
DSi 1,516
PS2 1,500
DSLi 21

 マリオカート7が42万本でした。でもって3DS本体も20万オーバー。
 マリオ3Dランドが34万本だったのでかなり上回りましたね。カート人気すげーな。

 故あって、僕は猛烈にマリカーをプレイしていたのですが、ぶっちゃけるとゲームの中身は昔とそんなに変わってないんですよねぇ。ドリフトの感じが変わったとか細かい変化はいろいろあるけど、大筋は一緒。
 基本的にシンプルな作りなのに、出るたびにコレだけ売れるってのは素直にスゲーと思いますわ。

 僕はDS版やってないので、その前のWii版との比較になるんですが、「7」で一番驚いたのはネット回りの仕様かなー。
 速いゴーストがどんどん取り込まれたり、すれちがい通信やいつのまにか通信で知らない人のゴーストとグランプリ対決できたりってのはなかなか新鮮でした。

 一方で、通信対戦時のマッチングのテンポの悪さはなんとかなんねーのかなと思いましたが…。
 まぁ深夜1時とか2時につないでたのが悪いだけかもしれません。フランス人とかスペイン人と勝負してましたw

 2位はガンダムでした。ずいぶん売れましたね-。
 僕はガンダムゲーをほとんどやらないので「売れるガンダム」と「売れないガンダム」の違いがよく分からないw
 ネットで「戦場の絆」とか遊べると面白そうだけど、あれって出てないんですかね?


 地味にアサクリが3万ちょっと売れてました。
 シリーズ自体は好きなんですが、毎年出るワリに中身の違いがうすらぼんやりしている&いつも年末に出やがるせいで他に欲しいタイトルとかぶる、というダブルパンチによって未だに前作をやってませんorz
 これもやりたいんだけど…そのまえに前作遊ばないとなぁ…。

 PS3とPSPも年末ってことで順調に数字をあげているのですが、PSPが4万台ってのはプレゼントかなんかなんですかね? 大きな新作があったわけでもないし…。
 けっこう枯れているハードだと思うんだけど、それでここまで売れちゃうってのは、PSPの底力を感じちゃいますね。


 さっき、3DS用のモンハンを買ってきました。地元だと午前中で速攻売り切れた店もあったみたいですが、まぁなんとか入手。
 どんぐらい売れますかねぇ?
 個人的には50万~80万ぐらいと思うんですけど、一部では出荷が42万とか言われてますからねぇ…。

 まぁ土曜販売なんで、追加出荷のことも考えて数週間単位で数字見た方がいいかもしれません。

 ちなみに、ちょっと遊んだ感じだと、思ってたよりイイ仕上がりでした。
 正直、3DSの解像度だとサイズ的に迫力ないんじゃ? と思っていたのですが、UI回りがスッキリして画面が広く感じられましたし、CGのエフェクト処理がPSPよりしっかりかかっていて見た目はかなりキレイでした。あと3Dによる奥行き表現との相性も悪くない。

 最大の懸念だったカメラ回りはロックオン使うとかなり楽。PSPより楽なぐらい。
 まぁカメラ向くまで軽い間があるので「カメラ回しながら攻撃」っぽい方法は辛そうだけど。弓とかキツいかもしれないなぁ。

 まぁもうちょっと遊んだらレビューでもしたいと思います。
関連記事
[ 2011/12/10 17:26 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(1)


箱のゲームって誰も買わんの?
[ 2011/12/12 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2024-6707efeb