PS Vitaが動画プレーヤーとしてもスゴい。トルネがアップデートでVitaに対応 

トルネがアップデートでPS Vitaに対応、録画番組を5分でクイック書き出し可能に
トルネ 3.50アップデートについて(公式)

 今回対応したのは
  • 録画した番組をVitaへ720×480で出力可能。しかもクイック書き出し機能を使えば30分番組が5分で転送できる。
  • Vitaでのリモートプレイ対応。外出先での番組予約も可能に。(3G回線は非対応)
  • ウォークマンへの高解像度書き出しに対応。
 など。詳細は公式で確認してください。

 リモートプレイ対応ってことなんですけど、これって「外出先でも録画した番組を視聴できる」のかな?
 僕はトルネ持ってないので確認できないのですが、以前は「インターネット経由の場合、予約操作はできるけど視聴は不可」だったらしいです。たぶん著作権の問題とかで。

 だとすると、今回も視聴はNGなのかも。
 公式の書き方がハッキリしなくて「PS Vitaでのリモートプレイは番組表などがより見やすく、またテレビやビデオもより綺麗な映像でお楽しみ頂けます」とあるんで、映像を見ること自体は可能だと思うんですが、これが「インターネット経由での視聴もOK」なのかどうかは不明です。
 どなたか知っているor実機で試したら教えてくださいorz
 できると便利なのに。ゲームのリモートプレイが可能らしいから、技術的には全然いけそうなんですけどね。


 さて、先日、TUTAYAで始めてVitaのモックアップを触ったんですが、けっこうデカいなぁと。
 サイズは大きくても小さくても善し悪しがあると思いますが、こと「携帯ビデオ再生機」ってことを考えると、あのサイズはメリットだと思います。
 有機ELで5インチで720×480ってかなりキレイだと思う。

 あと、携帯で動画って「出かけるときに急いで転送したい」ってケースもけっこうあるので、このハイスピード書き出しは大きな魅力。

 ハイクオリティなディスプレイに、リモートプレイにも対応、さらに書き出しも高速と、Vitaって動画プレーヤーとしても非常に魅力的。
 てかこれだけ目的でも2.5万ってなかなかお買い得な気がします。

関連記事
[ 2011/12/14 15:14 ] デジモノ | TB(0) | CM(5)


Vitaの解像度は960×544ですよー
[ 2011/12/14 17:48 ] [ 編集 ]

すいません。自分の勘違いでした。前のコメントは無視してください^^;
[ 2011/12/14 17:52 ] [ 編集 ]

もうテレビはなぁ・・・外出先で入れてまで見たい番組がないのが現状だよ
[ 2011/12/15 15:34 ] [ 編集 ]

スマホでワンセグ録画すればいいだけのはなしじゃね?
トルネを買ってまでやりたくないわ。
[ 2011/12/16 00:19 ] [ 編集 ]

ワンセグは解像度低すぎだろ
[ 2011/12/19 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2027-34ee370c