ゲームで最も記憶に残ってる瞬間TOP100→僕はデゼニランドのアレです 

スクエニ北瀬 「昔のFFシリーズのリメイクは、街が多くて世界が広いから大変」(痛いニュース)
Remaking old Final Fantasy games would take 'ten times longer'
 まぁ大変でしょうねぇ。
 こういう話になると「グラフィックとかどうでもいいから」って話がでてくるけど、現実問題としてどうでもいいグラだと売れませんからねぇ…。
 FFの場合、もともとリアル指向が強かったので尚更。

 ナンバリングは売上げ下がるの怖いから冒険しづらいから仕方ないんで、もうグラフィックとムービー重視路線でかまいませんが、スピンオフとかそれ以外の方向で、もうちょっとゲームっぽいFFを作ってくれないかなーとは思います。

 そう考えるとドラクエはある意味挑戦的でしたねぇ。9とか携帯機でグラフィックとか先祖返りだもんなー。


 てかね、タイミングが悪いことに、ハイクオリティのグラフィックで広大なワールドマップを兼ね備えた「Skyrim」が同時期に出ちゃってるんですよねぇ…。
 まぁSkyrimはSkyrimでスクリプトとかキャラのモーションとかけっこうおざなりなんで、トータルでのクオリティコントロールはFFシリーズも悪くないとは思うんです。
 それでも、このタイミングで「最新のグラフィックで広大な世界を再現するのは大変」なんて話を聞いちゃうと、日本とアメリカの開発力というか物量パワーの違いを痛感させられるところです。


海外ゲームサイトIGN 「ゲームで最も記憶に残ってる瞬間TOP100」 1位はFF7の「エアリスが死んだ時」(痛いニュース)
TOP 100 VIDEO GAME MOMENTS
1位 『ファイナルファンタジー7』 エアリスが殺された時
2位 『メタルギアソリッド』 サイコマンティスとのバトル
3位 『ゼルダの伝説:時のオカリナ』 マスターソードを引きぬいた瞬間
4位 『スーパーマリオブラザーズ』 キノピオに、ピーチ姫はここにいないと言われた時
5位 『バイオハザード』 洋館での最初のゾンビとの遭遇
6位 『ワンダと巨像』 最初の巨像と遭遇
7位 『メトロイド』 サムスが初めてヘルメットを脱いだ時
8位 『Halo: Combat Evolved』オープニング後、プレイ可能になった時
9位 『Portal』 施設の外へ脱出した時
10位 『バイオショック』 ラプチャーに足を踏み入れた時

 リンク先には100位まで乗ってます。

 僕は1位と3位しか知りませんorz
 ていうか、やってないゲームも多いわ。スーマリとバイオはやったけど、残りは遊んですらいない…。けっこうやってないゲームって多いもんですねぇ。

 エアリスは記憶に残りますねぇ。普通あそこで死なないもん。
 まぁリメイク7作るなら、パラレルでエアリス生き残り版作ってくれてもいいような、それはやっちゃダメなような。
 まぁ僕はユフィ派なんで、大きなこだわりはありません。

 個人的に記憶に残ってるのって何だろ…
 デゼニランドで「attach cross」が正解だったとき、グランディアでスーがいなくなったとき、FF11で白AF胴取ったとき&シロッコ取ったときかなぁ。
 あとFF7のオープニング回りはワクワクした。
関連記事
[ 2011/12/15 23:53 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(5)


デゼニランド誰も知らんだろうに
[ 2011/12/16 07:34 ] [ 編集 ]

昔のADVってただの英単語当てクイズだよね。
コマンド選択式が出た時は目から鱗。
[ 2011/12/16 12:30 ] [ 編集 ]

デゼニランドって、確か伝説の「三月魔臼」を探すゲームだと言うことだけはなぜか知っている。
ホントにやったことも画像を見たことも無い。
[ 2011/12/16 23:50 ] [ 編集 ]

確かにラプチャーの演出はヤバかった

俺的にはニーアの2週目以降の仮面の街イベントのマモノ(ロック)を倒した後の「おじいちゃん…」が1位だな
[ 2011/12/17 15:59 ] [ 編集 ]

今考えると、昔のゲームってテーマの幅が広かったですよねぇ。サラトマとか今の時代じゃ絶対ありえないゲームだもんなぁ…。海外のインディー系だとポツポツ復活しつつあるのかな?

結局、ストーリー性の高いタイトルの方が、記憶には残るんでしょうね。
[ 2011/12/19 02:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2028-387ea570