「FFXIII-2」を4時間遊んでみた。面白さの焦点がどこにあるのか分からない 

 FFXIII-2をプレイ中です。Skyrimもプレイ中です。
 とても同じジャンルのゲームとは思えませんねぇ…。まぁおかげで両方同時に遊べるんですけど。

 XIII-2のプレイ時間は4時間ほど。
 マニュアルは見てません。ゲームサイトやゲーム誌の事前情報や攻略情報もほとんど見てません。

 で、面白いかどうか? という根本的な部分は 正直微妙な感じ です。
 つまらないとは言いませんが、とくに面白いワケでもありません。
まぁまだ投げてないのでそれなりには面白いんじゃないかなぁ…。

 遊んでみて感じたのは「このゲームはいったい何を楽しませたいのかよく分からない」ってコトでしょうか。

 ストーリー展開は淡々としていてとくにプレーヤーを引き込むものでもないっていうか、そもそもゲームシステムがあっち行ったりこっち行ったりを自由にできるので、緻密なストーリー展開とか無理っぽい感じ。

 13の時も似たような感想を持ったのですが、13のストーリーを考えた人は謎をバラまけばプレーヤーの興味をひけると思っているのか、ワケの分からない状況や設定が次々と出てくるんですよ。とくにオープニング。
 もう少し読み手に謎に関する手がかりを与えてくれて「きっとそうなんだろうな、たぶんああなるんだろうな」って自分なりの答えを探らせてくれる余地がないと、面白くもなんともないんですよね…。
 なんていうか、小説とかマンガを大量に読みまくった人が、これまでにない意外性のある導入部分を追求したら、読み過ぎてない人を置いてけぼりにしちゃった…みたいな。

 ストーリーがダメならキャラで押すって手もあると思うのですが、プレーヤーキャラは2人しか出てこないうえに、その2人についても、たいしてエピソードは語られない。セラは優等生すぎておもしろみにかけるし、男に至っては謎設定が多すぎてプレーヤー置いてけぼりと、あまり好きになれるワケでもなく。

 バトルではモンスターを仲間にできるシステムを採用するも、モンスターがぶっちゃけ「劣化3人目」でしかないので、13のバトルの最大の醍醐味ともいえた「3人のキャラクターのロールを柔軟に組み合わせてバトルを有利に進める」という部分がスポイルすらされているという謎仕様。
 キャラ育成を楽しもうと思っても、キャラが2人しかいないのは大きなデメリットです。

 まぁもしかしたらモンスターの育成に凝れば13のパーティシステムを越えられるのかもしれませんが、4時間遊んだ限りじゃ、すなおに3人目のキャラを出してくれた方が楽しめたこと間違いありません。


 たしかに、13-2は13と比べれば世界を歩き回る自由度はぐっと上がりましたが、それでも探索やサブクエを楽しむというほどの広がりがあるわけではないですからねぇ…。Skyrimと同時進行なんで尚更そう感じます。
 結局、なんだかんだ言ってストーリーが軸のゲームなんですが、そこがボヤけすぎというか、プレーヤーを引き込む魅力に欠けるのが最大の難点じゃないかと。
 壮大すぎて何をどうすればいいのか分からないんだもんw


 なんかディスりまくりになりましたが、僕は13の後半は好きだったので、もう少し頑張ってみようと思います。
 キャラが育っていったら、13の後半みたいなバトルが楽しめるといいなぁ…。


ファイナルファンタジーXIII-2
スクウェア・エニックス (2011-12-15)

関連記事
[ 2011/12/19 01:14 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(13)


4時間で十分楽しいと思わせられないのは
駄目だと思うが、
結構楽しんでるような文章に見える
[ 2011/12/19 01:55 ] [ 編集 ]

ストーリーが軸とか、レベルの高い感じの話をしてるけど

中高生がやるようなゲームでしょ?
[ 2011/12/19 01:59 ] [ 編集 ]

そうですねぇ。
基本的に楽しくなければ投げる人なので、そこまで酷くつまらないワケじゃないと思うんですよ。
まぁ逆にどこが面白いか聞かれると答えに詰まるんですけど。

序盤での比較ってことなら、13よりは面白いと思う。
たぶん、つらく感じるのは13の一番楽しかった後半部分と比較しちゃうからかもしれないなー

今時のFFの客層ってどこなんですかね? 大人率もけっこう高そうですが…。
まぁ中高生向きのお話でもいいんですが、それにしても遊び手置き去り感は否めない気がします。
逆に中高生がこういう物語をどう思うのか興味はありますね。
[ 2011/12/19 02:06 ] [ 編集 ]

僕もスカイリムをプレーしながらという同じ状況だからか大体同じ感想かな。ロールの組み替え、戦闘の旨味が続編なのに失われているし、ストーリーも、これは外伝だよね。

それに "中高生向きだから" とかは関係ないよね。好みや趣向はあれど、どう楽しませるか、なんだから。
[ 2011/12/19 02:18 ] [ 編集 ]

結構面白いと思うけどな
FFだから風当たりが強いのはしょうがないのか
[ 2011/12/19 03:36 ] [ 編集 ]

> なんていうか、小説とかマンガを大量に読みまくった人が、これまでにない意外性のある導入部分を追求したら、読み過ぎてない人を置いてけぼりにしちゃった…みたいな。
それはない
どう考えてもアニメとゲームしか知らないやつが作ったゲームってかんじ
最近のJRPG全般に言えるけど
[ 2011/12/19 04:46 ] [ 編集 ]

モンスターを仲間にできるシステムの事は確かにどうかと思ったけど
好きなモンスターとか取れたらやっぱり嬉しい。
前作の場所とか来たら若干だけど感動する。

やっぱ人による部分が大きいかも
その点楽しめてる自分は良いかもなぁとか。
あとFFじゃなくてもって言われそうだけど
カジノにドップリはまってます。
[ 2011/12/19 07:59 ] [ 編集 ]

13は脱出劇だったよ
ストーリーの引きはちゃんとあった
[ 2011/12/19 08:27 ] [ 編集 ]

全く同じではないけど、似たような感想はもった
個人的には13のほうが好きだな
[ 2011/12/19 08:36 ] [ 編集 ]

面白くもなければつまらなくもないって
ただの時間の無駄じゃん
こういう感想が一番評価に困る
[ 2011/12/19 11:49 ] [ 編集 ]

少し否定的な事書いただけで信者が沸いてくるから困る
金払ってゲームやってんだから文句くらい垂れてもいいと思うわ…
[ 2011/12/19 20:00 ] [ 編集 ]

↑同意。
ゲーム以外でもそうだけど、文句から生まれるものもあるよね。
[ 2011/12/21 17:37 ] [ 編集 ]

どこにも信者が沸いているように見えないんだが
[ 2011/12/24 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2029-198db703