『モンスターハンター3G』が50万。3DSは35万、WiiとPS3は4.5万【ランキング】 

今週っていうかもう先週な気もする、2011年12月5日~12月11日の週間ゲームランキング@メディアクリエイト

1 3DS モンスターハンター3(トライ)G(同梱版含む) 521,959
2 3DS マリオカート7 183,834
3 3DS スーパーマリオ 3Dランド 89,743
4 PS3 The Elder Scrolls V : Skyrim 75,865
5 PS3 機動戦士ガンダム EXTREME VS. 56,584
6 DS とんがりボウシとおしゃれな魔法使い 46,042
7 PS3 ドラゴンボール アルティメットブラスト 44,593
8 Wii 星のカービィ 44,570
9 360 The Elder Scrolls V : Skyrim 37,037
10 Wii JUST DANCE Wii 30,935
11 Wii Wiiパーティ(同梱版含) 30,826
12 Wii ポケパーク2 ~Beyond the World~ 30,512
13 Wii マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 30,222
14 PSP とある科学の超電磁砲(限定版含む) 29,016
15 DS メタルマックス2:リローデッド(限定版含む) 24,233
16 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含) 23,163
17 Wii 太鼓の達人Wii 決定版(同梱版含む) 21,471
18 Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード(限定版含む) 19,947
19 DS ワンピース ギガントバトル!2 新世界(限定版含む) 18,696
20 Wii いただきストリートWii 16,580

3DS 350,321
PSP 51,191
Wii 46,018
PS3 44,661
DSLL 4,007
360 3,211
DSi 2,609
PS2 1,268
DSLi 14

 もうかなり今更なんですけど、気がつけば毎週ランキング載せてるんで、今週だけスルーするのも気持ち悪いんでサクっと簡易更新。

 1位はモンスターハンター3Gでした。
 たしかエンブレが速報でモンハンが47万、3DS本体が38万とかいう数字を出していましたが、けっこう差がありますね。
 正味なところ、エンブレとメディクリってどっちが精度高いのかなぁ。個人的にはメディアが同じジャンルの調査会社兼ねるのはどうかと思いますが…。

 まぁどっちにしろ、モンハン3Gは「だいたい50万」ってところですね。本体が300万だから6人に一人か。ぼちぼちな人数じゃないでしょうか。
 カートとマリオ3Dもなかなか好調なので、3DSの秋から年末にかけてのテコ入れ策は大成功って印象です。


 個人的に、ずいぶん頑張ったなぁと思うのが『Skyrim』。
 両機種合わせて11万本突破です。SteamでPC日本語版がリリースされていることも考えると、遊んでいるユーザーはもうちょっと多いでしょうから、かなり人気のある洋ゲーと言えるのではないでしょうか。
 しかし、あのボリュームをDVD1枚にした360版って凄いよなぁ。さすがにPCとコンシューマー両方買うのも莫迦らしいので買ってないんですが、コンシューマー版にもちょっと興味あるんですよね…。

 あと、気がつけばWiiがPS3抜いて4.6万台売れてました。
 特に目玉タイトルがあるわけでもないのですが、年末に数が伸びるのはさすが任天堂ハードというところでしょうか。
 個人的にはスカイウォードに興味津々なのですが、そこまで手が回らないんですよねぇ…。
関連記事
[ 2011/12/20 08:43 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


タイトル見て「何でVITAスルーなんだ?」と思ったのは俺だけだろうか?
それはともかく、スカイリムはPS3と360の比率が他のマルチのゲームに比べて360の方が高かったそうですよ
やっぱりP発売前にPS3版のネガティブな情報が大手のサイトで流れてたのが一因ですかね
[ 2011/12/20 10:30 ] [ 編集 ]


単に集計期間外だったのでは?因みにさっき出た速報によると、VITAの初週は32万(エンブレ)でしたね

あとPS3版スカイリムに関しては仕方ないでしょう
ベセスダがPS3版のラグ問題は解決出来ないと発言したことが大きかったと思われます
[ 2011/12/20 14:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2030-b73f42f3