「FFXIII-2」前作1/3となる50万本。Vitaはみんごる6万が最高【ランキング】 

 2011年12月12日~12月18日の週間ゲームランキング@メディアクリエイト

1 PS3 ファイナルファンタジーXIII-2(同梱版含む) 524,217
2 3DS モンスターハンター3(トライ)G(同梱版含む) 208,427
3 3DS マリオカート7 182,418
4 3DS イナズマイレブンGO シャイン/ダーク 135,259
5 3DS スーパーマリオ 3Dランド 112,533
6 Wii 星のカービィ Wii 71,028
7 Vita みんなのGOLF 6 61,412
8 Vita アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり 48,224
9 Wii JUST DANCE Wii 44,021
10 Wii ポケパーク2 ~Beyond the World~ 43,829
11 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 42,632
12 DS とんがりボウシとおしゃれな魔法使い 35,068
13 Wii マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 34,351
14 PS3 真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) 33,686
15 PS3 BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND 32,992
16 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 30,804
17 Wii 太鼓の達人Wii 決定版(同梱版含む) 30,046
18 Vita 真・三國無双 NEXT 29,181
19 Vita ロード オブ アポカリプス 28,742
20 DS ワンピース ギガントバトル!2 新世界(限定版含む) 28,406

3DS 367,691
Vita 324,859
PS3 65,119
PSP 64,468
Wii 60,916
DSLL 5,600
360 3,584
DSi 3,523
PS2 1,400
DSLi 32

 Vita発売週でしたが、販売台数はすでにエンブレが速報していたように、約32万台。
 価格やターゲットユーザー、ローンチタイトルのラインナップを考えると妥当なところだと思うのですが、以上に3DSが年末無双っぷりを発揮しておどろきの36.7万台をマークしたため、数字的にはライバル機種を下回る形となりました。
 次回集計がクリスマス週となるわけですが、クリスマスプレゼント需要的には、子供需要と価格を考えると、3DSの方が多いのかなぁ…。

 Vitaのタイトルではみんゴルがトップで6.1万本と、やや少なめですが、これは20本というローンチタイトルを用意したためで、Vitaタイトルの総売上数は30万本、装着率は0.92と3DSとほぼ同じ数字(3DSは0.95)。Vitaはダウンロードで買っている人も多そうなので、実数はみんごる6万から得られる印象よりはずっと良い感じと思われます。


 てか、Vitaでダウンロード購入する人の割合ってどれくらいなんですかね?
 僕はコンシューマー系のゲームをDL購入したことはないのですが、PC系のタイトルはSteamでかなり買ってます。ていうか、今年はPCゲームをパッケージで買ったことないんじゃないかな…。最後にパッケで買ったのはスタークラフト2までさかのぼるかと。

 実際、PCの場合はSteamが便利なんですよね。その場で買える、インストール自動だし、HDDがクラッシュしても簡単に再インストールできるし。
 あと、パッケージで買うよりSteamの方が圧倒的にお得なんです。僕が買うPCタイトルは基本海外版なんで、定価がもともと低い上に円高でさらにお得みたいな。

 VitaでもSteamと同等のDL販売環境が整っているのなら、DL販売に慣れちゃうとパッケージの利用率はかなり下がるんじゃないかなぁと思います。
 一方、コンシューマーの場合は中古サイクルってのも確かに存在するので、そこを使えなくなるのを嫌がる人がけっこういるかもしれません。
 あと、HDDに取りダメできるワケじゃないから、PCほどは利便性が高くないかもしれませんね。

 とはいうものの、徐々にパッケージからDLに移行していく、もしくはその比重が高くなっていくのは避けられないところだと思います。
 そうなったらメディアクリエイトとかエンターブレインの売上げ調査事業ってどうなるのかなぁ…。


 全体的には、冒頭にも少し書いたとおり、任天堂系の売れ方がすさまじいです。
 1位こそFF13-2に譲りましたが、2位から5位までを3DSタイトルがしめ、10位まででは3DS&Wiiタイトルが7本をしめるという結果になりました。しかも今週発売の新作はイナイレのみで、他はすべて2週目以降でも継続好調中というおまけ付き。
 カービィが50万行きそうな勢いにはちょっと驚きました。

 あと、FF13-2は50万本。
 同じようなポジションのFFX-2は番外編とはいえ初週で140万本いっていたので、それと比べると大幅減。

 やっぱ13の評判というか評価がよろしくないのが原因でしょうか。

 個人的には「XIII」はそこまで嫌いじゃないですが、そう思っている僕ですら、歴代FFの中じゃ下から2番目評価だしなぁ…。
 もし13と13-2の出す順番を入れ替えてたらどうなったのかなぁって興味はあります。

 ちなみに13-2の機種別内訳はPS3が52.4万で360は1万だったそうです。
 ムービーゲーなんで、PS3の方が高画質っぽい気がして僕はPS3版買ったんですけど、実際のところ機種間の差ってどうなんだろ?
 なんとなーくですが、レンダリングクオリティが前作より下がっている気がします。360のDVD容量に合わせたから…なんて理由だったらちょっと残念だなぁ。
関連記事
[ 2011/12/23 19:17 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(10)


VITAのDL版を選んでる人は32Gのメモカが完売状態なのを考えると多いんじゃないですかね?
まあ、「大は小を兼ねる」的な考えで32Gに集中したって事かもしれませんが
[ 2011/12/23 21:34 ] [ 編集 ]

すくなくてもどのハードよりも比率的には高くはなりそうだと思います
[ 2011/12/23 22:41 ] [ 編集 ]

FFは100万割るなんて異常事態
仕切り直しの必要があるな
しかし、野村一派を降ろしても他に妥当な人材がいないからなぁ
[ 2011/12/23 22:46 ] [ 編集 ]

10以降のFFはやってないから知らんけど
13-2って事は13と話が続いてるって事か?
そりゃ新規で出すよりある程度は減るんじゃないの。
少なくとも13の売上より多くなるって事は有り得ないよね。
[ 2011/12/23 23:35 ] [ 編集 ]

実はFF12の続編も50万だかそこらへんという事実
前からすでにそんなもんよ
[ 2011/12/24 04:56 ] [ 編集 ]

13-2はどちらも無印13の360版と同じクオリティーになってる。

PS3版は無印13で髪の毛や細かい部分に半透明処理つかってたのが360版にあわせて全部メッシュ処理に変わったせいでボヤボヤになってる
[ 2011/12/25 14:45 ] [ 編集 ]

どっかで比較が出てたけど360版の方が画像はくっきり描写になってたね

Vitaはもっととっつきやすいタイトルをローンチに増やしておけばもっと売れたんじゃなかろうか
不具合はともかくUI周りも個人的には不満が大きい感じなので、もうちっと何とかして欲しいな
というかタッチパネルだけじゃなくてキーも使わせてくれw
選択肢は狭めるんじゃなくて広めて何ぼじゃよー

>>実はFF12の続編も50万だかそこらへんという事実
あれ根本的にゲームが違うから比較しても意味ないんじゃないか
[ 2011/12/26 00:15 ] [ 編集 ]

1080pで比較したときか?
360にあわせなけりゃ前作同様1080pでもPS3版のほうが
美麗だったはずなのにスクエニもあほだよな

これで海外で360版が国内同様コケたらどうなることやら(まぁこけないとおもうけど
[ 2011/12/26 13:49 ] [ 編集 ]

FF13-2
ttp://livedoor.blogimg.jp/ps360/imgs/a/1/a1cb96a0.jpg

13両機種比較
PS3
ttp://cache.gawkerassets.com/assets/images/9/2010/02/ffxiii_event01.jpg
360
ttp://cache.gawkerassets.com/assets/images/9/2010/02/ffxiii_event03_02.jpg

うーんなんでほんとに前作より劣化するかね・・・
無印13の360版と13-2のクオリティーが同じとはさすがにいわんけどそれに近い出来になっちゃってるのは
どういうことなの・・・・
ヴェルサスもマルチ確定だろうなぁこの流れじゃ

[ 2011/12/26 13:55 ] [ 編集 ]

ウチは720pですけど、ぱっと見で気になるレベルで違いがある感じですからねぇ。

低い方に合わせるんじゃなくて、両方で違う形のクオリティを求めればいいのに。それぞれに良さがある…みたいな。
[ 2011/12/27 12:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2032-e41daae5