Androidのゲームは「買ったけど動かない」ことがけっこうあるらしい 

 今日、ヒマだったのでAndroidマーケットでどんなゲームがあるか見ていたのですが、なんか

 「買ったけど動かねーぞ!」

 という苦情コメントが山盛りで驚いた。
 コメントの多さで見る限り、動作環境の適当さについては、二昔ぐらい前のWindows黎明期PCゲーより酷いんじゃないかなー。

 以下「GTAIII」と「The Sims 3」のコメントを抜粋。(動かないコメントを多めに抜いてますが、元コメントでは快適に遊べたコメントもけっこうありました)

【GTAIII】
  • ISW11HTでは重くてまともに運転出来ませんでした。xoomでは快適に遊べます。しかしこんなに差があるとは…
  • ゲームをロードしてやり直したら、歩行時の視点変更ができなくなった。運転時は中央のスライドで出来るのに… オプテマLTE
  • オープニングムービー中に必ずフリーズします。電池パック外さないと再起動不可能。対応お願いします。GALAPAGOS 003sh
  • フリーズ多発、電池パック抜くしか方法がないので、めんどくさい。 『起動しない』『ブラックアウト』はもう一度インストールし直すと改善されるかも。
  • カクカクしててやりにくいし、セーブしてもデータが破損して保存できん
  • 強制終了しまくりで全然ゲームできない!
  • Xperia arc SO-01Cで多少カクつくところもありますが、特に問題なくプレイできました。
  • htc evo 起動せず。 金出して買ったのに 評価以前の問題。 改善してください。

【The Sims】
  • しっかりした画質で3DCGが問題なく動くのに、長時間プレイしてもまったく落ちない。よく出来ていると思う。
  • 画質が想像以上に綺麗です。初シムズですがハマりました。
  • ゲームを進めても、データーが初期化します。同じような方いらっしゃいますか。毎回がっかりです。
  • 今までゲームできなかったけどアップデートのおかげで出来るようになりました!
  • データ消えました。頑張ってた分、がっかりしすぎてもうやる気が起きません。好きなアプリだったのに残念です。
  • 自由度が不満点。 当たり前ですが、PC版等の感覚では遊べません。この完成度なろ無料βテストにした方が良いかな…。
  • GALAXYS動作はするが、フリーズする。金損した。
  • IS03 ではダウンロードコンテンツが落とせず、起動出来ませんでした。今後の対応に期待。


 気になったので、ゲームごとの対応機種を調べようと思ったんですけど、マーケットでタイトルをチェックすると、対応機種を書いてないタイトルが多い。
 つうか、書いてあっても凄く分かりにくい場所にあることがほとんどで、もう少しなんとかならないものかと…。コメント読んでると「最初は対応機種書いてなかったのに、後から機種指定されてた」みたいなケースもあるっぽいし…。

 よくよく考えれば当たり前のことですが、Androidは機種性能やパーツ構成に差がありすぎて、同じプラットフォームとして扱うのは無理ありすぎですよねぇ…。
 しかも、この流れは今後ますます加速していくワケで。ゲームプラットフォームとして考えるのはかなり無理がある気がしてきました。
 iPhoneの場合は1機種なのでAndroidに比べればマシですが、それでも世代違いって問題は残るしなぁ…。

 まぁAndroidでゲーム買う場合は「自分のスマフォでちゃんと遊べるかどうか」を確認してから買った方がいいと思います。
 Android用のSimCity買おうとしてたんですが、とりあえずヤメておきました。


 あと「かまいたちの夜」を、1/13までの期間限定で無料配信してました。かまいたち好きな方は、この機会にダウンロードしておくといいのではないでしょうか。

【関連リンク】
Android Market
関連記事
[ 2011/12/29 23:24 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


 

いや、確認してから買えっていうか、マーケットはそのために返品が出来るんだろ。
[ 2011/12/30 17:16 ] [ 編集 ]

僕はマーケットでモノ買ったことないから知らないんですけど、返品って時間制限があるんですか?
コメント見てたら「ゲームはダウンロードやインストールに時間がかかりすぎて、動作不能が判明してから返品しようとしても間に合わなかった」ってのがいくつかあったんですよ…。

まぁ「確認しろ」っていうのはまったくもってその通りなんですけど、もうちょっと分かりやすい形にしてくれてもいいんじゃないかなぁと思ったんです。
 SimCity買うとき、対応機種確認どこでできるか、まるで分からなかったんで…
[ 2011/12/30 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2035-d8d1c6d3