06シーズンのアーセナル 

 ひささびさのアーセナルネタ。

 ギャラスとチェルシーが猛烈に揉めている模様です。
 チェルシーのオフのキャンプをすっぽかしたり、それに怒ったフロントがギャラスの背番号を本人の了承なしにバラックに譲ったりと、移籍決定前から揉めまくっていた両者。
 移籍が決まった後もギャラスが

「モウリーニョは飽きっぽい。選手のことを考えてくれない」(超意訳)

 みたいなことを言ったのですが、それに対してチェルシーが「公式サイト」で

「ギャラスは昨年FAカップ対リバプール戦や今期の開幕戦で「もうチェルシーじゃ試合しねぇ。ムリに出したらオウンゴールでも退場でもしてやる!」と脅してきた。フランスの2部リーグタイトルしか獲ったことがないギャラスに、プレミア2連覇という経験を与えたのはジョゼとチェルシーであるということを彼は理解していないようだ」(大意訳)

 と反論しました。
 さらにこれに対してギャラスが

「大変ショックを受けている。移籍したいとは言ったが、オウンゴールかますなんて言ってない。僕はチェルシーにいた5年間、いつもベストを尽くしてきたんだ。チェルシーはお金持ちだけど、新しいリーダーは品に欠けるね」(抜粋意訳)

 んー、ギャラスが個人でこの手の批判を言うのはアリでしょうが(褒められはしませんがね)、公式サイトで出て行った選手の批判を載せちゃうとかっていいんでしょうか…。たとえ本当は揉めてても社交辞令でかわすのが大人な対応な気がするんですが…。


 そんなゴシップネタはさておき、移籍も終了したことで来期のアーセナルの布陣なんぞを考えてみました。

●FW:アンリ、ペルシ、バチスタ、アデバヨール、ウォルコット、アリアディエール
 一般的にはFWはコマが足りてると言われてますが、個人的にはアンリへの依存度が高すぎると思います。どーもアンリ以外からは得点のにおいがあんまりしないんですよねぇ…。
「決められるときに確実に決めてくれる」FWがもう一人欲しいところです。個人的にはバチスタに期待。レアルではぱっとしませんでしたが、セビージャ時代にはリーガで20得点決めてロナウドにつぐリーグ2位のゴール数をあげていたほどなので、決定力はかなり高いんじゃないでしょうか。

SMF:フレブ、リュングベリ、ロシツキ、ペルシ、ウォルコット、フラミニ、セスク
 ピレス、レジェスが相次いで離脱したため少々というかかなりの手薄感が。でも多分フレブ、ロシツキ、リュングベリ、フレブの4人で回すことになるでしょう。でエマージェンシーで他の3人と…。
 ただフレブ&ロシツキはドリブラーとはいえもともとトップ下の選手、フラミニ&セスクにいたっては「やらせればできる」という感じで、正直本職のサイドMFってほとんどいないんですよね、アーセナル。
 この中だとスピードで突破できるのがウォルコットぐらいなので、今年は彼の出番がドーンと増えるかもしれません。
 もしくは冬にリベリーを獲るとか…。

CMF:セスク、ジウベルト、バチスタ、ディアビ、フラミニ、(ロシツキ、フレブ、リュングベリ)
 現在のアーセナルはCMFをフラットに並べるというよりは、ジウベルトが守備専門、もう一人は攻撃寄りにという、やや縦並び的なイメージになっています。ジウベルト無しでセスク&ディアビとかにしちゃうと、2人とも攻め上がっちゃうと言うか守備に不安が残るというか…。
 いっそフラットのイメージは捨て去って、トップ下を置くダイアモンドタイプと思えば、セスクの位置にロシツキやフレブを使えるかと。決定力がアンリ依存の現状を考えるとトップ下を置くのも悪くないと思います。最近のジウベルトの守備力はオニクラスですし。
 で、どっちにしてもジウベルトの代わりがいません(>_<)
 タイプ的にはフラミニっぽいですが…。いざとなりゃトゥレあたりにやらせても面白いかも。もともと彼はMFですしね~。

DFライン
 右:エブエ、ラウレン、ホイト
 左:クリシー、フラミニ、ギャラス、ホイト、ラウレン
 中:トゥレ、ギャラス、センデロス、ジュル
 GK:レーマン、アルムニア
 中央はギャラス獲得できたのでとりあえずOK。トゥレ&ギャラスがベストだと思います。問題はセンデロスが戻ってきた時で、そのまま控えにするのか、トゥレかギャラスをサイドに回すのかどっちかになるでしょう。
 で、サイドはやはりコールの抜けた左が問題です。優先順位を考えるとクリシー>ホイトorフラミニでしょうが、3人ともイマイチおっかないw あと考えられるのは、ラウレンに左をやらせる(確か昔やってたはず)、嫌がるギャラスにやらせる、コロたんを思い切ってコンバート! あたりですかね。ラウレン左ってのがありそうだけど、どうかなー。もしくはクロスがヘタクソなエブエを左に回して、基本ドリブルで中央へゴーにしちゃうか…。
 まぁここは見物なので今後の動きを楽しみにしたいと思います。

 とりあえず、僕が気にしているのは攻撃のリズムの悪さです。
 どーも昨シーズンから組織的に攻撃できてない気がするんですよねぇ…。パスは回るけど個人の能力によるところが多いというか、得点のパターンがないと言うか…。

 個人的には3トップを試して欲しいなーと思ってたり。左アンリ、右ペルシ、センターにバチスタorアデバでトップ下にロシツキorセスクとか。左ペルシで右リュン、センターアンリとかもいいかも。
 でCMFはジウベルトと…やべぇ後一人がいねぇw バチスタが守備できるならバチスタ。もしムリならソングとかディアビとか、いっそ超若手なメリダとかデニウソンでもいいやw

 と、いろいろ妄想して楽しんでみました。
 とりあえず自分の案を試したくなったので、さっそくFootball Manager でもプレイしてみることにします。
 では~

<関連リンク>
・Sky Sports "Gallas made own goal threat"
・Sky Sports "Gallas denies Chelsea claims"
Football Manager 2006

関連記事
[ 2006/09/05 23:31 ] アーセナル | TB(0) | CM(2)


SMFの4人のところにフレブが2人いますね><
まぁペルシなんだろうけど

アーセナルは、アンリ以外のFWの得点シーンが思い浮かびませんね

レジェス抜けて、本職のSHがリュングベリだけっぽいけど
リュングベリも怪我がちなイメージだからいっそのこと
3センターハーフの4-3-1-2あたりがメンツ的にあってそうな気がするw

FWはアンリ+だれか(誰がアンリと合うのかわかんね)
トップ下はロシツキ(個人的に好きなだけ、セスクとバチスタでもいけんのかな)
3CHには、レジスタとしてロシツキorセスク(セスクの適正は知らんwww
クルソーレのシルバ、インクルソーレっぽいのがフレブ

思いっきりミランに当てはめてみたけど結構いけそうな気g
まぁサイドアタックマンセーなプレミアに合うかは知らんし、フレブとかほとんどプレー見てないから実際あってるのかすら危ういw


専門用語全部イタリア語だけど、英国じゃなんていうか知りません

レジスタ:司令塔、ピルロとかシャビっぽい
クルソーレ:運動量とダイナミズムが持ち味、リンギオとかペッロッタ
インクルソーレ:ドリブル、シュート等攻めるの得意、デ・ロッシ ジェラードあたり

あとは守備職人のインテルディトーレ、マケレレとかアルベルダみたいなの
説明は大まかだけど、イタリアじゃCH大抵この4種に分類される

俺暇杉
[ 2006/10/14 16:13 ] [ 編集 ]

ミランの試合あんまり見てないから分からないけど、もともとアーセナルの4-4-2とか4-5-1ってけっこう変則で、サイドMFがクロスをほとんど上げないんだよね。サイドから中央に切れ込むタイプのサイドばっかりなうえに、クロス放ってもヘッドするヤツがあんまいないから。タイプ的にはオランダに近いのかな…?

ミランの4-3-1-2の1がカカなら、タイプとしては4-3-3だと思うんだけど、それならアーセナルでもおもしろそうだとは思う。っていうかWCCFだと俺のアーセナルは4-3-3www まぁ4-1-2-2-1って感じなんで、CMF3というよりは、守備的CMF1の攻撃的CMF2って感じだな。

アーセナルのCMFをイタリア風にやると
レジスタ:セスク
クルソーレ:リュンベリ? リュンは説明が難しい人なんで微妙。
インクルソーレ:フレブとロシツキ
インテルディトーレ:シウバ

かな。
ロシツキはレジスタもOKだろうけど、アーセナルだとつっかけるプレーの多い感じ。まぁアーセナルの今のやり方に合わせてるってのもあると思うが。つかロシツキかわいいよロシツキ(´_ゝ`)
いい補強だったwwwwwwww

バチスタはどうなんだろう…。試合ほとんど出てないからわかんねーけど、スペインでのスタッツ見てると守備的MFって感じはまるでしないw トップ下なのかな…? パスとかはあんまりうまくなさそうだけどw
[ 2006/10/17 14:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/204-c82dda65