ソニーが家庭向け有機ELテレビの販売・製造から撤退 

 ソニーが家庭用の有機ELテレビの生産を停止するそうです。
 多分「XEL-1」のコトだと思うのですが、同製品はすでに日本では販売を停止していましたが、今回の製造停止とともに欧米での販売も終了とのことです。

韓国勢に押され…ソニー、有機ELテレビ撤退

 記事を見る限り「有機ELテレビの生産を終了した」というのが事実で、「ソニーが国内外の家庭向け有機ELテレビからは事実上撤退」という読売報道がどこまで真実なのかはちょっとハッキリしません。
 もともとソニーのXEL1って実験販売みたいなもので、アレをもって「ソニーの家庭用有機ELテレビ事業のすべて」と語るのはムリがあるとは思うんです。
 夏頃とか1年後とかに、何事もなかったかのように、XEL1とはまるっきり別路線となる28インチぐらいの製品を出すかもしれないしw
 まぁ、このあたりの微妙な事実関係はソニーの公式コメント待った方が良さそう。

 ただ、個人的には有機ELの大型モニターには期待をしていますが、これだけ長いこと話題になっているのに商品化が遅々として進まないところを見ると、有機ELテレビの製品化はかなり難しいのかもしれません。
 ここまで手間取るようだと「撤退」や「規模縮小」という話が出てくるのは自然な流れかと。

 ただ記事内でも「技術のソニーの復活の象徴」とも書かれていたように、企業イメージの上昇に果たしていた部分もあると思います。

 僕の中のかってのソニーは「先進的なエレクトロニクスメーカー」だったのですが、最近は「普通の家電メーカー」になりつつあるのも事実。そんな中で有機ELは「やっぱソニーは技術力あるな」って思えるよりどころでもあったんですよね。
 なので、できれば今後も一般向け(PC用でもいいので)有機ELモニターのすげーヤツを販売してくれるよう、頑張って欲しいなぁと思います。

 つかソニーはVAIOで薄型軽量な他にはまねできない感じのガジェット感満載の小型ノート出してくれないかなぁ…。出た当時のPCG-01みたいなヤツw
関連記事
[ 2012/01/07 16:33 ] デジモノ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2040-1270545c