「PS Vitaに望むのはPC臭の体質改善」→最近のゲーム機って煩わしくね? 

 本日気になった記事はコチラ。

PSVita、買っていい人、買ってはいけない人…平林久和「ゲームの未来を語る」第27回

 超要約すると「PS Vitaってポテンシャル高いので好きな人には素晴らしいデバイスだけど、できることを詰め込みすぎてライトユーザーには分かりにくい所が多いよね。設定やら機能切り替えやらのPC臭っぽい部分を消していって、誰もが手軽に使えるモノになって欲しいな」って内容です。

 たしかに、最近のゲーム機ってどんどんウザくなってますよねぇ…。
 僕はPCゲームがコンシューマーに取って代わられたのは、PCゲームが「気軽に遊べないから」だと思っているのですが、最近のゲーム機はそんな方向に進みつつある気がします。
 3DSのトップメニューとかゴチャゴチャしててワケわかんねーもんw

 Vitaの3G機能も、スペックや可能性だけ見れば無いよりあった方がいいのは間違いないんだけどど、契約のめんどくささ・煩わしさを持ち込んでまで、ゲーム機に載せる必要あったのかな? って思いもあります。
 ぶっちゃけWi-Fiありゃ十分じゃね? みたいな。
 もし載せるなら、それこそKindleみたいにユーザー側に3Gの契約や課金を意識させない仕組みが必要だったんじゃないかなぁ。


 僕なんかは「ゲーム機が情報端末になろうとしたって、PCや携帯に勝てるワケねーんだから、あんまりそっちに手を出さなきゃいいのに」とか思っちゃうんですが、実際のところ、ゲーム機で情報端末的なサービスを積極的に楽しんでいる人ってどれくらいいるんですかね?
 360でツイッターとか、あんだけデカデカとメニュー消費してまでやる必要あるのかなって疑問に思っちゃいます。


 記事ではVitaを取り上げていますが、Vitaに限らず、ゲーム機がどんどん煩わしくなっていくと、ゲーム機でゲームを遊ぶこと自体、避けられてしまうんじゃないかなぁ…
 めんどくせーし、これならPCやスマホでいいや…みたいな。

 僕はプラットフォームに大きなこだわりはないので、たとえばAndroidが高性能になってゲームプラットフォームのスタンダードに成り上がり、そこで今の携帯ゲーム機並のゲームが普通に遊べるようになってもかまわないのですが、まぁ汎用機よりは専用機の方が、ポテンシャルは高そうなので頑張って欲しいなと思います。

 まぁ今のAndroidのゲームアプリの分かりにくさを見る限り、そんな日は当分やってこなそうですが。


 とはいえ、多少の分かりにくさや煩わしさは、面白いゲームがでれば余裕でひっくり返されるんだろうなー
 モンハンとかドラクエ出れば、ユーザービリティの低さとか吹っ飛ばしちゃうに違いないw


【関連スレ】ハードはめんどくさいと思われたら絶対に失敗する(ログ速)
 煽りっぽいレスも多いからまとめようかと思ったけど、めんどくさいからヤメた。
 けっこうマジメな意見も多いので、そういうのが好きな人でかつノイズをスルーできる人は見てみるといいかも。


【おまけ】RazorのPCゲーム向けタブレット。両脇にWiiリモコンを取り付けたようなデザインが公開

 価格は1000ドル以下で、i7搭載。10.1インチで1280×800ドット。
 どれぐらいのタイトルが動くんですかね?
 でも、正直、1000ドルしちゃうと売れるとは思えないw むしろWindowsタブレットとして売り出して、ゲームも動くぐらいにしてくれた方がいいような…。
 ちょうど「軽くてそこそこの性能のモバイルPC」って見事に抜け落ちてるんですよね…。Core i7搭載の1280×800の軽量タブレットPCが8万ぐらいなら、モバイルPCとして買うわw


【戯れ言】FF9を久々に遊んだら驚愕した
 ふと古き良きFFが遊びたくなって、押し入れから「FF9」を引っ張り出してきたんですが、あれってディスク4枚組なんですねぇ…。ちょっと驚いた。
 で、さくっと遊んでみたんですが

 コレはまじでPS1ですか??

 いや、画面スゲー綺麗だよ? つうか絵作りで言ったらFF13より全然感動するもん。最初の演劇始まるシーンのムービーとか良くできたクレイアニメみたいだし、イベントの演出&アートとか鳥肌もんだったし。
 まぁ僕がクラシカルなファンタジーの世界観が好きってのもデカいと思うんですが、それを差っ引いても凄いデキだと思います。
 今、あれをPSPで出してもトップクラスのビジュアルインパクトじゃないかなぁ。

 で、あれがPS SuiteでAndroidでガリガリ動くんだったら、携帯ゲームはスマホでも事足りちゃうかもしれないなぁ…なんて思いましたわ。
 つか、今のAndroidのゲーム市場のカオスっぷりを見ると、PS Suiteを安定したプラットフォームとして展開できれば、かなりイイところまでいけそうだけど…どうかな?
関連記事
[ 2012/01/11 23:52 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


携帯電話はあくまで電話
電話の機能の方がウザくなってきてませんか?ん?
[ 2012/01/12 18:56 ] [ 編集 ]

FF9はグラを褒める以前に読み込みの長さが全てをぶち壊してる
[ 2012/01/12 19:13 ] [ 編集 ]

デザインが美しいグラフィックは色褪せないけど、パーツが美しいだけのグラフィックは色褪せる。
昔のゲームはパーツの美しさに頼れなかったから、デザインに長けているのかも。
ゼノブレイドなんて、パーツはSDだけど風景のグラフィックは綺麗だなって思うし。
[ 2012/01/12 20:57 ] [ 編集 ]

管理人がおっさんなだけでは?
スマフォに慣れ親しんでいる若い層は最近のゲーム機を煩わしいとは思ってないだろう
[ 2012/01/13 11:13 ] [ 編集 ]

スマフォは慣れ親しむってほど小中学生に浸透してんのか、すげーな
[ 2012/01/14 02:05 ] [ 編集 ]

うぇわ

浸透してる

ここの管理人がおっさんなだけ
つーかどう考えても糞画質のFF9よりFF13のムービーパートのほうが感動するひとおおいにきまってんだろ

糞かここのばかんりにんは
[ 2012/01/14 12:39 ] [ 編集 ]

ついでにいまでは当たり前にちかい家庭用ゲーム機でインストールとかも
ちょっとまえならPCゲームばかにするときに
インストールとかめんどうみたいにいわれてたんですけどねw
[ 2012/01/22 01:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2042-0eb727a1