正月も3DSが強かった。「マリオカート7」15万、本体は24万【ランキング】 

 2012年1月2日~1月8日の週間ゲームランキング@メディアクリエイト。

1 3DS マリオカート7 157,188
2 3DS スーパーマリオ 3Dランド 119,093
3 3DS モンスターハンター3(トライ)G(同梱版含む) 98,355
4 3DS イナズマイレブンGO シャイン/ダーク 56,134
5 PS3 無双OROCHI 2(限定版含む) 42,464
6 Wii JUST DANCE Wii 37,266
7 PS3 ファイナルファンタジーXIII-2(同梱版含む) 35,325
8 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 33,174
9 Wii 星のカービィ Wii 33,040
10 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含) 30,783
11 Wii GO VACATION 26,852
12 Wii マリオカート Wii 26,346
13 3DS nintendogs+cats&Newフレンズ 24,514
14 Wii イナズマイレブン ストライカーズ 2012 エクストリーム 23,521
15 Wii 太鼓の達人Wii 決定版(同梱版含む) 23,422
16 DS とんがりボウシとおしゃれな魔法使い 19,574
17 DS ワンピース ギガントバトル!2 新世界(限定版含む) 18,789
18 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) 18,293
19 Wii みんなのリズム天国 15,903
20 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 15,689

3DS 240,819
PS3 74,459
PSP 71,033
Wii 49,525
Vita 42,915
DSLL 3,971
DSi 3,565
360 2,738
PS2 1,323

 2012年のスタートは3DSが引っ張る形に。1位から4位まで独占で、3DSタイトルの合計は60万本近いそうです。いい出足ですねぇ。
 僕も今年、最初に欲しいゲームは3DSの「ラビリンスの彼方」だったり。その他にも「ブレイブリーデフォルト」とかも注目してるんで、3DSの2年目が楽しみだったりします。

 ハードの方は年末からと同じ流れで3DSが売れ続けてます。
 他はPS3とPSP、あとWiiは先週比で1万ぐらいアップで良い感じ。Vitaは先週と同じ4.2万。

 360は12月は3000~4000台、年末年始は2000台で推移。
 360にとって11年は正直厳しい年だったというか、日本においてマイナーハードの立場が確定した年だったと言えるかもしれません。
 ただ先代のXboxよりは飛躍的に伸びたともいえるので、良い方に考えれば「次代への足がかりを作った」とも。2012年には次世代Xboxが発表・発売されるとも言われているので、今後のMSゲーム機に期待したいところです。


 以下、適当な戯れ言。

 個人的360事情を書きますと、2011年は、暮れはRage&ギアーズ、その前はアリスを遊んだりして、稼働率はなかなか高かったんですけど、なにぶん旧型なんでドライブの回転音がけっこう五月蠅いんです。
 一時期真剣にドライブを静音タイプに換装できないものかと考えましたが、めんどくさそうなのでヤメました;
 新型は静からしいので買い換えてもいいんですが、壊れてもいないのに買い換えるのもバカらしいし…。
 今度、ドライブに鉛のシールでも貼ってみようw


 僕は今年の年末年始は、5位にランクインした「無双OROCHI 2」をやってました。
 発売からじわじわ売れて30万本を突破しています。
 無双シリーズの中で考えると、30万っていうのは"そこそこ"な気がしますが、逆に1年間だあれだけタイトル数がでるシリーズで、かつ中身も基本マイナーチェンジなのにこれだけ売れるってのも素晴らしい。

「無双とかずっと同じじゃん」「飽きた」と言われ続けて数年たってますが、ついつい遊んじゃう。
 なんだかんだで20人ぐらいレベル80突破するぐらいは遊んでるんですが、遊んでいる最中に「俺、何が楽しくてこんなに遊んでるんだろ?」とか思いながら卑弥呼で3000コンボとか、呂布で3000人斬りとかしちゃうんだよなぁ…。

 まぁ「理屈じゃない部分でただ楽しめる」とも言えるので、よくよく考えると凄まじいタイトルなのかもしれません。ていうか凄いね。
関連記事
[ 2012/01/14 12:37 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2043-8a9755b0