「アーマード・コア V」体験版配信。オン対戦も可能でレッツプレイ【ニュース】 

 年末から年始にかけて、仕事が忙しかったり、ノートパソコン買ったりでバタバタしてたので、ニュース関係放置してました。
 いまさらですが、年末年始で気になったニュースをいくつかまとめ…


2011年のゲーム売り上げランキング&ハードウェアの販売数推移
 4gamerが昨年のゲーム売上げ分析記事を掲載しています。
 売上げ見るのが好きな人は必見。


「アーマード・コア V」オンラインマルチプレイも楽しめる体験版を配信決定!
 「アーマード・コア V」の体験版が1月19日から23日までの期間限定で配信。マルチプレイもできるそうです。人殺到しそうな予感。


『アスラズ ラース』“体験型連続活劇アクション”の全貌を紹介
 PS3と360で体験版配信中。
 ネットだと賛否両論みたいですね。イベント中にボタン押すQTEが多すぎるのやらなんやら…。
 興味あるので近いうちに遊びたいなぁと思います。


Move操作に対応したスナイパー専用オンラインFPS『Snipers』が来月発売へ
 ステルスしながら相手を探してスナイプ合戦みたいな息詰まる超地味なゲームを想像してたら、接近戦でナイフキルしててワラタ。




『ぎゃる☆がん』PS3版の新要素などゲーム詳細情報が判明
『シュタインズ・ゲート』&『比翼恋理のだーりん』がプレイステーション3に移植決定
 360→PS3な移植タイトル2本。
 僕は「移植タイトルは追加要素をつけるべきでは無い派」なので、そういう感じだと喜ばしい。多少のおまけはあってもいいですが、最初に買った人が損をしたって思うような売り方は止めた方がいいと思うんですよねぇ。


3DSが米国でも400万台を突破!『マリオ』と『ゼルダ』も新記録
 いつも思うんだけど、DSってアメリカでもけっこう売れたはずなのに、ゲームは売れないよね…。日本でのWii末期みたいな売れ方なのかな? 親が子供のために数本のゲームとともに買ってそれっきりとか、脳ゲー目的で1本買って終了…みたいな。
 まぁなにをはともあれ、世界累計で初年度1000万越えるっぽいですね。


Notch氏: 『Minecraft』を買うお金がないなら海賊版を試せば良い
ユーザー:『Minecraft』が好きだけど買う金が無い。海賊行為が行われるよりフリー版があるとイイと思うんだけど
Markus “Notch” Persson氏:海賊版で遊べ。金ができたら買ってくれ。ついでに海賊版行為が良くないことは忘れるな。

 権利者が言う分にはいいんじゃないですかねー。よそへの波及効果を考慮しろって考えもあるかもしれないけど、まぁそこまで責任を負う必要はないと思うし。

 そういえば先日、電子書籍関連で「違法行為に有効なのは締め付けではなく、システムを効率化して適度な価格で売ること。それをサボって締め付けるとかバカじゃねーの」的な企業批判を見受けました。
 いつも思うけど「その金額で欲しくなければ買わなければいい」ってのは成り立たないのかね? 「欲しいけど高い。価格が不適当だからコピーするわ」って盗人の理屈だと思うんだけどな。


新作MMORPG『Star Wars: The Old Republic』が記録的な大ヒットに
 100万人が遊んだそうです。
 パッケが60~140ドル。月額15ドル。最初の一ヶ月は無料。
 景気いいですねー。こういうの見ると海外のPCゲーム市場のデカさが羨ましくなるなー。


さらばOtherOS 集団訴訟でユーザー敗訴
 アメリカでのPS3のLinuxインストール機能廃止問題にまつわる訴訟が、ソニーの勝ちで終わったようです。上告したかどうかは知らない。





【戯れ言】ラストストーリーが投げ売りされた
 先日どこぞのゲーム屋(場所忘れた)でWiiの「ラストストーリー」の新品がアンダー2000円で売ってました。けっこういろんなところで見たので、安いところ探せば1000円台前半もあるかも。

 FFの坂口氏新作ということで注目を集めた本作ですが、発売後の評価は期待ほどには高くなかったのが現実。
 いろいろ原因はあると思うんですが、個人的に一番物足りなかったのは「ボリュームが少なすぎる」ってことだったんですよねぇ。

 20時間かからないぐらいだったかな?
 でもって周回プレイして楽しいゲームでもなく、やりこみダンジョンや隠しエピソードがあるわけでもないので、ほんとに「1回遊んだらそれで終了」って感じだったんですわ。

 アメリカならそれでよかったんでしょうけど、ここは日本、しかもFFの坂口作ということで、FFみたいな「じっくりたっぷり遊べるゲーム」を期待した人が多かったせいで反動もデカかったと思われ。

 ただ、ボリュームの少なさに目をつぶれば、悪くないゲームだと思うんですよ。
 1つ1つは丁寧に作られているし、個人的にはFF13より「ちゃんと作っているゲーム」って評価です。遊んでて安心できるっていうのかな。

 まぁ坂口さん作なのでイベントは多いですし、ストーリーもベタベタなので好き嫌いは出やすいと思いますが、それでも2000円以下なら悪くない買い物な気がします。
関連記事
[ 2012/01/17 22:01 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


任天堂としてはラストストーリーを作った経験が
ゼルダSSに活かされてると感じたなあ。両方やった感想としては。
[ 2012/01/18 15:49 ] [ 編集 ]

相互リンクお願いできますでしょうか。
サイト名:ゲーム総合倉庫
URL :ttp://gametaro.com/
RSS :ttp://gametaro.com/rss10.xml

RSS追加の環境がありましたら、RSSの追加もお願いできますでしょうか。
当方、リンク済みです。ご連絡お待ちしております。
[ 2012/01/18 23:13 ] [ 編集 ]

昔は坂口さん好きだったけどね
スクウェア出てからクソゲーしか作れなくなったし、
結果が伴わない口だけ大御所になっちゃってガッカリ
時代の流れは残酷だね
[ 2012/01/19 07:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2044-7851fdce