Macbook Air を買ったら初期不良だった。交換手続きがややこしかった 

 Macbook Airを買いました

 初期不良でしたっっっwww

 初期不良とかひさびさだなー。
 ヒンジが緩くて、開いたまま持ち上げたり傾けたりすると勝手に開き切っちゃう。

 で、Appleの製品のサポートってちょっと特殊で、「初期不良・故障対応はすべてメーカー対応、販売店は一切関知しない(できない)」ってスタイルなんです。
 だからヤマダやビックの延長保証には入れないし、初期不良で店頭に持って行っても交換してくれません。
 修理はともかく、初期不良で即日交換してくれないとかウザいことこの上ないw

 まぁなんとなくAppleのサポートがめんどくさいのは知っていたのですが、仕方ないんでサポートセンターに電話しました。

 サポートセンターはとてもシステマティックで応対も丁寧。「webで修理依頼をかけると、向こうから電話が即座にかかってくる」という、こちらの電話代に優しいシステムにも感動しました。

 で、僕のケースはヒンジが緩いといっても普通に使っている分には問題なくて、個人的主観で「これちょっと緩すぎじゃね?」ってレベルなので、はたして初期不良認定してもらえるのかどうか不安だったのですが、サポートの人が「こちらの実機では再現できない症状なので交換対応します」と言ってくれました。
 素晴らしいw

 もし断られたら、液晶開閉回数を2倍ぐらいにして1年以内にユルユルになるよう祈るところだったわw

 ただ、問題はこれから。

「交換にはだいたい1週間~2週間かかります」

 え?
 初期不良交換で2週間?
 さすがにかかりすぎじゃね?

 実は僕、Macbook買うときにVAIO Zも考慮したんですけど、あっちは納期が2週間以上かかるって言われたからヤメたんですよね。
 にもかかわらず交換で2週間かかるってちょっと納得しがたい。

 どうも話を聞いていると、嫌がらせとかじゃなくて、単にシステムの問題で時間がかかるっぽい。
 早ければ1週間かからないこともあるようですが、なにぶん配送対応なんで、それだけでけっこう時間かかると…。さらに、サポートと修理対応で部門が違うから事務的に対応するしかないってのもマイナス要因な感じ。
 こっちとしては店頭対応すりゃスグだろとか思うんですが、完全メーカー対応でそれやるとごちゃごちゃしそうではあるよなぁ…。

 まぁ、その辺はあくまでメーカーの都合なので、こっちとしては「買った物が壊れてて、それの交換に2週間かかるとかナンセンス」ということで、なんとかもう少し早くならないかと交渉してみました。

 そしたら

「先にAppleから製品を送って、お客様の手元に届き次第不良品を返送して頂く方法もある。ただし念のためクレジットカード番号を伺います」とのこと。

 なんだよ、そういうのあるなら最初から言えよ。あやうく2週間我慢するところじゃんw

 と、いうわけで、滞りなく初期不良交換の手続きが済みました。サポートの人も丁寧な感じでよかったです。しっかり社員教育してるんだろうなーって感じw

 ただ、僕の場合は「ヒンジの不具合」という、とりあえず本体は動く故障だったので、製品がくるまで多少時間がかかっても平気でしたが、本体が動かないような故障だとちょっと困ったかもしれません。

 最初にも書きましたが、Appleのサポートシステムは独特で、修理費が異常に高かったり、メーカーの延長保証が2.5万円もかかったりと、日本の家電メーカーでは考えられないシステムだったりします。
 購入する際は「うわーMacbook Airカッケー。買うわww」だけでなく、アフターケアについてもちょっぴり調べておくといいかと思います。
 Airとかデスクトップと違って、壊れたら自分で直すのは難しいしね。
関連記事
[ 2012/01/20 15:02 ] デジモノ | TB(0) | CM(3)


私もMacminiを去年買ったのが初期不良で面倒でした。量販店で新品交換してAppleとの交渉は量販店にお願いしたい。あとビックの長期保証は加入可能でしたよ。ポイント5%分で3年保証(修理費用の内、1万円は自己負担)なのでAppleの長期保証よりいいはいいのかな?
[ 2012/01/20 22:14 ] [ 編集 ]

 

基本的にアップルは全部海外からとりよせだからおそいとか
[ 2012/01/22 01:12 ] [ 編集 ]

 なんか最近はビックも長期保証ダメっぽいんですよね。店頭では対象になってないし、webでも対象外になってるし。店員に直接確認したわけじゃないので、確定ではありませんが。
 ちなみにヤマダはダメって言われました。

[ 2012/01/22 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2046-9ce7ab46