3DSが1月だけで40万本。チャンバラZが5位、ラビリンスは8位【ランキング】 

 2012年1月16日~1月22日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト。

1 3DS マリオカート7 35,105
2 3DS リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 31,598
3 3DS モンスターハンター3G(同梱版含む) 31,369
4 3DS スーパーマリオ 3Dランド 26,051
5 XB360 お姉チャンバラZ ~カグラ~ 22,013
6 PSP ヒーローズファンタジア(限定版含む) 15,163
7 3DS イナズマイレブンGO シャイン/ダーク 14,190
8 3DS ラビリンスの彼方 14,176
9 PSP スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II(限定版含む) 11,598
10 PS3 無双OROCHI 2(限定版含む) 10,690
11 PS3 ファイナルファンタジーXIII-2(同梱版含む) 8,706
12 Wii JUST DANCE Wii 8,315
13 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) 8,126
14 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 7,133
15 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 6,594
16 Wii 星のカービィ Wii 6,162
17 Wii マリオカート Wii 6,137
18 PS3 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (吹き替え版) 5,945
19 3DS nintendogs+cats&Newフレンズ 5,932
20 Wii GO VACATION 5,460

3DS 80,960
PS3 21,155
PSP 17,181
Vita 15,219
Wii 10,173
360 1,588
DSLL 1,200
PS2 903
DSi 822

 3DSの勢いが止まりません。
 年末ブーストが破裂しまくるだったせいか、8万って聞くと「落ち着いた」ような気がしちゃったりしますが、1月3週とかとくに大したことがない週で8万台とか凄くね? 1月だけで24万+10万+8万の42万台だもんなぁ。

 ソフトランキングでも3DSタイトルは上位4本を独占、10位までに6本ランクインと、すっかり良い感じのポジションを確保したようです。
 なんかDSっぽくなってきたね。DSと比べると一部ライト層がスマホに流れた分減少するって感じなのかな?

 カグラが5位と想像以上に頑張った感じ。
 まぁエロにバイオレンスにバカバカしさと、マニアックに売れそうな要素は詰め込まれてるんですよねぇ。
 僕も初回限定エロバカ水着に惹かれて買いかけたしw まぁOROCHI2やってるし仕事忙しいしラビリンスに走ったしで、結局スルーしたんですが。

 で、僕が買ったラビリンスは8位でした。
 遊んでみて思ったんですけど、じみ~なゲームですよねぇ…。今時らしからぬ、良くも悪くも古くさい感じのゲーム。背景グラはキレイだけど。
 前もちょろっと書きましたけど、もう少しプレーヤーのモチベーションを煽るギミックを入れて欲しかったなーと。忙しくなってくると、導入部分の「引き」が弱いとで投げちゃうんですわ…

 あと魔装2が2周目で1万本オーバーです。
 僕知らなかったんですけど、これ初回限定でPSP版の「1」がついてくるんですねぇ。魔装の1ってついこの間DS版が出てたよね? まぁ完全版とかじゃなきゃ大丈夫か。中身の違いは知らんけどw
 つかなんで初回限定なんですかね? 前作のリメイクとか「限定」で配るような性質のものじゃない気も。DL配信すればコストもかからないだろうし。
 いまいち誰が喜ぶのか分からない売り方って気がしちゃうなー
関連記事
[ 2012/01/28 18:22 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2050-00bd6a6d