任天堂が650億円の赤字→産経「マリオも寄る年波に勝てず」【ニュース】 

任天堂,経営方針説明会/四半期決算説明会を開催
任天堂の新型 Wii U、日米含む主要市場で2012年内発売
任天堂、初の営業赤字転落見通し 10億円黒字→450億円赤字
・3DS:今は好調だけど目標未達。
・Wii:全体的に減少傾向
・3DSとWiiの値下げで収益悪化
・任天堂プラットフォームでソフト売上げが急激に落ち込む
・3DSの逆ザヤは来年度前半(4月~9月?)に解消。
・円高直撃の為替差損が537億円。

 だそうです。豪快な赤字転落は為替が最大原因だと思いますが、3DSの逆ざやもけっこう効いてる気がします。
 2.5万じゃなくて、18000円とか19800円ぐらいで売ってたらどうだったのかなぁ。


スーパーマリオも寄る年波に勝てず 任天堂 営業赤字見通しの裏側
 任天堂赤字を受けての産経の記事。産経はホントに任天堂に厳しいなw
 まぁ中身はよくある「ソーシャルが全盛で客があっちにうつった。任天堂は旧態依然のビジネスにこだわって時勢に乗り遅れてるんじゃね?」っぽい記事。

 新規の客をソーシャルに持ってかれたってのはあると思うけど、既存の客がソーシャルにうつって任天堂の客を持って行かれたってのは、あんまりないんじゃないかなぁ…。ソーシャルで満足する人は、もともとDSでもゲームをたいして買っていなそう。

 まぁそれ以前に、ソーシャル課金と携帯ゲームを同列に扱って、ソーシャルをやらない任天堂がバカみたいなスタンスの記事って、ゲームについてのの知識があんまり無いんじゃねと思わざるを得ないけど。
 両者って似て非なる物だと思うし、企業理念としてビジネスモデルが相容れないってケースは普通にあり得るんじゃないかな。実際任天堂はその考えを隠そうとしてないし。


「逆転裁判5」制作決定&iOS版「逆転裁判 123HD ~成歩堂 龍一編~」近日配信予定
 4って出たのいつだっけ?
 ていうか、iPhoneでもHD版かw アニメ絵HDって印象けっこう違うのかな?


「ボーダーランズ2」の国内リリースを正式発表
 2012年発売。年末でしょうか。
 クラス一新ってことなので、データ引き継ぎは難しいんだろうな…。
 まぁそれはそれでいいんだけど、初代の拡張版的なものも欲しいです。WizにおけるKoDみたいなヤツ希望。


「ファンタシースターオンライン2」のα2テストスタート。2月4日まで断続的に4日間
 ディアブロに気を取られていてあまり注目していなかったのですが、良い感じで進んでいるようです。
 PSUの悲劇が繰り返されないことを熱望。
 

iOS向けアクションRPG「ゼノニア3」,日本語対応版を配信
ZENONIA3 AppStore

 僕はiPhone持っていないので内容は分からないのですが見た目は楽しそう。無料ですし、iPhoneユーザーなかたは試してみてはどうでしょう。


「Diablo III」のゲームシステムについて,さらにいくつかの変更が明らかに
 ギリギリまで直すのは相変わらず。
 ていうか、直しきれないと平気で延期すっからなーw


PS3版はDLCも付属『Dragon Age II』ゲーム序盤がプレイできる体験版本日配信開始
 興味はあるんだけど、Skyrimが先だよなぁ…。





フロム・ソフトウェア渾身の一作「ARMORED CORE V」のインプレッションを掲載
 僕の回りはみなさんプレイ中のようです。



【戯れ言】
タイバニ同人花札問題での無責任なRTについて
 まぁ同人花札どうこうはあまり興味がないのですが、ツイッターのRTを信用してるというか、判断の拠り所にしている人ってどれくらいいるのですかね?
 もともとは、個人の考えを「つぶやく」ツールだったツイッターですが、今じゃちょっとしたニュースソース的に使ってる人もいますからねぇ…。
 公式ツイートをソースとして扱うのはいいんだけど、個人のツイートをRTしたのをRTしたりするのを見てると、もうワケ分かんないなーと。
関連記事
[ 2012/01/30 20:58 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(8)


もともとDSでもゲームを大して買わない層が脳トレブームを盛り上げて、一昔前の好調なゲーム業界を作りあげたのでは?
ソーシャルと携帯ゲームは違うと思っているのはゲーム機ユーザーだけで、一般人してみれば同じカテゴリで大して変わらないだろう。
円高とは言えマリオとモンハンが出たのに赤字という不名誉な結果は、ソーシャルを否定し、旧態依然のビジネスを続けていては危険という警鐘だと思われても仕方がない。
[ 2012/01/30 23:00 ] [ 編集 ]

どうなんですかねぇ…。
DSはゲーム機の中ではソーシャルに客を食われるやすいポジションだとは思うんですけど、それでも客層はけっこう違う気もするんです。

僕は「脳トレは買ったけど、それ以外のゲームはあまり買わなかった人」が、それほどゲーム市場全体に貢献したとは思っていないので、そういう人がソーシャル移行しても許容範囲じゃねーの? 程度なんですが、その前提が過小評価なのかもしれませんね。
[ 2012/01/31 00:17 ] [ 編集 ]

任天堂は財界活動をしなかったり天下りを受け入れていなかったりで日経や産経が強請りをかけるんですよね…
悪口言われたくなかったら甘い汁を吸わせろという訳です

赤字転落は本体の逆ザヤが原因と思われますが、黒字化はもうすぐらしいですね
ソフトは言うまでもなく絶好調ですし特に問題は無いでしょう
ソーシャルは特に影響が無いかと
何だかんだ言っても、ソーシャルには真似出来ないマリオやポケモンといった強いコンテンツを持ってますからね
[ 2012/01/31 00:34 ] [ 編集 ]

>>ソフトは言うまでもなく絶好調ですし特に問題は無いでしょう
なにを持ってして絶好調といえるのか・・
任天堂が生き返るにはサードメーカーが売れなければダメなのに
ファーストの売り上げしか見てない発言でしょ・・。

モンハンみたいに出せばある程度売れるのが約束されているゲームは参考にもならないし

サードの新規IPが売れる市場づくりこれが出来ない限りいつものように尻すぼみで終了するだけだよ

3DSになって完全にライトユーザーは減って替わりに話題のゲームで
コアゲーマーを一時的に入れただけ

こう言った層はほかでもっといい作品がでたりシリーズの続編がでたらすぐに離れてしまう

それはDSやwiiで経験してるのと同じ
なにも安心材料はないよ

マリオ、ゼルダ、ポケモン、モンハンなどがミリオン売れたから絶好調でもう大丈夫っていえるなら
wiiはいまも絶好調じゃないと話が通らないしね
[ 2012/01/31 21:37 ] [ 編集 ]


次世代機への移行期間なんだからWiiの売上が下がるのは当然だろ?
とっくにゴールを終えてるんだよ。
そのくせ年末期にはPS3を超える週も散見されたがね?
[ 2012/02/01 17:07 ] [ 編集 ]

震災の影響って計り知れないと思うんだが。
そもそも絶好調だったゲーム会社ってあるのか?
為替の影響も相当大きいし、こればかりはどうしようもないわ。
ここは踏ん張って頑張ってほしいね。
[ 2012/02/01 19:17 ] [ 編集 ]

流行りに乗っかっただけのライトユーザーはソーシャルにごっそり持っていかれたよ
岩田のやり方はなんかおかしい
[ 2012/02/02 08:10 ] [ 編集 ]

>↑ 次世代機への移行期間なんだからWiiの売上 が下がるのは当然だろ? とっくにゴールを終えてるんだよ。 そのくせ年末期にはPS3を超える週も散見さ れたがね?

Wiiが好調なら、WiiUなんて冗談みたいなゲーム機持ち出さなかったわけだがね。
WiiUが出るのはWiiの失速が速すぎたから。
[ 2012/02/24 14:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2051-a527932f