ソーシャルゲームを遊んだ人のうち、25%がアイテムを買っているらしい 

「ソーシャルゲーム」、プレイヤ―の4分の1はアイテムを購入
調査の結果、全体1,077人のうちの58.0%(625人)が SNS サイトに登録しており、さらにその625人のうちの42.1%(263人)が、過去1年以内に「ソーシャルゲーム」でプレイしたことがあるか、現在プレイ中である、と回答した。
この、「263人」という数字は、全体1,077人に対しては24.4%、およそ4分の1になる。

また、この263人に対し、ゲームのアイテムを実際のお金で購入したことがあるかどうか、聞いてみたところ、24.3%(64人)が「ある」と回答した。

 お金を払うともっと詳しいデータが見られるらしいんだけど、そこまでする気もないので、これだけ見た感想を…。

 てか、質問が微妙すぎて困るw

 現在プレイ中か、過去1年に遊んだことがある

 って、これひとくくりにしちゃダメじゃね?w
 過去1年ていうと、ソーシャルゲームががっと伸びてきた時期だから「とりあえず遊んでみた」って人が多いと思うんだよなぁ。
 でもって「遊んだけどツマラネーからすぐヤメた」って人もまぁまぁいるのではないかと。
 っていうか、俺がそう。

 なので「過去1年間で遊んだことがある人が24.4%いる」ってのが、肯定的に捉えられるかどうかは難しいところな気がします。
 ただ、1/4もの人が興味を示したのは単純に凄いと思う。

 それ以上に驚いたのは、課金している人が多いんだなーってこと。
 プレイ経験がある人の1/4、つまり「現在プレイしている人」にしぼったらそれ以上の割合で課金してるワケで、僕は課金ユーザーって1割いれば言い方じゃねーのとか思っていたので、3割前後が課金しているのは驚きました。

 僕なんかは、後課金は気持ち悪くて受け付けないんですが、若いうちからこのシステムに慣れちゃえば抵抗なく受け入れられるかもしれませんね。



ソーシャルゲーム、従来のゲーマー層を取り込んでいることが浮き彫りに
ちなみにソーシャルゲームユーザー967人に対し、「ソーシャルゲームがなかったら何をしているか」を自由回答・複数回答でたずねたところ、「(家庭用ゲーム機などの)コンピュータゲーム」(207件)、「読書」(199件)、「パソコン・携帯電話・インターネット」(168件)の順に高いことがわかりました。
一方で、「特になし・わからない」と回答したユーザーも153件に上り、既存のコンピュータゲームへの競合の一方で、コンピュータゲームに関心のない層を新規ユーザーとして獲得していることも改めて浮き彫りになったとのことです。


  20%で「ゲーマー層を取り込んでいることが浮き彫りに」とまで言えるのかどうかは別として、ある程度はかぶっているとは言えそうです。

 ちなみに、ソーシャルゲーマーがあげるソーシャルゲームの優位点は「外で遊べる」「短時間で楽しめる」、逆に家庭用ゲームの優位点は「追加課金がない」「映像クオリティが高い」だそうです。

 なんつうか、どっちもお互いにあっさり浸食されそうな理由だなw
 個人的には、ソーシャルゲーのメリットは「携帯で遊べる」「とりあえず金を払わなくてよい」ことだと思いますが…どうなんだろう。

 そう考えると、後課金ってのはある意味、ユーザーに優しいシステムでもあるんですよねぇ…。
 どっかで見たけど「RPGを章単位で販売、全部購入すると今のパッケージ分と同じぐらいの料金で」ってのは、悪くないのかもしれません。
 売る側が「次を売るためにクオリテイコントロールを始めなければ」って条件付きですけど。

 漫画なんかは、次を売るために出し渋ったりはしないので(内容がインフレしやすいって傾向はありますがw)、ゲームも成熟してくれば無理ではないような気もするんだけど…開発コストや制作時間が桁違いだから難しいかな…?
関連記事
[ 2012/02/02 01:37 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


課金に抵抗あるかないかでソーシャルに対する見方が大きく変わってくるな。
俺は20代後半のファミコン世代だけど、この辺りは課金に対して非常に強い抵抗がある気がする。
携帯ゲーム機もソーシャルも同じ余暇産業だし、油断しているとパチンコみたいに客をごっそり奪われてオワコン化しかねない
[ 2012/02/02 16:39 ] [ 編集 ]

俺も20代後半のファミコン世代だけど課金に全く抵抗ないぞ
毎月1万程度だから普通にゲーム買ってるのと変わらん
普通のゲームはやる時間も気力も無いしな
[ 2012/02/02 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2052-3dc275a9