「ドラゴンズドグマ」初回特典は90ページの小説→初回特典について考えた 

『ドラゴンズ ドグマ』水野 良先生の書き下ろし小説が先着特典に!
『ドラゴンズドグマ』の発売日が決定!――主題歌はB'z、『バイオハザード6』体験版のコードも同梱

 ドラゴンズドグマが5/24日に発売されるそうです。けっこう期待しているので楽しみだったり。

 しかし、最近の初回特典はいろいろありますよねぇ。
 個人的には、ゲーム内アイテムでゲーム性に影響を与えるようなもので、後々手に入れられないモノを初回特典にされると、後で買う気がかなり減衰するので、避けてほしいなぁとは思うんですが、あの手この手で販売数を確定したいと思うのはやむを得ないのかもしれません。

 中古対策って側面もあるのかもしれないけど、それなら1回のみ使用できるコードを常時同梱すればいいのであって、初回限定にする必要ないですよね…?
 むしろ初回限定にしてDLコード同梱版が出回ってなかったら、逆に「安い方がいいや」って中古に走っちゃうだろうし。

 ただ、90ページも書いた小説が、ゲームの初回特典としてしか広まらないというのも、ちょっと寂しいなぁって気はしました。昔ロードス島のリプレイとか小説とか読んでましたしね。
 コンテンツ消費社会恐るべし。



B004Y8IPKGドラゴンズドグマ
カプコン 2012-05-24

by G-Tools


 話はずれますが、先日、ビックカメラで限定生産フィギュア付きのディスガイア4のフーカ&デスコが980円でワゴンされてました。
 限定版商売も結局中身次第なんでしょうが…まぁいろいろ大変ですよね…。



【おまけ】
初回特典DLCは業界の癌(ゲームスクウェア)

関連記事
[ 2012/02/02 23:23 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(4)


最近は殆どのゲームが初動型でジワ売れが期待できないし
ある程度売れると中古市場で回ってしまって
ベスト版を出すまで追加分の受注も余り無し
中古対策と言うよりは正に初回出荷に賭けざるを得ない感じ?
常時DLコード封入にしても買ったときにはDL期限切れとかありそう
まぁコストが許すなら常時封入して欲しいってのは解ります
個人的にはDL系の特典はDL販売分にもつけて欲しい
[ 2012/02/03 02:27 ] [ 編集 ]

たしかに初回出荷にかけざるを得ない状況ではあるんで、イロイロ手を尽くすのもやむを得ない感じはします。

僕もDL特典はあとで販売して欲しいとは思うけど…その場合は事前アナウンスしっかりしないと反感買いそうだから、かえってめんどくさいのかもしれませんね。
[ 2012/02/03 18:20 ] [ 編集 ]

フーカ&デスコ、数量限定アペンド版の方はフィギュアの出来がいまいちだったしサントラも微妙で割高感が強くて敬遠した人が大多数だったんじゃない?

ほとんどの人がDL版にしたんじゃないのかね?

自分は不要と思って買わなかったが
[ 2012/02/05 01:01 ] [ 編集 ]

ゲームがオンライン対応になり始めた頃から
「一人で楽しむコンテンツ」
というものから外れつつある感じ。
期間限定のアイテムは機を逃すと入手できなかったり、
はたまたトロフィー、功績などが解除できなかったり、
それまでは一人の世界で楽しめた物が、
世で言うグローバル化に伴って失われたのだと思う。
やり込みたいけど別に競争や比較がしたい訳ではない、
というプレイヤーにとってはなかなか困る時代かもしれない。
形のある初回特典なら入手もなんとかなるけれど、
DLCのものは取引不可能や引き換え期間限定もあるし、
今の時代はあまり気にしない方がいいのかも。
気にすれば気にするほど企業はどんどんDLCが有効だと感じるのだろうし。
[ 2012/02/05 03:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2053-d2566311