1位はAC5。シリーズ過去最高のスタートで16万本。3DSは8万【ランキング】 

 2012年1月23日~1月29日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト

1 PS3 アーマード・コア V 163,906
2 3DS バイオハザード リベレーションズ 146,559
3 Vita テイルズ オブ イノセンス R 54,853
4 3DS マリオカート7 29,230
5 3DS モンスターハンター3G(同梱版含む) 27,032
6 XB360 アーマード・コア V 24,719
7 3DS スーパーマリオ 3Dランド 23,003
8 PS3 アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.4 ETC 18,179
9 3DS リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 14,928
10 3DS イナズマイレブンGO シャイン/ダーク 10,479
11 PSP 機動戦士ガンダム 木馬の軌跡 9,121
12 Wii JUST DANCE Wii 7,837
13 PS3 無双OROCHI 2(限定版含む) 7,419
14 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) 7,072
15 PS3 ファイナルファンタジーXIII-2(同梱版含む) 6,405
16 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 6,280
17 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含む) 6,056
18 3DS nintendogs+cats&Newフレンズ 5,397
19 Wii マリオカート Wii 5,326
20 Wii 星のカービィ Wii 4,873

3DS 84,789
PS3 22,924
Vita 18,942
PSP 16,008
Wii 10,396
360 1,235
DSLL 1,180
DSi 738
PS2 713

 1位はアーマードコアV。発売前からベータテストでかなり盛り上がっていた感がありましたが、そのお祭り気分を裏切らない売れっぷり。

 てかACってこんなに人気あったっけ?w

 ちなみに前作4Aは初週7万、累計14万だそうです。
 だよなー。僕の中でのACシリーズってそれぐらいのポジション…「ハードな本格派ロボットゲーだけど、それゆえにマイナー」だったので、今回の盛り上がりは正直意外だったんですよね。
 ネットワーク対応ってのが大きいのかな?

 僕もAC5にはかなり興味があるのですが、1月が忙しくてゲームやれず、年末から1月にかけて買ったタイトルが山積み状態なので、今回はスルーしました。
 「ラビリンスの彼方」が思った以上に盛り上がらなくて、まったく進みませんwww もうちょっとやってダメだったら投げよう…。

 バイオも随分売れましたね。
 前作マーセナリーズが6万本だったので2倍強。3DSで20万行けば悪くないでしょう。海外でもある程度売れるでしょうし。

 AC同様、バイオも僕の中でがそんなに売れるってイメージがなくて、こんだけタイトル出してると反応鈍くなるんじゃね? なんて思っていたのですが、まぁ人気ブランドの底力はけっこうあったようです。

 3DS本体は今週も8万台。なんか10万近く売れるのがフツーになってきたな…
 メディアクリエイトによれば、2012年1月時点で3DSの累計販売台数は478.9万台だそうです。初年度500万台いっちゃうねぇ。
 去年の夏には絶対考えられなかったわ…。どうやって盛り上げていくかって大事なんだなぁと痛感。

 もう一方の新ハードとなるVitaは先週とほぼ同じ1.9万台。
 本体ロンチ以後では注目度ナンバー1と思われるテイルズ移植が出ましたが、本体牽引効果はほとんどありませんでした。
 てか、やっぱ移植作で新ハード売るのは難しそう。
 となると起爆剤として何かしら新作の目玉が欲しいところですが…。Vita専用でキラータイトルってことだと難しいかもしれないけど、PSPとのマルチならけっこう行けそうな気が。
 メーカー的にはPSP対応で売上げ数に保険かけられますし、ユーザーも遊びたいゲームの新作が高解像度で遊べるならVita版を選ぶ人もいそうだし。

 少なくとも僕は、ペルソナ4やFF10やらの移植作ラインナップが充実しても買わないと思うけど、ペルソナ5がPSPとVitaのマルチで出たら買いそうな気がします。
 PS3とのマルチだったらPS3で遊んじゃうけど。
 
関連記事
[ 2012/02/06 04:06 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


ACって略すな

紛らわしい。
エースコンバットもアサシンクリードもACだろうが
[ 2012/02/06 21:08 ] [ 編集 ]

↑本文読みゃ分かるんだからいちいち噛み付くなよみっともない。
[ 2012/02/06 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2054-a7c244ac