「Skyrim」がSteamで3100円セール中。CGクオリティ超アップのMOD動画も 

 現在、Steamで「The Elder Scrolls V:Skyrim」が33%オフのバーゲンセール中です。セールは金曜の朝ぐらいまでかな?(アメリカ太平洋時間で木曜16時)

 お値段は39.99ドル。78円換算で3100円ぐらいになります。ちなみに定価だと約4700円。
 恐るべき安さw
 Steamのセールス切替の速さはハンパないですねぇ。
 これだけ早いと買い控えとかあるんじゃねーの? とか余計な心配をしてしまいますが、まぁゲーマーなら発売日すぐに遊ぶだろうし、逆に買おうかどうか悩んでいる人にとっては期間限定セールスというのは強烈な動機になりそうなので、やり方としては悪くないのでしょう。

 日本のメーカーも、売り方をもう少し考えてもいいんじゃないかなって思います。Steamの国産ゲームとかほんとにろくな割引しない&ローカライズタイトルは割引ブロックすらやるもんなぁ…。


 で、「Skyrim」ですが、3100円なら本気でオススメ。
 ゲーム的には正直カンペキと言える内容ではなく、あえて悪いところを列挙すると

    • 魔法使いの魔法の切替がいちいち魔法リストを出して選択しなければならないとか、持ち物リストが死ぬほど見づらいとか、インターフェースがいろいろと残念(ただしMODで多少マシになる)。

      キャラ育成システムはお世辞にも洗練されているとは言い難く、ぶっちゃけ10年以上前の古くさいスキルシステムでしかない。

      クエストはよく言えば王道重厚、悪く言えば定番すぎ。TRPG風に貶すなら「世界設定厨が考えた設定吐き出しシナリオ」


  •  要はゲームシステムは大したことないんですわ「Skyrim」って。
     ではどこが面白いかというと、そんなシステムを超越するほどの圧倒的なクオリティの箱庭感が素晴らしいワケです。

     世界を歩いているだけで面白いゲームはTESシリーズだけ

     と言ってもいいのではないでしょうか。まぁTwo WorldとかGOTHICもあるので、言い切りはアレかもしれませんが、でもそれぐらいの存在感があるのは確かです。
     
     新しい街に来て街並みを眺めるだけでワクワクする、闇に包まれたダンジョンを松明の光だけを頼りに進むだけでドキドキする、そしてダンジョンから外に出たときに眼下に広がる光景の美しさにハっとする。
     こんな楽しみ方ができるRPGが「Skyrim」なのです。

     あと、PC版の場合、MODの存在も大きなメリットです。
     海外のゲームはMOD対応タイトルが多いですが、その中でも「Skyrim」はMODの充実度がすさまじいです。

     武器や魔法の追加、さらにはモンスターの強化といったゲームバランスをいじるものにはじまり、洋ゲー臭全開のキャラクターを和風の薄い顔にしたり、体型を巨乳・貧乳・ロリに替えたり、FFやモンハンに出てくるようなハデで装飾ガッツリなオリジナル武器や防具がモリモリ追加されるといった、アバター系の改造。
     そしてテクスチャーを高解像度に差し替える、光の処理をより精細にして空気感を向上させる、水や空や植物の表現をリアルにする、街並みのカラーリングやテクスチャを変更して地方色を豊かにする等々、ゲーム内での表現力を向上させるMODも多くのものがリリースされています。

     前作のOblivionではMODの導入はクソめんどくさかったのですが、今回からはボタン1発でMODをインストールできるユーテリティがリリースされ、MOD管理が非常に快適になっているのも嬉しいかぎり。

    「Skyrim」を快適に遊ぶにはある程度のPCスペックが必要になるため、敷居は少々高いですが、それでも3000円で買えるなら、ビジュアルオプションを可能な限り落として遊んでも値段分は楽しめるのではないかと。
     ちなみにウチのPCはCore i5 2500k@3.8GHz+RADEON HD6850@1GBですが、フルHDのフルスクリーンモードで高解像度テクスチャを適当に突っ込んで遊ぶと緩いところで60FPS、きつくなって30FPSぐらいって感じです。
     高解像度テクスチャ入れるとときどき読み込みでカクってくる感じかなぁ。2MBのグラボが欲しくなってますw




    【おまけ】YoutubeにあったSkyrim関係のMOD動画イロイロ。
     フルスクリーン、1080Pで見ることをオススメします。


    ●Skyrim Mods: Week #3

     高解像度テクスチャMOD、水のリアル化MOD、煙と炎のリアル化MODなどを、ノーマル状態と比較しながら紹介しています。MODを入れるとどう変わるのかが分かりやすいかと。
     なお動画には一般人&子供問答無用殺害シーンとかもあるので、そういうのが嫌いな人はパスで。
     こちらのチャンネルでウィークリィでいろいろなMODを紹介しているようです。


    ●Realistic Lighting without Post Processing

     光の表現を調整する定番MOD。
     導入すると「暗いところはより暗く、明るいところは目にまぶしく」とメリハリの効いた光表現になります。夜とかホントに真っ暗で何も見えなくなるので、正直遊びにくくなるほどw
     僕も最初はノーマルの「夜でも困らない暗さ」の方が遊びやすくて良かったのですが、これを導入して「光を頼りに闇を進んでいく楽しさ」にいつの間にかハマりました。
     最初はイラっとするかもしれませんが、少し我慢して松明使って歩いてみるのマジオススメ。
     ちなみに動画中の「Vanilla」というのは「ノーマル」の意味です。


    ●FXAA Post Process Injector

     こちらも全体的な表現力を向上させるMODで、彩度・コントラスト・AAなどのエフェクト処理を行います。明るめのときがノーマル、暗くなっているときがMODオンです。


    ●Vurt's Skyrim Flora Overhaul



     Skyrimの植物をのきなみ高解像度テクスチャーに差し替え。ちょっと重いですが、街の外を歩くのが猛烈に楽しくなるので、ぜひとも入れるべき。DarkForest、Ancientなどいくつかのパターンが用意されています。


    ●HD 2K Texture Pack

     風景のテクスチャを高解像度版に差し替えるMOD。
     これも重いですが、それだけにリアル感の向上はかなりのものがあります。
     先日、公式からも高解像度テクスチャパックがリリースされました。どっちがイイか比べてみるのも楽しいかと。


    ●Midas Magic

     有名な魔法追加MOD。
     この動画少々前フリが長いですが、後半でかなりハデな魔法を連発してくれます。特に2:18あたりからは素晴らしい。今までのPRGでマジックユーザーの凄さに物足りなかった方にオススメ。


    ●Coolsims Hair Pack

    ●Oriental beauty Women and Man mod

     キャラの髪型を追加する「Coolsims Hair Pack 」と、顔つきを「Oriental」に変更するMODです。
     見た目改変MODはかなりイロイロ出ているので、こだわればかなりの美形キャラを作ることも可能です。
     前作のOblivionはデフォルトのブサイクさがハンパなかったのですが、Skyrimはデフォでもけっこう美人というか十分許容範囲なので、かなり手軽に美形キャラで遊べるようになってます。

     他にもキャラをFF13のライトニングさん風にしたり、TERAのロリキャラに変身させたり、全裸にしたりするMODも。Youtubeあたりで「Skyrim」といろんな単語を組み合わせて検索するといろいろ出てくると思います。
     「Dance」とか「Sexy」あたりはバカっぽいw


     以下のサイトで人気・定番MODを紹介しているので、興味がある方はどうぞ。
    海外サイト PC GAMER が選ぶ The 25 best Skyrim Mods を発表したから、そのMODを全部紹介してみる。
    Skyrimのグラフィックをよりリアリスティックにする17のMod

    関連記事
    [ 2012/02/08 18:52 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(3)

  • mem

    スカイリムは世界観は凄いけど、オープンフィールドの探索が楽しい!って人意外だとどうなんだろう・・
    評判微妙だったDA2のが個人的に好きだなぁ
    [ 2012/02/08 20:09 ] [ 編集 ]

     オープンフィールドが楽しくなければたぶんつまらないんじゃないかなー。
     ただ、他のオープンフィールドよりは世界観や作り込みはイイと思うので「3000円なら最悪クソゲーでもOK」って割り切れるなら試してみるのはアリだと思う。
    [ 2012/02/08 20:37 ] [ 編集 ]

    次に何すればいいん?とか貴重な宝どこで取れる?
    みたいな考えの人には絶対向かないし絶対すぐ飽きる
    遊べる砂場を用意されても何作ればいいの?とか思う人は100時間200時間とかは絶対プレイできない
    あと時間の無駄とか作業に感じる人は興味が惹かれてもやめとけ金と時間の無駄になる
    [ 2012/02/09 03:20 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿


    蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

    ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

    スパム対策のため「http」が使えません。

    お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2056-093b8652