トップは2週目のバイオR。キャリバーVは4.2万で前作比ダウン【ランキング】 

2012年1月30日~2月5日の週間ゲーム売上げランキング

1 3DS バイオハザード リベレーションズ 43,575
2 PS3 ソウルキャリバーV 34,328
3 PSP フォトカノ 34,095
4 Vita ラグナロク オデッセイ 33,496
5 PS3 アーマード・コア V 30,775
6 3DS マリオカート7 26,791
7 3DS モンスターハンター3G(同梱版含) 24,128
8 3DS スーパーマリオ 3Dランド 22,817
9 PS3 グランツーリスモ5 Spec II 21,416
10 PS3 Dragon Age II 19,928
11 3DS リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 9,511
12 360 モンスターハンターF フォワード.3プレミアムパッケージ 9,047
13 3DS イナズマイレブンGO シャイン/ダーク 8,960
14 Vita テイルズ オブ イノセンス R 8,397
15 Wii JUST DANCE Wii 7,851
16 360 ソウルキャリバーV 7,679
17 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) 6,875
18 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック)(同梱版含) 5,635
19 PS3 ファイナルファンタジーXIII-2(同梱版含) 5,336
20 Wii マリオカート Wii 5,068

3DS 75,018
PS3 23,293
Vita 17,141
PSP 15,847
Wii 8,814
360 1,382
DSLL 1,090
DSi 669
PS2 481

 発売2周目のバイオレベレーションが4.4万本でトップになるという、やや低調な週となりました。

 新作トップは「ソウルキャリバーV」でマルチ合わせて4.2万本。前作はマルチで10万売ったので大幅減となりました。
 僕も前作は買いましたが、今作は買う気無かったですねぇ…。DLC商法しそうだから敬遠したってのがデカいですが、そもそも格闘ゲームってよっぽどのファンでない場合は前作で遊び続けられるって面もありますしね。

 地味にスゲーと思ったのがモンハンで、3DSの3G、PSPのP3、そして360のMHFと3プラットフォームのオリジナルタイトルがベスト20入りしています。
 3Gはまだまだ新作、MHFは限定アイテム付きのプレミアムパック、P3はベスト版とそれぞれ理由はありますが、3つとも現役で頑張っているってのはモンハン人気の凄さを物語っている気がします。

 ハードは3DSが安定の7.5万。
 僕は年末が終われば3万ぐらいに下がるかなぁと思っていたのですが、なんか6~8万で安定しましたね。来週はラブプラス出るから本体も少しは牽引されそうだし。
 なんでココまでブーストかかったのかちょっと疑問w モンハンとマリオが引っ張っているんでしょうが、それだけで2ヶ月も持つのかなぁ…。
 案外、口コミで人気が広がっているのかもしれません。3D写真が手軽にとれるところとか、すれ違いやいつの間に通信とか、3DSって「遊んでみると楽しい」ってギミックが用意されてますしね。
関連記事
[ 2012/02/10 21:57 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


ソウルキャリバーってこんなに売れなかったっけ?
もうお終いだな
[ 2012/02/11 05:28 ] [ 編集 ]

だって読み合い要素強すぎるもんあのゲーム
対戦ゲームとしてはイマイチ
実質ただの着せ替えゲー。ネタキャラとか裸の女の子を戦わせて笑うゲーム。
3000円くらいなら妥当じゃね。
[ 2012/02/11 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2058-b0d936be