Vita新作「GRAVITY DAZE」が4万。1位はPSP「幻想水滸伝」【ランキング】 

 2012年2月6日~2月12日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト。

1 PSP 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 61,784
2 Vita GRAVITY DAZE 43,462
3 3DS バイオハザード リベレーションズ 26,106
4 3DS マリオカート7 23,758
5 3DS モンスターハンター3G(同梱版含) 21,318
6 3DS スーパーマリオ 3Dランド 19,673
7 PS3 グランツーリスモ5 Spec II 12,613
8 PS3 アーマード・コア V 11,673
9 Vita ラグナロク オデッセイ 8,117
10 Wii JUST DANCE Wii 7,896
11 PS3 ソウルキャリバーV 7,519
12 PSP フォトカノ 7,361
13 3DS イナズマイレブンGO シャイン/ダーク 7,099
14 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) 5,955
15 3DS リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 5,888
16 Wii Wiiスポーツ リゾート (リモコンパック)(同梱版含) 5,867
17 Wii マリオカート Wii 5,527
18 PS3 Dragon Age II 5,308
19 PSP VitaminX Detective B6(限定版含む) 5,073
20 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 4,654

3DS 67,558
PS3 22,002
PSP 15,860
Vita 13,939
Wii 8,206
PS2 1,239
360 1,139
DSLL 957
DSi 651

 今週の注目タイトルは2位にランクインした、Vita用の新IP「GRAVITY DAZE」。
 トゥーンシェーディング使用というだけである程度の客を掴んできそうですが、その他にも独特の世界観や適度に萌える主人公女子キャラなど、コアゲーマーが多そうなVitaの客層にはなかなか受けそうなタイトル。
 結果は4.3万本と、完全新規IP、オープンワールドなアクションゲームというぶっちゃけマニアックなジャンル、さらには本体普及台数がそれほど多くないVita用ということを考えれば、まずまずの数字と言えるのではないでしょうか。

 僕もVitaのタイトルの中では、コレは遊んでみたいです。PS3で似たような感じのタイトル出ないかなぁ…。


 その「GRAVITY DAZE」を押さえて1位となったのは「幻想水滸伝」のPSP用新作。
 僕は幻想シリーズを遊んだことが無いので詳しくないのですが、メディクリによると

関心度・購入意向度が高いのは20代以上の女性となっている。また、認知・関心・購入意向要因としてはすべて「メーカーのwebサイト」がトップの比率となっていることから、積極的に情報を収集しているような従来のシリーズファンが購入しているものと推察される。

とのことなので、女子ゲーマーに人気があるタイトルっぽいです。
 男キャラがワラワラ出てくるのかなーと思って、公式サイトみたら、男も女もワラワラといっぱい出てました。
 さすが水滸伝。
 どうでもいいけど、呉学究ってあんまり知恵者って感じがしないよね^^;


 ハードの方は正月からの流れのまま、徐々に全体的な数が落ちてきている印象です。Wiiとかすっかり1万割れてるし。
 そういや、今年は年度末の駆け込み大作っぽいのがあんま無いような…。春先でも本体牽引しそうな人気タイトルってちょっと思い浮かばないなぁ…。大丈夫かしら?



【戯れ言】
 NEWラブプラスを買いまして、そそくさと遊んでいたら、ふと下の液晶がおかしな感じに。液晶の黒枠部分の左下角が微妙にゆがんでいるですわ…。内側に5ドットぐらい切れ込んでいる感じ。

 かすかなゆがみなので、プレイに支障は無いんですが、気になると言えば気になるというか、一度気づくと気になって気になって仕方がないレベル。

 ラブプラスを買ったばかりなので2週間近く遊べなくなるのは断腸ですが、とりあえず直してから心置きなく遊ぼうということで、さっさと修理送りにしちゃいました。
 手続きはきわめて簡単で、webで修理申し込みをすませて3DSを京都のサービスセンターに着払いで送りつければOKです。
 先日リコール手続きしたiPod nanoとどっちが先に返ってくるかな…。
関連記事
[ 2012/02/17 22:12 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(1)


DAZEは携帯機なのに広く(縦にも)、町も個性的・魅力的で散策が楽しい。
DL版の売上も好調のようでDLCや続編とかPS3への完全版とか期待したい。
幻想水滸伝の方は気になってたものの、テイルズとDAZEをプレイ中なので
購入を見送りましたが、シリーズファンであるほど不評な感じのようですね。
[ 2012/02/18 00:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2063-4aabd30c