ゲームで「アイテム課金」ってバランス取るのが難しそう 

アイテム課金は「ゲームバランスを著しく崩す」危険 ねとらぼ:日々是遊戯
 オンラインゲームの広告を見ると、とにかく目立つのが「基本無料」「登録無料」といった文字。現在運営されているPC用オンラインゲームの多くは、基本プレイ料金無料で遊べるかわりに、ゲーム内アイテムを有料にて販売することで利益を得る「アイテム課金制」と呼ばれるモデルを採用しています。

 しかし、この「アイテム課金制」に異を唱え、「脱・アイテム課金」に向けて動き出したオンラインゲームがありました。Ankama Japanが運営するMMORPG「DOFUS(ドフス)」がそれで、先日行われたアップデートを機に、従来の課金システムを大幅に見直し、今後は月額制に近い形へ近づけていくことを発表しています。



 以前も書きましたけど、アイテム課金をはじめとする追加課金システムの最大の弱点は「課金のためにゲームバランスを犠牲にしている」もしくは「課金のためにゲームバランスを犠牲にしていると受け取られやすい」ってことだと思うんです。

 たとえばモンハンなら、P2Gで紅玉のドロップが1%の場合は「レアアイテムだから入手率をしぼって、珍しいものを手に入れる興奮を味わって欲しいという制作側の調整だろうな」と好意的にとらえることが可能ですが、MHFで1%だと「強力課金装備を買わせるために、無課金レアドロップは絞っているに違いない」って気がしちゃう。

 金のためにエンターテインメント性を犠牲にしていると思われるのは、コンテンツとして最悪だと思うんです。

 追加課金を「全てを楽しむためには、続々と課金しなければいけないコンテンツ」とするなら、連載マンガやTV連続アニメも含まれます。
 でもそれらは、課金させるための努力=2巻目を買わせるための努力の大半は「作品そのものを面白くする」という、まっとうな手段をとっています。
 中には特典で釣ったり話の展開を強引に引っ張るコトもあるかもしれませんが、全体で見ればクオリティ勝負と言っていいと思うんです。

 ところがゲームの場合、強力な武器や防具、アイテム入手確率やレベルアップ速度の上昇アイテムを売るためには、それを買った方がよりおもしろくなるよう、元々のゲームのクオリティを下げることになります。
 つまり「作品そのものを未完成で売って、完成させるために追加課金してもらう」ことになります
 そう考えると、買う方としてはあんまり気分は良くないですよね…。

 作る方も商売で作っている以上、アイテム課金を採用したら「どうすれば追加アイテムを買ってくれるか」を考えて作らざるを得なくなると思います。
 そう考えると、金のかけ方で娯楽の本質が変化しやすい「ゲーム」というエンターテイメントは、追加課金システムとあまり相性が良いモノではないのかもしれません。


 もちろん、追加課金を採用したゲームの中には、「基本料金は無料、各種追加課金を目一杯利用してもトータルでの支払いはそれほど高額にならない」というモノや、「パッケージタイトルはそれだけで十二分に楽しめるクオリティに仕上げ、追加課金分はあくまでプラスアルファを楽しむためのもの」という、良心的なタイトルもありますが、現状ではまだまだ少数派な気がします。

 まぁアイテム課金というシステム自体がまだできて間もないモノですし、急速なネット環境の普及でコンテンツの提供手段やお金の払い方などが激変しているという事情もあるので、商売としてイロイロ問題が出てくるのはやむを得ないのかもしれません。

 とはいえ、あんまりアコギなことばっかりやっていると、どんどんニッチなジャンルになってしまいそうな気もするので、どんな払い方にせよ、コンテンツの量と価格のバランスがイイ感じで釣り合っている「気持ちよくお金を払えるシステム」が当たり前になって欲しいところです。


 もっとも、ガチャみたいな「どう考えても金をむしるためだけのシステム」を採用しているタイトルは、それだけで完全拒否対象ですがww
 最近だとカプコンとかスクエニとかバンナムとか、多くの大手ゲームメーカーがガチャ導入タイトルを運営しているようですが、正直ブランドイメージ的にあんまり宜しくないと思うんだけど、どうなんですかねぇ…。


【おまけリンク ゲームの課金ネタいろいろ】
ソーシャルゲームが抱える潜在リスク by 新 清士
 事実関係の把握には使えるのではないかと。

モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?
 ガチャの話。

オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと
 ソーシャルゲーム開発における、課金システムの作り方カンファレンス。
「課金したら無双気分が楽しめる、非課金ユーザーには不公平感をあまり感じさせないように」ってのがコツのようです。まぁ同時に「課金しやすいゲームシステムを採用する」なんてのもあるようですが。

アイテム課金に法規制? イメージエポック社長の御影良衛氏によるTweetが波紋
アイテム課金制に規制強化の噂も…MobageやGREEは「適切な表示がされている」
関連記事
[ 2012/02/19 22:52 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2064-9c20b5d2