Xbox360かPS3で1500円以下で買えるRPGを調べてみた&レビューした 

 ふと1500円以下で買えるRPGをレビューしたくなりました。

 価格はトレーダーを中心に、一部ソフマップを採用。
 AMAZONをはじめ、他ではもっと安いケースもあるようです。

 とりあえず、1500円以下で購入可能なRPGを一通りピックアップ(ざっと中古価格リストを眺めただけなので漏れがあるかもしれません)。
 中古は全体的に360のモノが安く、1000円切ってるタイトルも少なくありません。
 まずは360で安いモノを並べ、マルチタイトルはPS3版の中古価格も記載。最後にPS3版で安いモノを載せています。

 まずは、僕が遊んだことがあるタイトルのレビューから。タイトルをクリックするとレビューページへ飛びます。

--------------------------------------------------

スターオーシャン4 480円 (PS3:2980円)
テイルズ オブ ヴェスペリア 980円 (PS3:5480円)
フェイブル2 580円
ラストレムナント 480円
インフィニット アンディスカバリー 680円

--------------------------------------------------

以下、ちょっとしか遊んでいない寸評のみのタイトル。


The Elder Scrolls IV:オブリビオン 1280円(PS3版 2580円)
フォールアウト3 1480円(PS3版 2580円)

 箱庭RPGの2大定番タイトル。
 作っているメーカーは同じでして、超大雑把に言うと似たようなゲームシステム。ファンタジーに振ったのが「Oblivion」、3次世界大戦後SFに振ったのが「Fallout3」。
 箱庭ゲー好きにとっては、1500円でお釣りが来るのは十分すぎるコストパフォーマンスです。ただし、ストーリーイベントやキャラの演出部分でJRPG的なものを期待するのはヤメた方がいい。

 で、コストパフォーマンスはいいのですが、このメーカーからはつい先日、同じようなコンセプトのファンタジーRPG「SKYRIM」が発売されました。
 個人的には今の時期に、世界観チョイスでSFのFallout3を遊ぶのならともかく、ファンタジーなOblivionを遊び始めるぐらいなら、フルプライスを払ってもシリーズ最新作であるSKYRIMを遊んだ方が楽しめると思います。

 なおSteamでPC版がOblivionが20ドル、Fallout3が21.49ドル、ついでのNewVegasが20ドル。どれもときどきバーゲンで安売りしてます。
 すべて英語版ですが、日本語化MODとかもあったような…。


--------------------------------------------------
ロストオデッセイ 980円

 元スクエニの坂口さんが作った360初期に出たRPG。当時は「360版のFF」みたいにも言われてました。
 実際の中身もそんな感じ。知らない人にゲームやってるところ見せたら「FF?」って言われたし。
 遊んだ当時は、ゲームとしてはまずまず楽しかったのですが、ロードがクソ長いという致命的な欠陥があったので、途中で投げました。
 ただ、今ならHDDインストできるので、快適に遊べるかもしれません。

 HDDインスト前提なら、おそらく1000円分は楽しめると思います。推定な弱気表現なのは、僕はインストして遊び直そうと思いつつ、後回しになって放置中だからです…

 なお、ネットでの評判はかなりイイです。360のRPGの中でベストって意見もチラホラ見かけます。


--------------------------------------------------
ブルードラゴン 980円

 こちらも360初期のRPGで、ロスオデと同じく坂口メイキング。キャラデザが鳥山明なんで、「360版ドラクエ」っぽいイメージがあります。
 オーソドックスなコマンドRPGかなー。まぁ1時間ぐらいしかやってないので、ぶっちゃけ記憶に残ってないww

 これもネットでの評判は悪くないです。


--------------------------------------------------
マグナカルタ2 980円

 キャラデザが韓国の人で、美形キャラが山盛りなRPG。
 戦闘システムが独特で「面白そう」ではありました。あまり遊んでないので細かい評価は無理w
 体験版が配信されていると思われ(発売当時はされてました)。


--------------------------------------------------
キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム 680円

 韓国産の美形キャラがウリな「ダンジョンハック」ゲーム。
 キャラ育成がザックリしている上に、レベルデザインもぶっちゃけおざなり(ランダム作成ですがそれをさっぴいても)と、夢中になる前にあっさり飽きました。
 680円ならアリかなと思いますが、個人的にはコレをやるなら他のゲームを遊ぶかな。


--------------------------------------------------
トラスティベル 480円
 PS3で完全版が出てます。PS3版は2480円(トレーダー)。


--------------------------------------------------
セイクリッド2 1480円(PS3版は1980円)
 海外産、見下ろしハック&スラッシュ。
 海外のレビューがWikiのコチラに。


--------------------------------------------------
トゥーヒューマン 980円
 海外産SFアクションRPG。
 よく知らないです。パッケの絵が苦手なんで興味が沸かないんですorz


---------------------------------------------
以下、PS3で1500円以下のタイトル。

白騎士物語 -古の鼓動- EX Edition 980円
白騎士物語 -光と闇の覚醒- 1280円
クロスエッジ 1280円
エンチャントアーム 1280円
ダークキングダム 1280円
トゥーワールド2 1280円
トリニティ ジルオール ゼロ 1480円

 PS3は安いタイトル少なめ。
 僕はすべて遊んだことがないので、内容については触れられませんが、白騎士は定番だしこの値段ならやってみたいかな。
 あと海外産オープンワールドRPGの「トゥーワールド2」も興味アリ。
 こちらはマルチで360版は1600円ぐらい。マルチでPS3の方が安いという珍しい1本です。


 ここから漏れていたり、他に低価格で面白いタイトルがあれば、教えて頂けると喜びますorz
関連記事
[ 2012/02/21 18:57 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2067-a817d007