「フェイブルII」:1500円以下で購入できる中古RPGレビュー 

Xbox360とPS3で1500円以下で買えるRPGレビュー その3】

フェイブル2(Xbox 360) 580円




 海外では350万本もの売上げを記録した大人気RPG。
 プレイヤーの選択の自由度の高さがウリのゲームで、善人プレイでも悪人プレイでも好きなように楽しむことができ、プレイ内容によって世界のプレーヤーへの関わり方が変化していきます。
 自由度が高いとオブリビオンやGTAのような箱庭ゲームを想像すると思いますが、あれとは方向性がまるで違っていて、フェイブルでの自由は「与えられたシチュエーションの中で、さまざまな行動を選択できる」というものです。

 僕は未クリアなので、途中まで遊んだうえでの感想なんですが、このゲームはプレーヤーをゲームに引きつけるための「動機付け」がもの凄く弱い。

 ストーリーはざっくりしていますし、キャラクターの目的もふわふわ、RPG的なキャラ育成もシンプルなため、「続きを遊びたい!」と思わせる要素があまりないんです。
 これはコンセプトが「舞台を用意したからあとは好きに遊べ」っていう、洋ゲーではけっこう見かけるタイプのものなためで、制作者側も動機付けにそれほど拘っていないと思われ。
 キャラクターになりきったり、思い通りに行動させることは得意なので、自由度の高さの中で、自分なりの動機付けが楽しめるのなら楽しめると思います。
 逆に和ゲー的な「ゲーム側がぐいぐい引っ張ってくれる」というのを期待する人には向かないかと。

 まぁ580円なので、海外で人気のRPGがどういうものか体験するには悪くないと思います。


B000FSEM38FABLE II(フェイブル2)(初回限定版:「ボーナスDVD」&「ボーナスゲームコンテンツダウンロードカード」同梱)【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト 2008-12-18

by G-Tools

関連記事
[ 2012/02/20 22:21 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2068-e5447f96