「ラストレムナント」:1500円以下で購入できる中古RPGレビュー 

Xbox360とPS3で1500円以下で買えるRPGレビュー その4】

・ラストレムナント(Xbox 360) 480円




 スクエニの完全新作360専用RPGとして発売された本作ですが、正直コレは評価が難しいw
 僕はこのゲームをかなり評価していますが、世間的には絶賛と酷評が入り乱れています。


 良いところは戦闘システムが素晴らしく革新的で面白いところ。他のゲームでは体験できない小規模集団戦闘の面白さを堪能できます。
 ただし、かなり独特かつぶっちゃけややこしいシステムなので、好き嫌いが出やすい。入り口で躓くと「なんだこのクソ戦闘」ってなること間違い無しです。

 一方で「プログラミング的な部分でも、ゲームシステム的な部分でも、とにかくトータルで完成度が低い」という強烈な弱点もあります。
 ダンジョンをはじめとするマップの作りがざっくりしすぎ、テクスチャの貼り遅れがある、キャラクター育成の仕様に考えられないような制限が存在する、戦闘回りのインターフェースが適当etc.etc.…。とにかく360のスペック不足や全体的な作り込み不足による快適さの欠如が目立ちます。

 で、実際の購入判断ですが、大前提として、ラストレムナントはスクエニ産ではありますが、スクエニっぽいJRPGではまったくありません。
 ラスレムは基本的に「バトルを楽しむゲーム」で、そのバトルのためにキャラを育成したりし、アイテムを捜したりするワケです。
 ストーリーラインをなぞりつつ、キャラクター描写を楽しめるような王道的JRPGを期待すると間違いなく裏切られます。

 なんていうか、ラストレムナントは、最近のゲームは「多くの人に70点と言ってもらえる無難なゲーム」がほとんどの中で、「10点20点を付ける人もいるけど、90点100点付けてくれる人もいるゲーム」だと思います。
 で、それが6000円とかしちゃうとギャンブル性が強過ぎちゃうんですが、480円ならお試しってことで全然アリかなと。

 なお、ラストレムナントはPC版が発売されています。パッケージはもちろん、Steamでも購入可能(マルチ言語で日本語にも対応)。
 PC版は360版の各種欠点を大幅に改善した「完全版」です。正直PC版で遊ぶとラストレムナントへの評価がガラっと変わるレベル。
 新品でどっちか選べというなら、迷うことなくPC版です。
 ただし、PC版のラスレムは値段が高値安定です。PCゲームの中古って数が無いのでそんなに安くならないんですよね…。
 Steamでは50ドルなので4000円弱します。スクエニタイトルはセール対象に滅多にならないのでバーゲン価格は期待できません。

 ラスレムが好きな僕からすると、4000円でお釣りが来るならいきなりPC版でもいいと思いますが、すでに書いたように人によって評価がガラっと変わるタイトルなので、保険の意味で360版を500円でお試しプレイするってのは全然アリだと思います。
 一応Steamで体験版を配信しているので、そちらを試してもいいですが、体験版でちょろっと遊ぶくらいなら、360版遊んじゃう方がオススメかな。

B000QHSHC0ラスト レムナント
スクウェア・エニックス 2008-11-20

by G-Tools

関連記事
[ 2012/02/20 22:28 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2069-01f31cee