3DSは液晶の上下で色味が違う&画面がズレてたので修理に出してみた 

 先日3DSを修理に出しました。

 下画面の黒い枠部分が曲がってるような感じだったんです。左下の枠部分が内側に切れ込んじゃってる感じ。
 あくまで目視による感覚なんで絶対不良品とは言い切れないのですが、店頭のものと比べても歪みが酷いように見えたので、とりあえず送ってみることに。

 で、任天堂からは「品質基準内です」という返事だったのですが、多少やりとりをしたところ、「調整できる範囲で調整してみるが、品質基準内ではあるのでご希望にそえるように直るかどうかは分からない」とのこと。
 まぁ僕の注文も目視によるものでしたし、調整してうまくいけばいいかってことで、それでお願いしました。
 仮に戻ってきても歪みが酷いようだったら、お絵かきソフトでも買って全画面分が綺麗に映ってないことを確認してからクレーム付け直そうとw
 確認した結果、全画面が映っているのなら、多少曲がっていても我慢できますしね。

 で、戻ってきた3DSはまずまずキレイになってました。
 ガン見すれば画面全体がやや斜めになっているような気もしますが、普通に見る分には気にならないレベルです。

 窓口では2人の方が対応してくれたのですが、とても丁寧でした。先日Macbookの初期不良対応してくれたAppleといい勝負。
 送ってから戻ってくるまで1週間となかなかのスピード対応でした。
 任天堂さん、ありがとう。


 で、戻ってきた3DSでラブプラスしてたんですが、このゲーム、上下両画面が真っ白になる瞬間がありまして、それで初めて気がついたんですけど、ウチの3DS、上画面と下画面で白の発色が明らかに違う。上画面の方がちょっと黄色みがかった感じです。

 なんでも「とあるツイッターソース」によると、3DSは立体表示のため上画面に特殊なフィルムを貼っているため、上下で色味が変わってくるとかなんとか…。そう聞かされれば至極納得できる理由ではあります。

 すこし気になったので、輝度や省エネ設定でいじってみたものの、上下を同じ色にはできませんでした。
 ただ、3Dをがっつり効かせると、上画面もかなり白くなります。色の調整を3D主軸にしているってことなのでしょう。3D表示を切っていることが多い僕からすると逆にして欲しい限りですが、3D表示がウリなのでしょうがないといえばしょうがない。
 3Dと2Dで色味が変化しちゃうってのは、裸眼3D液晶の特性なんですかね?

 まぁ、あくまで「並べて見比べると気になる」ってレベルなので、下画面が情報ウインドウとして使われることがほとんどの現状ではとくに問題はないと思われ。
 そもそも携帯機用の低価格TNTにそこまで発色の美しさを求めるのもどうなのよって気もするし。
 ただ、3DSは「2画面同時使用」という仕様なので、2つの液晶の発色が違ってしまうと、画面をめいっぱい使って表示するようなケースでは発色が揃っていないことが気になりやすいってのはありますね。

 ちょっとした盲点でした。

 ちなみにウチの3DSはアクアブルー、シリアルはCJFとなっております。


【関連リンク】
3DSって画面が黒縁に対してズレてる事多くないか?【ログ速】
任天堂「3DSの尿液晶は品質基準内」 - レスまとめ【READ2CH】
任天堂「3DSの尿液晶は品質基準内」【ログ速】
関連記事
[ 2012/02/26 23:02 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2074-0bef3fdf