「NEWラブプラス」がシリーズ初の初週10万本越えを達成【ランキング】 

1 3DS NEWラブプラス(限定版、同梱版含む) 104,969
2 PS3 バイナリー ドメイン 73,683
3 3DS シアトリズム ファイナルファンタジー 67,206
4 3DS マリオカート7 22,015
5 3DS スーパーマリオ 3Dランド 17,791
6 3DS モンスターハンター3G(同梱版含む) 17,490
7 PSP 戦国無双3 Z Special 17,125
8 3DS バイオハザード リベレーションズ 15,666
9 PSP 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 13,695
10 Vita GRAVITY DAZE 10,219
11 3DS 鉄拳 3D プライムエディション 9,421
12 3DS 極限脱出ADV 善人シボウデス 9,307
13 PS3 グランツーリスモ5 Spec II 8,169
14 Wii JUST DANCE Wii 7,643
15 Vita 極限脱出ADV 善人シボウデス 6,538
16 PS3 アーマード・コア V 6,430
17 3DS イナズマイレブンGO シャイン/ダーク 6,268
18 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) 5,223
19 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック)(同梱版含) 5,135
20 3DS nintendogs+cats&Newフレンズ 4,839

3DS 94,667
PS3 21,993
PSP 14,824
Vit 12,309
Wii 7,874
PS2 1,433
360 983
DSL 901
DSi 656


 1位は当然ラブプラスでした。まぁ妥当かと。
 前作『ラブプラス+』の初週販売本数8.4万本で、初週で10万本を越えるのはシリーズ初(火曜発売なので、従来より集計期間が2日長い)。プラスプラスは累計18万本なので、そこを越えられるかどうかが注目ポイント。
 
 基本的なゲーム内容は初代とあんまり変わってないっちゃ変わってないんですが、経験がリッチになっているのが最大のウリ。まぁこのゲームでは「いかにカノジョとイチャイチャできるか」ってことですから、いろんな楽しみ方が増えるっていうのが、一番大事なことなのかもしれません。

 2位のバイナリードメインと3位のシアトリズムはともに新IPで、ジャンルとか中身を考えるとかなりがんばったのではないでしょうかっていうか、もっと売れないと思ってました。FFと名越さんをなめてました本当に申し訳なく思っている。
 どちらも評判はそれほど悪くないようなので、興味がある方は手を出してみるのもいいかもしれません。
 シアトリズムの体験版はまずまず楽しかったのですけど、僕はFFの音楽にそこまで思い入れがあるわけじゃないので「まるまるFFだけの音ゲー」はちょっと買えなかったですねぇ…。
 できれば「シアトリズム スクウェアエニックス」を出して欲しいところですが、でも本作を買った人は「FF特化」という部分にこそ感動しているのでしょうから、なかなか難しいw
 ともあれ、ニッチな作りと思われるタイトルでこれだけ売れちゃうのは、さすがFFってところですね。

 つか今週も気づくと上位タイトルの過半数は3DSが占める状態に。メーカーも任天堂、スクエニ、コナミにカプコンとけっこうバラけてます。


 ハードの方では、気になるのはやはりVitaですかねぇ…。
 6月のペルソナ4Gまで、浮かび上がる要素が思い浮かばないんですが、それまでずーっと1万前後だとちょっと厳しいと思います。今のままだと初年度100万台ぐらい…100万は一つの区切りではあるのでそれ自体は評価できると思いますが、PSPの後継機でライバルに3DSがいてってことを考えると、やっぱり寂しい感じは否めません。

 カンフル剤として考えられるのは、値下げかキラータイトルの投入ですが、値下げはちょっと考えづらいような…。
 こうなると、ファーストであるSCEに、日本向けの猛烈なキラータイトルが無いのが痛い限り。
 いっそカプコンとかスクエニに「開発費全部出すからモンハンP3GとかFFかDQ新作だしてくれ」って頼み込んじゃえばいいのにw
 さすがにファーストがサードパーティのデカいところに、資金全出しで利益は売った会社でどうぞって開発依頼は難しいんですかねぇ…。下手に自社で作るよりは訴求力あると思うんだけど。

 まぁ超素人考えですけど。

 個人的にはVitaだと「GRAVITY DAZE」と「ペルソナ4G」は遊んでみたいんで、あと2~3本ぐらい何かでれば購入の踏ん切りがつくかも。SCE系のタイトルだと戦場のヴァルキュリアの初代っぽい雰囲気の新作とかくると嬉しいです。

 あとは「Xi」w
関連記事
[ 2012/02/27 23:29 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


3DSでマリオが出たのだって本体発売から8ヶ月は経ってから出てんだから
VITAも夏以降でしょうソフトが色々出てくるのは
[ 2012/02/28 01:17 ] [ 編集 ]

任天堂とSCEで大きく違うのは、
任天堂はハードメーカーであると同時にキラータイトルをいくつも持ってるコンテンツメーカーでもあるって事かな、と
SCEもアンチャやKILLZONEあたりを持ってますが日本じゃ正直キラータイトルにはならないし
ポポロクロイスやワイルドアームズ、どうして辞めちゃったんだか…
SCEが積極的にソフトを出してハードを普及させてソフトメーカー各社に安心してタイトル制作して貰えるようにして欲しいっすね

でも逆に、大してソフト出てないのに毎週1万台も売れてるって凄いと言えば凄いかも
[ 2012/02/28 02:06 ] [ 編集 ]

ちゃんとしたアークザラッドの続編をVitaで希望
[ 2012/02/28 05:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2075-a501e697