「テイルズ」スピンオフがトップ。バンナム作品が5本ランクイン【ランキング】 

1 PSP テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ(限定版含) 85,309
2 3DS 牧場物語 はじまりの大地 81,131
3 PS3 ナルト疾風伝ナルティメットストームG 65,758
4 PSP 僕は友達が少ない ぽーたぶる(限定版含) 56,969
5 PS3 アスラズ ラース 30,308
6 PSP ねんどろいど じぇねれ~しょん(限定版含) 21,991
7 3DS スーパーマリオ 3Dランド 21,400
8 3DS マリオカート7 20,744
9 3DS モンスターハンター3G(同梱版含) 17,841
10 PS3 アイドルマスター アニメ&G4U!パック VOL.5 17,038
11 PS3 バイナリー ドメイン 14,905
12 PSP 遙かなる時空の中で5 風花記(限定版含) 12,630
13 3DS バイオハザード リベレーションズ 12,210
14 PS3 たっち、しよっ! -Love Application-(限定版含) 11,077
15 3DS シアトリズム ファイナルファンタジー 10,786
16 PS3 ぎゃる☆がん(限定版含) 9,002
17 3DS NEWラブプラス(限定版、同梱版含) 8,644
18 PSP 戦国無双3 Z Special 8,178
19 PSP 猛獣使いと王子様 ~Snow Bride~ Portable(限定版含) 8,044
20 PSP 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 7,607

3DS 76,322
PS3 27,111
PSP 15,928
Vita 11,186
Wii 7,878
360 1,508
PS2 1,269
DSi LL 977
DSi 662

ランキングトップは『テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ』で8.5万本(消化率69.47%)を販売。同じくPSPでのシリーズ派生タイトルである2011年2月発売の『~ レディアント マイソロジー3』(初週販売本数22.2万本)や、2009年8月発売の『~バーサス』(同13.3万本)の初週実績を下回る結果となった。やや低調な出足となったのは、今作はナンバリングタイトルよりもストーリー性が低いことや、クロスオーバータイトルの中でもキャラクター同士の関わりあいが薄いことなどから、今までのシリーズファンが購入を様子見しているのが主な要因と考えられる。

 1位がテイルズのスピンオフ。
 テイルズのバトルはよくできていると思うんですが、このゲームはどうんな感じなんでしょうか。グレイセスぐらい楽しめるのならやってみたいなぁと思いますが。

 で、今週はバンナムが頑張ってまして、3位ナルト、4位はがない、6位ねんどろいど、10位アイマスっと。大ヒットではないけど手堅く売れますね。やっぱキャラ物は強いというかおいしいコンテンツだなぁと再認識。
 まぁ正直言うと、上位タイトルに版権キャラモノがズラズラっと並ぶのは大丈夫なのかな? って気もしちゃいますが。

 今週はワンピ無双も出ますし、バンナムがいい調子のようです。


 僕はアスラズラースに興味があったのですが、売り上げ的には3万とやや厳しい数字に。
 僕が買わなかったのはラブプラスやってるのと、昔買って積んでいたゲームを消化中だったので、あえて新作に手を出さなかったためなのですが、逆にそれらをはねのけるほどの魅力を感じなかったというのもあるかもしれません。
 個人的に、ああいう本編切り売りっぽいDLCはあんまり好きじゃないので冷めたのかも。まぁ発表済みのDLCを本編同梱にして定価が600円上がる分には何も気にしないだろうから、結局は気分の問題に過ぎないんですが。

 ハードの方は相変わらず。
 最近は携帯機に話題をもっていかれがちな据え置き機ですが、PS3がコンスタントに月10万台ずつ売れているのはなかなかスゴいコトな気がします。
 Wiiと360は次世代の話が出てきていますが、PS3はどうするんだろ?
 Wiiや360は製品サイクルが終わりつつあるようなので、新製品に移行するのはいいタイミングだと思うのですが、PS3は現在の充実ぶりを見ていると下手に世代交代する必要はなさそう。ただ、引っ張ったせいで世代格差つけられちゃうのもつらいところだし…。
 悩みどころですね。
関連記事
[ 2012/03/03 00:54 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2077-e84bc519