ワンピース無双が累計75万本。3DSのMGSは4万、ミクは8万【ランキング】 

1 PS3 ワンピース 海賊無双(限定版、同梱版含む) 90,133
2 3DS 初音ミク and Future Stars Project mirai(限定版含) 86,676
3 PS3 ストリートファイター X 鉄拳(限定版含む) 58,471
4 PS3 機動戦士ガンダムUC(特装版含む) 51,669
5 3DS メタルギア ソリッド スネークイーター 3D(同梱版含) 38,374
6 3DS マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 23,587
7 3DS マリオカート7 17,813
8 3DS スーパーマリオ 3Dランド ACT 17,336
9 3DS 牧場物語 はじまりの大地 SLG 16,378
10 3DS モンスターハンター3G(同梱版含) 14,286
11 3DS シアトリズム ファイナルファンタジー 12,811
12 3DS ガールズRPG シンデレライフ 9,519
13 PS3 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション 8,591
14 360 ストリートファイター X 鉄拳(限定版含む) 8,527
15 Vita Unit 13 8,089
16 3DS ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマルアドベンチャー~ 6,546
17 PSP テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ(限定版含) 5,164
18 Wii JUST DANCE Wii 5,152
19 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (PSP the Best) 5,104
20 Wii Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック)(同梱版含) 5,000

3DS 68,951
PS3 34,816
PSP 16,176
Vita 10,041
Wii 8,322
PS2 1,363
360 1,290
DSLL 850
DSi 502

 1位は先週に続いてワンピース無双。2週目で10万本近く売ったのはなかなかの頑張りではないでしょうか。
 累計は74.6万本。キャラゲーだし子供人気もあるしということで、ゲームのクオリティさえしっかりしていればミリオンも狙えると思います。

 なお、PS3タイトルの売上げでは、MGS4を抜き、FF13、FF13-2に続く歴代売り上げ第3位となっています。

 このゲーム実物をまったく見ていないので、中身がどの程度かよく分からないんだよなー。
 ネットでの評判はあまり芳しくないようだけど、無双って好きじゃない人からは酷評されやすいゲームなのでそもそも評価が難しい。しかもワンピってことで「ワンピース」という作品そのものへの賛否もまじるわけで。
 でも、じゃあネットの評価なんて適当だろって言い切れるかっていうと、批判の多くが「ボリューム」という、比較的分かりやすい部分にあるだけに無視しきるのは難しいというかなんというか。
 誰か友達が買ってないかな、これw


 2位は3DSの初音ミク。
 僕はミクは遊びはするけど熱心なファンというほどではなく、デフォルメキャラはむしろ苦手なので、このゲームに関しては完全なノーマーク。
 ミクゲーとして考えると10万も行かないのはどうなの? って思うんだけど、まぁある意味別キャラとも言えるので妥当なのかもなーって気もします。

 3位のストクロは数字的にはどうなんですかね? 微妙なのかな?
 なんていうか最近の格闘ゲームは追加DLCキャラとか派生バージョンとかが多くて、なんか興味がわかないんですよね…。最後に買ったのはソウルキャリバー4だったかなぁ…。あ、スト4を友達と遊ぶから買ったな…。あ、ワゴンで鉄拳5買ったな。

 意外と買ってたwww


 ハードだと、Vitaが1万割れ目前っていうが気になるんですが、それ以上に考えさせられたのが360の3桁突入目前。
 まぁ今に始まったコトじゃないので今更感はありますが、PS2より売れないってのは不思議でならない。

 もし次世代Xboxが来たら、日本市場で360よりは売れるのかなぁ…。
 僕は360オンリータイトルもけっこう遊ぶので、ある程度は売れて日本語ローカライズが期待できる程度には育って欲しいんですよねぇ…。
 マスエフェクトの悲劇を見ると特にそう思います。



 さて、そんなマスエフェクトですが、発売日に360版を池袋に買いに行ったら余裕の全滅でした。アマゾンでもマケプレでは買えるようですが、アマゾン本体だと数週間待ち。PS3版は普通に売ってました。

 最近は360のソフトって入荷数をかなり絞っているようで、ちょっと人気のタイトルだと初日で売り切れって珍しくなかったんですよね…。
 いつもなら午前中に買うんですが、今回は夜になってしまい「売り切れてるかもなぁ」と思っていたら嫌な予感が大的中と。

 こういうの見ると、360市場の特殊性というか収縮傾向ってのをひしひしと感じちゃいます。
 みんな360のタイトルはAmazonで買ってるのかなー。

関連記事
[ 2012/03/17 23:43 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2083-d523f868