小島秀夫&稲船敬二の両名が日本のゲーム業界に苦言【ニュース】 

小島秀夫氏 「日本のクリエーターは世界に目を向けるべき」
稲船氏「日本のゲーム産業は井の中の蛙、心を閉ざしている」
稲船敬二が日本のゲーム業界を斬る!
 小島さんと稲船さんは、こういう感じのことをよく言ってますね。ただ、あの二人が言っているのは「世界」というより「欧米」だと思いますが。

 世界ってことは日本も含むワケです。
 で、海外産のゲームで日本で100万はおろか50万売れたゲームだってそうそう無いんじゃね。なんかあったっけ?
 つまり欧米のゲームは世界で売れているワケじゃなくて、欧米で売れているだけ。もし本当に海外のゲームクリエイトが日本より遙かに優れているなら、日本でも海外のゲームが売れまくると思うけど、実際はそうじゃないし。

 そういう意味じゃ、この二人は「世界で売れるゲーム」じゃなくて「欧米で売れるゲームを作るべき」って言ってるだけだと思う。
 グローバルと欧米化がごっちゃになっている気がします。

 市場規模があっちの方が大きいから、ビジネスとしては正解だと思うけど、それをゲームのクオリティと結びつけるのはちょっと違和感を感じちゃうんだよね。欧米文化至上主義みたいで。
 グラフィック表現の技術は海外の方が優れている気はするけど(あくまで技術ね)、システムとかストーリー・世界観、あと品質管理っって面は欧米の方が進んでいるとは思わないし。

 こういっちゃ何だけど、日本人が作る以上、欧米で100万本売れるゲームを作るより、日本で100万本売れるゲームを作る方が成功率高いんじゃないかな。
 日本の最近のゲームは、市場規模が小さいから金も無ければ冒険もできなくて、シリーズ物ばっかりでエポックメイキング的な作品が出てこないってのは事実だと思いますが、それって「日本がー世界がー」とは別な話な気がするし。

 なお、インタビューで触れている、日本のプログラマーは技術が足りないとか開発環境が非効率的ってのは、外から見てるだけじゃ分からないのでそのとーりなのかもしれません。


EAや関係者が『Mass Effect 3』初日DLCの存在を釈明
 なんつーか、EA、バンナム、カプコンあたりは、DLCがらみで完全に悪いイメージ付いちゃってるよね…。
 同じコトやっても、この3社だと否定的に取られるってこともありそう。


カプコンが『ストクロ』のDLC発表。不具合への謝罪も
 ゲームサイトを見ていると、ストクロはゲームそのものよりも、それ以外の話題の方が多い印象なんだよね…。



以下、先日アメリカで開催された、ゲーム開発者のカンファレンスGame Developers Conference(GDC)関連で気になったもの。


『TF2』アイテムストアの収入はF2P化後、ゲームの月間売上高の12倍に
 フリーミアム化が時代の流れってのはあると思うんだけど、フリーミアムって基本的に「マニアな人からいっぱい金を取る」って方向に振っているから、長い目で見ると、ゲーム人口の裾野を狭めて、ゲームって娯楽がニッチ化していくだけじゃないかなぁって思うんだよね。
 まぁアイテム課金が嫌いな僕の偏見も混ざってますが。


Metro UIとXbox LIVEでWindowsのゲームはどう変わるのか
Windows 8のMetro UI上で動くゲームは既存Winタイトルとほぼ互換性なし
 現実問題、Win8でMetro使うヤツはほとんどいないと思う。
 タッチパネルとかいくらすると思ってんだよw

 個人的には、PCが有力なゲームプラットフォームになって欲しいと思うし、そのためのOS的なくくりがWin8にあるといいなとは思いますが。
 Autorunシステムがもっとスマートになって、誰でもCD入れたらサクっとゲームできるようにならないかなぁ…。
 Windowsはインストールとレジストリ管理がめんどくさすぎるよね…。Macを見習えばいいのに。


コア向けゲームをソーシャルゲームにデザインするための30ポイントとは?
 コア向けでも大事そうって思うポイントと、それがあったらウザいって思うポイントが混在してておもしろかったです。
 ソーシャルゲーマーがいつかコアゲーマーになる日は来るんですかねぇ…


スマホ/タブレット向け、ゲーム開発者が厳選する本当に面白いゲーム
 全部iOS向け。やっぱゲームやるならiPhoneだよなぁ…。一台買おうかな。


“Game Developers Choice Awards”の各部門賞が決定、SkyrimがGOTY
Game of the Year
 The Elder Scrolls V: Skyrim

Best Narrative
 Portal 2

Best Game Design
 Portal 2

Best Technology
 Battlefield 3

Best Visual Arts
 Uncharted 3: Drake’s Deception (Naughty Dog)

Best Debut
 Supergiant Games (Bastion)

Innovation Award
 Johann Sebastian Joust (Die Gute Fabrik)

Best Handheld/Mobile Game
 Superbrothers: Sword & Sworcery EP (Capy Games/Superbrothers)

Best Audio
 Portal 2

Best Downloadable Game
 Bastion

 ノミネート作品などはリンク先でどうぞ。
 ちなみに日本の作品だと「ダークソウル」「ゼルダSS」「マリオ3D」などがノミネートされてました。
 聞いたこともないゲームもけっこう混じってるな-。未知の良作ってちょっとわくわくしますねw


西川善司の3Dゲームファンのための「Unreal Engine 3」講座 Ver.2012
 西川先生の難しいお話です。
 CGテクノロジーフェチな方向け。
関連記事
[ 2012/03/19 21:18 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(7)


海外のゲームで50万売れたゲームって確かに最近では中々思いつかないね。
3世代前くらいだと、クラッシュとか、SFCのドンキーコング辺りはミリオン行ってるんじゃない?
後はGBテトリスとかSFCシムシティとかは国産なのか…?
まあ、面白そうなら海外のゲームでも(極一部は)売れた。
後は世界を目指す。って言った時もちろん国内のパイも大事だろうけど市場規模として欧米よりになるのは致し方ないかと。
日本の据え置きだと200万位で頭打ち、世界なら国内メーカーでも400万位の弾をコナミもカプコンもMGSやバイオ等持ってるしそこに居たら当然、海外(欧米)病?と言われる状態にもなりましょう。
日本のゲームは日本でしか売れないから、国内向けのタイトルに全力投入ってより、欧米中心の世界市場も見据えて開発体制整えてくのはいいと思うんだけど。
[ 2012/03/20 02:55 ] [ 編集 ]

この辺はメーカーの事情もあるのでは?
特に小島氏や元CAPCOMの稲船氏のように割と大きなメーカーは、人件費と開発費は右肩上がりでこれ以上広がりそうもない国内市場だけでは儲けが出しづらいのでしょうから、欧州などの海外の市場を意識せざるを得ないでしょうし…
逆にファルコムやガスト、IFや日本一ソフトウェアなどの中堅メーカーは、まず日本でしっかり売ってそれが結果的に海外で受け入れられればいいってスタンスですね

GRAVITYの外山氏がインタビュー(4gamerだったかな?)で、
洋風のゲームは欧米にすでにたくさんある。敢えて日本で作って持っていく必要はないと思う
ってな事を言ってたのが印象的でした

プログラマーや開発環境は海外の場合、人的&技術的交流が盛んだからでしょうかね
タイトル毎に雇用して、完成したらコアのメンバー残して解散って感じですし
[ 2012/03/20 03:59 ] [ 編集 ]

バンナムみたいに海外狙ったら大赤字、諦めて国内狙ったらボロ儲けなんて会社もあるわけで
海外狙うのは構わないんだけど、そういう連中は日本のユーザーに対して舐めた態度をとるからうんざり
[ 2012/03/20 19:16 ] [ 編集 ]

日本人がシナリオに拘るのはそれだけ精神世界に対しての好奇心が強いから つまり一億総哲学者っぽい国民性だからだと思う  だからもっとシナリオに力入れたほうがいいと思う
[ 2012/03/20 20:14 ] [ 編集 ]

日本のゲームはアニメや漫画の延長という側面もある。
原作がアニメや漫画のゲームが一定数以上売れる。
彼らに海外で人気のゲームの進めた所で見向きもしないだろう。
まぁ海外をまったく意識しないのも問題だが、この辺りはうまくバランスをとって欲しい
稲船の言ってることはちょっと極端な気がする
[ 2012/03/20 22:17 ] [ 編集 ]

確かにアニメや漫画の影響はもろにあるよな日本の場合。
だからこそアニメ化小説化なんかのマルチ展開をさせるんだろうし。

まぁしかし海外受けのよさそうなゲーム作ろうにも海外メーカーの後追いな訳でなかなか結果を出すのは難しいのでは。
それこそ海外メーカーを吸収する位の勢いが無いと難しいと思う。
[ 2012/03/20 23:41 ] [ 編集 ]

小島氏はMGSに助けられてるだけで、最近の作品は
マルチにしてからすべて世界でもこけてるんで、いまこんなこという資格ないような気がするんですよね

MGSRにしても自社で作れなくて他社に投げたわけですし
一つの作品をちゃんと作ってヒットできない状態を改善してから
こういう発言はしてもらいたいですね

MGSにしてもスネークブランド頼りのいまの小島プロダクションは先が見えてる気がするんですよね

技術でいったらすでにデウスエクスだったりヒットマンの新作でMGSは抜かれちゃってますし、あとかいかに作り込むかってところでしょうがいまの小島プロダクションにどこまでの力が残ってるか・・。

ってかキャッスルバニアのエンディングDLC早く日本にもだしてくれ!
あんな中途半端なことしておいて本当に残念すぎる
[ 2012/03/23 08:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2084-20e3e075