「NEWラブプラス」のレビューというか文句。基本的な部分が酷い… 

 まぁタイトルは「レビュー」ですが、中身はあんまりレビューっぽくありません。
「NEWラブプラス」に対する僕の評価はたった1つ。

 ロードが遅すぎてゲームにならねぇ

 以上です。
 ゲームの中身を云々する以前に、ゲームの動きがもさもさしすぎでまともに遊ぼうって気になりません。

 とにかくちょっと何かをするだけで、読み込みだか処理だか分からないけど、待ち時間が発生します。スケジュール入力画面を呼び出すのに5秒、スケジュールの実行画面が切り替わるごとに5秒、ふたたびメイン画面に戻ってくるのに5秒…。遊んでいるより待っている時間の方が長いんじゃねーの? と思うほどです。

 RPGで言ったら、戦闘に入るたびに10秒どころか、メニューを開くだけでも5秒はかかるレベル。
 一部でワイアレスLANスイッチオフで速くなるという話もありますが、焼け石に水でした。

 このゲーム、他にもバグが山盛りみたいで、中にはセーブデータがおかしくなってしまうモノもあるみたい。(実際僕もいくつか遭遇しています。ゲーム進行不能ってほどじゃないので気にせず遊びましたが)

 なんていうか、ちゃんとプログラムの仕上げやデバッグをする前に「とりあえず完成」したところでウリに出したって感じでしょうか。
 FF14と似た感じですね。

 ゲームとしての中身は「多分」おもしろくなっているんだと思うんです。
 イベント増えているっぽいし、女の子の見た目もバリエーションも向上してそうだし、ジャイロで写真撮影とか、音声入力しなくてもコミュニケーションできるようになったなどなど、正当な進化続編と思われます。

 それだけに、ものすごく基本的なところを適当にしたせいで、ダメな感じになっているのは残念でなりません。
 これせっかく作り上げたラブプラスのブランドイメージにもけっこうダメージ与えるんじゃないかなぁ。

 まぁ回収の噂もたっているぐらいですが、個人的には回収して少し時間がかかってもいいから改訂版に交換して欲しいですね。
 まぁもうやる気がかなり失せているので、返金してくれれば喜んで応じますが。


【関連リンク】
「NEWラブプラス」に関するお詫びとお知らせ(公式)
NEWラブプラス wiki @2ch / バグ情報&対処方法
関連記事
[ 2012/03/23 22:48 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(1)


一回深刻なバグが出たって理由で延期してるんですがね、これ
ttp://www.famitsu.com/news/201112/08006719.html
任天堂と二人三脚で開発してるってインタビューで答えてましたがこの体たらくとは
ttp://www.famitsu.com/news/201105/19043854.html
[ 2012/03/24 01:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2085-6e06c635