PSPタイトルが上位にランクイン。本体も前週比2500台プラス【ランキング】 

 2012年3月12日~3月18日の週間ゲーム売り上げランキング@メディアクリエイト
 なんか今更感がありありですが、毎週やってるので継続は力なりで今週もorz

1 DS ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 172,027
2 PSP シャイニング・ブレイド 122,257
3 PSP 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル(限定版含む) 62,408
4 PS3 ワンピース 海賊無双(限定版、同梱版含む) 34,600
5 PSP ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~(限定版含む) 27,717
6 3DS 初音ミク and Future Stars Project mirai(限定版含む) 18,341
7 3DS 女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。 18,291
8 3DS マリオカート7 17,064
9 3DS モンスターハンター3G(同梱版含む) 16,924
10 3DS マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 16,183
11 3DS スーパーマリオ 3Dランド 15,801
12 3DS 牧場物語 はじまりの大地 12,331
13 PS3 ストリートファイター X 鉄拳(限定版含む) 11,611
14 PS3 ウイニングポスト7 2012 11,524
15 PSP アムネシア レイター(限定版含む) 10,936
16 PS3 迷宮塔路レガシスタ 9,820
17 3DS メタルギア ソリッド スネークイーター 3D(同梱版含む) 9,027
18 PS3 機動戦士ガンダムUC(特装版含む) 8,871
19 PSP ウイニングポスト7 2012 8,455
20 PS3 Mass Effect3  8,142

3DS 64,017
PS3 27,900
PSP 18,633
Vita 10,021
Wii 8,127
PS2 1,165
360 1,145
DSLL 853
DSi 617

 つっても、今週は書くことあんまりないんですが。
 ポケモンとノブナガという謎コラボで17万うれたことを、ポケモンすげー!と褒めるべきなのか落とすべきなのかよく分かりません。
 まぁノブナガとコラボするという、ある意味ぶっ飛んだ企画を通したところはカッコいいと思います。ナナメ上なのか下なのかは置いといて。

 むしろ2位のシャイニングブレイド10万突破の方が頑張ったんじゃないでしょうか。
 個人的には前作の悪い意味で古いRPGっぽさは少々苦手だったのですが、キャラの見せ方とか上手ですし、いい感じで頑張っているようです。国内のRPGシリーズはあまり元気がない印象なので、これからも伸びていって欲しいところです。

 あとはマスエフェが8000本に沈んだなと…。
 まぁ事前にネガティブネタ多すぎましたね、これ。
 1と2のマルチ対応変遷とローカライズ問題に絡んだ、DLC&データ引き継ぎのグチャグチャっぷりに加え、ゲーム内容の評判もあんまり芳しくなかったですからね、これ…。
 僕もEAの商売っ気たっぷりなやり方にげんなり仕掛けて買うの止めようかと思ったんですが、気がついたら買ってました。
 まぁインストしただけで、まだ遊べてないんですけどね!

 でも、発売直後にメーカーがエンディング変更を検討とか言ってるの見ると、「大丈夫なのかよ」とか思っちゃいますが。
 つか、マジでBioWareはEAと手を切ってくんねーかなぁ。


 あと、PSPが16,176→18,633と2500台ほど数字を伸ばしてます。なんでだろ? 上位のPSPタイトルを見ると、そこはかとなく牽引効果がありそうな気もしますが。
 っていうかVita出てるのにPSPが盛り返しちゃうってのも不思議な感じですね。
 ふと思ったんですけど、この手のPSPの新作を、SCEが援助してVita用にHD版同時発売とかすりゃ、Vitaへの移行をけっこう促せるような…。

 それならメーカーも普及してない新機種にも対応しやすいし、ユーザーも「高解像度の新作」が続々出てくれば買い換え考えそうだけどっていうか、少なくとも僕が買うきっかけにはなる。
 PSPからVitaって開発めんどくさいんですかね?


 今週いっぱいはクソ忙しそうですが、とりあえずパルテナは買ってきました。
 ゲームの内容は素晴らしいデキですが、操作性がクソすぎてプラマイでの評価が難しい。携帯ゲームなのに台必須とか意味ワカラン。3DSの小さい画面であの対戦だと情報の判別が疲れるし。
 WiiかWiiUで出してくれれば良かったのにと思わずにはいられず。

 忙しいせいか、少々攻撃的になっている気がしますorz

関連記事
[ 2012/03/27 02:05 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


774

パルテナは慣れるまでが大変ですが、慣れた後の面白さが異常
特にオンライン対戦
最初は台使ってプレイしてましたが、今ではない方が楽ですね
スライドパッドあるとLボタン押しやすくなるので楽かも
自分は最終的に外して3DS単品での操作になりましたけどねw
[ 2012/03/28 15:06 ] [ 編集 ]

ぼくはパルテナかれこれ50時間
ぐらいやってますけど、片手だと重くてムリですわw

あと、片手支えだと、パッドの操作が
ヌケやすくなって、素早いダッシュ操作が
厳しいんですよね…

結果として連射と打撃中心プレイになりましたw
[ 2012/03/29 03:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2086-a7502017