ファンタシースターオンライン2はアイテム課金でクライアントはタダ 

PSO2はアイテム課金ゲーだそうです。

「ファンタシースターオンライン2」は基本プレイ無料+アイテム課金を採用し,2012年初夏にサービス開始予定。スマートフォン版の展開や“キャラクタークリエイト体験版”の配信も発表

 アイテム課金ゲーかー。
 ちょっと興味はあったんですが、これで100%手を出さないことが決定しました。ハクスラ系のMOでアイテム課金ゲーとか個人的には論外ですわ…。

 まぁMHFはやっちゃいましたけど! ある程度強くなったら課金しないと身動きとれなくなるのでやめちゃいましたが。

 まぁクライアントは無料なため、誰でも手軽に遊べるのは大きな魅力だと思います。選択肢としては悪くないんだろうなー。

 最近のネトゲの流れを考えるとありそうな感じでしたし、正直予想の範囲内だったので「ちょっと残念だけど、しょうがないなー」ってのが個人的感想です。

 Diablo3で頑張ります。
 Battle.Netでお会いしましょう。

関連記事
[ 2012/03/27 22:17 ] ネットゲーム | TB(0) | CM(9)


だって月額よりアイテム課金の方が儲かるもの
[ 2012/03/28 03:03 ] [ 編集 ]

MHFっ月額ゲームだったと思ってたけど、違ったのか?
私の知ってる課金形態は月額基本料+月額オプション。
後は付け加えるなら、各種リアルアイテム購入特典かな。
オプション課金部分がアイテム課金に近いと言えば近いかもしれないが、使う額が読めるしアイテム課金とは違うような。
リアルアイテム特典はアイテム課金と同じだが、それを追い求めなきゃいけないバランスのゲームだったのかしら?
[ 2012/03/28 16:12 ] [ 編集 ]

ディアブロ3は公式RMTあるって話だからどっちもなあ・・・って感じ
[ 2012/03/28 21:00 ] [ 編集 ]

うーんと、MHFはリアルアイテムがスゲー強かったり、
猛烈に使い勝手が良かったりします。
課金アイテムがないと、スキルの組み合わせが
不可能だったり、可能だとしても凄く厳しかったり。

ある程度までは無課金でも不足なく遊べるけど、
装備を突き詰めていくと課金しないとお手上げな
感じでした。


DiabloのRMTは、僕はプレーヤー間のRMT自体は
あんま気にならないんですねよー。
MMOでもRMT行為自体はご自由にって感じです。
ただRMTがあると取合いとか占拠が発生しやすいっていう、
副次的な問題でカンベンして欲しいって思うことはありますが。
DiabloはMOだからそんな心配ないしね。
[ 2012/03/29 03:55 ] [ 編集 ]

あ、MHFは購入特典だけじゃなくて、フツーに現金で装備売ってるし、ガチャっぽいこともやってます。

あと、スキルアイテムとかも売ってたんじゃねーかな。けっこうハデにゲーム内アイテムをリアルマネーで売ってる。あれは月額課金ゲーというより、月額課金+アイテム課金のハイブリッド課金w
[ 2012/03/29 04:03 ] [ 編集 ]

なるほど凄い課金形態ですね。MHF
月額、アイテム、ガチャ現在主流の課金形態すべて使ったハイブリット課金か。
それでも一つ一つが割安なら納得も出来ようが、そんなことも無いだろうし…
しかし装備アイテムとかスキル玉?をリアルマネーで売っちゃうってドスとpシリーズしか知らない者としてはゲーム性の変質も感じちゃう。
好きな(欲しい)手に入れるため何度も同じモンスターを倒して、その中で新しい立ち回りとか戦術を思いついてくのがゲームとしての肝かと思ってたが、課金で良い物手に入るなら、新しい敵追加しても何度も挑戦しようって気にならないんじゃないかしら?
消費アイテムの類だったら、集めるのは手間だしリアルマネーでプレイ時間の代わりにするのは分かるんだけどね。
[ 2012/03/29 23:44 ] [ 編集 ]

色々理由があったにせよPSUが月額課金からアイテム課金になってしまった事から
ある程度、予想していましたけど・・・残念です。

MHFはスキルアイテムも売ってますねwいわゆるお守りに当たる課金アイテムがw
一番強い武器と防具が非課金である事が・・・唯一の良心でしょうか
[ 2012/03/30 01:10 ] [ 編集 ]

自分は毎日ゲームする訳じゃないので月額課金じゃない方がよかったりしますねー
アイテム課金だと課金による優遇は当然ある訳ですが(逆に課金者からすれば優遇無いなら課金なんてしませんよね)自分は他人より強くなりたいとか、ランキングが~と思ってゲームしないのであまり気にならないですがw
まぁ、月額のゲームでもレアなモノは廃人さん御用達だったりしますし、
結局ヤフオクで現金取引だったりする訳ですけど…
[ 2012/03/31 04:55 ] [ 編集 ]

MHFの課金装備は頭から足までの装備一式で2400円ぐらいだったかなー。もう忘れたけどけっこうイイ値段だったと思う。
でも、これだけアイテム課金嫌いな僕が買っちゃおうかと思ったりもしましたからねw アイテム課金ゲームはハマると大変だろうなって思います。

まぁモンハンとかPSOみたいな「アイテムを探すことが楽しいゲーム」はアイテム課金でやって欲しくないなとは思います。
売る側からすれば儲かるんだろうから、仕方ないのかもしれないけど。
[ 2012/03/31 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2087-4b35c643