「パルテナの鏡」が13万本、3DSは新色効果で9万台を突破!【ランキング】 

2012年3月19日~3月25日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイトです。

1 3DS 新・光神話 パルテナの鏡 132,526
2 PSP クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 104,937
3 DS ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 65,046
4 PS3 デビル メイ クライ HDコレクション 43,791
5 PS3 NINJA GAIDEN 3(限定版含む) 29,797
6 PS3 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ(限定版含) 23,004
7 3DS モンスターハンター3G(同梱版含) 22,402
8 3DS マリオカート7 20,890
9 3DS スーパーマリオ 3Dランド(同梱版含) 20,305
10 PSP シャイニング・ブレイド 19,032
11 PSP 薄桜鬼 ~幕末無双録~(限定版含) 17,817
12 3DS マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 16,731
13 PS3 ワンピース 海賊無双(限定版、同梱版含) 16,243
14 PSP フェアリーテイル ゼレフ覚醒(限定版含) 15,377
15 3DS 初音ミク and Future Stars Project mirai(限定版含) 11,334
16 3DS 牧場物語 はじまりの大地 SLG 9,889
17 Vita リトルバスターズ!Converted Edition 8,372
18 PSP 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル(限定版含) 8,138
19 PSP 華鬼 ~夢のつづき~(限定版含) 8,023
20 PS3 真剣で私に恋しなさい!R 6,834

3DS 94,011
PS3 25,750
PSP 19,875
Vita 10,302
Wii 9,270
PS2 1,333
360 1,084
DSLL 1,058
DSi 778

 パルテナが13万本売れてます。消化率が77.5%と高いことから、かなりガッツリ売れたっぽいですね。もう少し出荷していれば数字を伸ばせたかもしれません。

 ただ、こういっちゃなんだけど、パルテナに関しては小売店も売れるかどうか読みにくかっただろうなぁと思いますね。
 桜井さんは大物クリエイターですが、パルテナはぶっちゃけ超マイナー。オリジナルとかファミコンのディスクシステム用ゲームですからね…。実際に遊んだ人ってかなり少なそう。

 任天堂が押してるし、なんとなくおもしろそうだから売れそうだけど、よくよく考えると売れる要素があんまりない…って印象でした。
 個人的には15万ぐらい売れても驚かないけど、逆に5万ちょっとでも驚かないって感じで、どっちにでも転ぶかなーと。

 そんな中での15万ぐらい出荷の13万ですから、かなり頑張ったのではないでしょうか。
 メディクリにも書かれていますが、TVCMや雑誌展開など、任天堂がプロモーションを頑張ったおかげって気がします。

 ちなみゲーム自体はかなり良くできていると思います。同梱の固定台で遊ぶこと前提なら、ケチつけるところはほとんどないんじゃないかな。
 ハクスラっぽい楽しみ方ができる「ひとりで」、対戦の醍醐味を存分にあじわえる「みんなで」と2つのモードがあることで、いろんな遊び方ができるのもイイですね。

 まぁ文句をつけるとすれば、前も言ったけど携帯機で固定台が必要な操作体系はどうかってところだけど、そこがこのゲームのキモでもあるので難しいところだと思います。
 タッチペン入力、もしくはマウス入力できる据え置き機があれば、そっちで出した方がいいと思うけど、現状ではそんなゲーム機ないし。
 つかPCでタブレットで遊べると楽しそうだな。

 とりあえずひとりで用に価値330ぐらいで射撃6の神器が欲しいです。激剣か射爪あたりで。


 パルテナ以外のソフト売上げの感想は、3DS御三家は勢い衰えないなー、ニンジャガ3は気がついたら出てて地味な売り上げだなー、DMCHDコレクション随分売れたな-ちょっと欲しいなーってとこですね。


 ハードでは3DSが新色コバルトブルーの発売によって、3万台増の9.4万台を記録。
 色増えただけで10万近く売れるのもなかなかスゴいと思います。カラーバリエーション増やせるのも、軌道に乗ってきたからだろうか。

 悪い方で気になるのは、Vitaが1万ギリの低空飛行を続けているのと、360がガチでDSに抜かれそうっていうか、DSLLとDSiの合計には抜かれちゃってるってトコでしょうか。
 さすがにPS2には勝って欲しいんだけどなぁ…。
関連記事
[ 2012/03/31 22:55 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2088-aa359bf5