PSに続きXboxの次世代機スペックの噂が。常時接続ってうざくね? 

 最近、立て続けにPS3、Xboxの後継機のスペックリーク記事が公開されました。

常時オンライン必須、Blu-ray、デュアルGPU搭載… 次世代Xboxの更なる噂
次世代GPU、中古対策、後方互換なし… PS3後継機“Orbis”の噂情報

 どちらにせよ1年以上先の話で、出所も胡散臭い超噂記事でしかないので、これを見て次のゲーム機がどうこうって具体的な話をするのはどうかと思うのですが、ちょっと気になったのは次世代のPSもXboxも「違法コピー対策のために常時オンライン接続が必要」という項目があったことです。

 常時接続が義務、ってけっこう高いハードルじゃね?

 これが、ネット接続がデフォのスマホゲームとかならともかく、ゲームを遊ぶための機械でしかないゲーム機に、常時接続を強制させるのって、なかなか大変じゃないかなぁ…。

 僕みたいに年がら年中ゲームしてるのならともかく、数ヶ月に一度しかゲームしない人からしたら、そのためにわざわざ繋げっぱにするのは意味が分からないはず。
 最近はネットにつなげる機器が増えてきたせいで、ケーブル口が足りないケースとか、無線ルーターもってないケースとか、「ゲーム機をネット接続したくない事情」はそれなりに考えられるワケで。

 また、いざ常時接続環境を構築しても、サーバーや機器の不調によって、認証サーバーに接続できないケースも考えられます。
 PSNもLive!もサーバー落ちることあるし。


 すでにPCゲームの世界では、「Steam」のようなゲーム配信システムを利用したオンライン認証システムが浸透しています。
 ただ、それでも「常時接続」までは求めていなくて、あくまで「初回プレイの認証時にインターネット接続が必要」というレベルでとどめています。

 PCゲームでは、過去にコーエーの「ウイニングポスト」や、UBIの「アサシンクリード」といったゲームが「常時接続」を求めるタイプのプロテクトをかけたんですが、これが猛烈に不評。
 その理由には「いつも見張られているようで気持ち悪い」という感情的なものもあったのですが、もっと直接的に「サーバーが落ちて遊べない」とか「認証トラブルで動かない」といった実害をともなう非難も少なくなかったんです。
 次世代ゲーム機で、常時接続による認証システムを導入したら、同様の不都合が発生するんじゃないかと思わずにはいられません。

 そもそも「違法コピー対策のためのネット常時接続」って、売る側の都合しか考えてない。ユーザー側には「強制的に常時ネットにつなげさせられることのメリット」って皆無です。
 足かせでしかありません。

 違法コピー対策自体はやってくれてかまいませんが、そのためにまっとうなユーザーに不便さを押しつけるのはどうかと思うんですよねぇ…。
 まぁゲームとアカウントを強制的に紐づけられることですらメンドクセーと思っちゃう旧世代機世代の僕としては、常時接続のログイン必須とか邪魔くさいだけなんですわw

 そんなワケで、実際に売られるときは、そんなクソみたいな仕様にならないといいなぁと切望しております。



 以下、噂のスペックをGameSparkより転載
※抜粋です。全文は元記事でどうぞ。

【Xbox】
  • ローンチは2013年クリスマス
  • Blu-ray搭載
  • 2つのGPU
  • グラボはAMDの7000シリーズと同等
  • 2つのチップが同じオブジェクトを交互に描画する通常のPC用デュアルGPUと異なり、Xbox 720のGPUはそれぞれ独立して動作することが可能で、別々のオブジェクトを同時進行で描画する
  • CPUは4コアまたは5コアになり、Kinect用にひとつ、OS用にひとつが占有される
  • 違法コピー対策で常時インターネット接続が必須になる
  • 次世代Kinectが標準で内蔵される

【PlayStation】
  • 2013年ホリデーにリリース予定
  • AMD x64 CPU
  • AMDの次世代GPU“Southern Islands”を搭載
  • 最大解像度4096x2160でゲームを表示
  • 1080pで3Dゲームを表示
  • PS3の後方互換性はない
  • すべてのゲームはBlu-ray版とダウンロード版が用意される
  • 購入したゲームはひとつのPSNアカウントでのみ利用できる
  • 常時PSNにログインしている必要がある。
  • 中古ディスクでオフラインプレイは不可
  • 中古ディスクに対しては、コンテンツ制限、追加料金を支払ってフルゲームをアンロック、といった仕様が噂される



関連記事
[ 2012/04/02 22:45 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(6)


どっちも現行機の延長みたいな仕様だな
しかも、常時接続による認証とかメリットよりデメリットが大きい様な気がするね
[ 2012/04/03 06:06 ] [ 編集 ]

UBIのPCゲーとかにも常時ネット接続が要求されるゲームとかあるよね。アサクリとかスプセルとか。
[ 2012/04/03 11:37 ] [ 編集 ]

常時接続のハードはありえないでしょ
でも発売1ヶ月前に360版の割れが出回るのが常識になっちゃってるのはどうにかしないとヤバイと思う
[ 2012/04/03 16:30 ] [ 編集 ]

次世代機はもういいや・・・ファミコンから延々とPS3からXBOX360やらPCゲーに至るまで同じ様なゲームしか出てないしな・・・。

リアルでロールプレイしてる感じ?
[ 2012/04/04 04:13 ] [ 編集 ]

どんどんゲーム業界がしぼんでいくんだろうなあ
昔は「すぐにアイデアが枯渇する」なんていわれてたけど、
それより先に他の問題で破綻しそう
[ 2012/04/04 13:30 ] [ 編集 ]

まぁ、そもそもxbox自体がコアなゲーマーが
やるイメージ強いしね~

自分の田舎じゃー持ってる人が先ず居ないから、
据え置きはwiiかps3しかやんねーし
[ 2012/04/14 02:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2089-d8c2a761